2020年8月7日

PSO2日記 1482 魔人ゴー

EP6関連のストーリー称号は無事にコンプリートしたのだが、全EPを通してのクリア称号もあるという話で、ウチではなぜか取れていない。先日ヴォイドさんから「EP4ファレグ」ではないかというコメントを頂き・・・思い出したようにファレグ退治だ。

10クラスでファレグを倒せばパスが20枚もらえるってのもあって、そのうちやろうと思い、未クリアクラスをちゃんとリストアップはしてたんだ。チョチョイと捻ってパス20枚と一緒にコンプリート特典の40枚、計60枚を強化ブースト前に集めておこう。

これだけあれば、ゴリラアームの完成に100枚持っていかれても、今後の汎用防具の下地作りの足しにはなるぜ。


とりあえず色んなクラスでファレグと遊ぼう。ストミ関連の都合で「ここのファレグ」は少しばかり強化されているが、独極やエンドレスでも相手にする事が多いので、ファレグの挙動自体はもう慣れっこなんだよな。一般クラスは解式って武器も持ってるし。

まぁここ、回復阻害が結構エグいからゴリラパワーに身を任せていると死ぬ。基本に忠実にしっかり避けるスタイルで丁寧に捌いていこう。称号獲得にSクリアが要求されてないのは救いだな・・・耐性ついても半減だ。好きな武器でノンビリやったんでもOKだ。

はい。舐めてると死ぬな。Boはゴリラじゃねぇし!って事でファレグ関連の称号は「10クラス」でクリアすればOKって事なので・・・2クラスはスルーしてもいい。結果的にガンナーとフォースをスルーして10クラスクリアを達成だ。これで称号も揃ったかな?

はい、終わってません。全クラスでファレグ?と思ったが、結論から言うと今回の件で言えば「ファレグ関係なかった!」まぁ、ファレグ関連で20枚貰えるから無駄ではないのだが、EP1~6のコンプリートで言うと、「EP4区分」のコンプに必要なファレグ関連は、クラス問わずの「魔人の好敵手」だけでいいようだ。詳しく調べてみるとEP4のコンプリート称号を得るには、「守護輝士」から「魔人の好敵手」までの「18個」の称号を獲得すればいい。

で、数えてみたんだが17しか無いな。1つ足りない。アッレー?

犯人ミツケタ!なぜかEP4のマザーの所で「ハードコアS評価」を達成していない。クリアマーク付いてるし見逃してたわ。称号リスト上はコンプしているように見えるのも罠だろ。物によっては「???」みたいな表記で次の目標も出てるのにな・・・ああ、ここアレだ、ちょっと長いやつ。初回でS逃して、そのうちやろうと忘れてたパターンかな・・・

サクッと走り抜けてしまおう・・・流石にEP4末期のクエ、現状の火力だとどいつもこいつもカジュアルなノリで溶けるな。軽作業員Hrで駆け抜ける。

はい、無事にクリアできました。後は強化ブーストを待つばかり。物は揃っているのでやろうと思えば今できなくもないが、本体の穴あけがまだだ。

平日にユニットの8スロ穴あけはできればやりたくない。ここは黙って12日の0時を待とう。

長かったイベントも終わり、お待ちかねの報酬期間・・・のようで適応されているのはリサイクル関連のモノだけで、報酬期間本番とは言えない今日このごろ。ならば、日常の生活にも戻っていかないとな。来週分のヤーキス品は掘ってきた。後はディバイドぐるぐる生活だな。隙間をみつけてエンドレスの練習も続けていこう。とは言え、コイツがライフワークって訳でもない。適度に区切りも付けていかないとな。

こちらが当面の「4週カレンダー」だ。次は8月12日、パスは他の入手手段も増えてきたが、グラーニアに関してはどうだろうな。レイド実装後であれば「討伐数称号」に入ってるかもしれない。正月イベントや9周年でも今回同様の配布があるかもしれないな。

ただ「NGS」がいつ動き出すのか?って部分でも「天井」が見えてくる。STATIONではNGSの話題を扱わないって事だから、最速なら「ゲームショウ」での新情報には注視して今後の「身の振り方」を考えよう。NGSはNGSで「別番組」でも立てるのであろうか?

恐らくといか、当然の流れだが、NGSで仕切り直しとなれば「今」のPSO2のノリで「あっという間にカンスト出来上がり」なんてパワーレベリングは望めない。30人育てるのも当面は無理ゲーだろう。PSO2との「二足のわらじ」も視野に入っているようだが、ユーザー的には注力するのはNGSになるのも仕方がない流れだと思われる。

NGSのサービス開始「時期」が分かるだけでも「コッチ」で「どこまでやるか」って部分の線引が可能になるって事だな・・・

今回の放送は、いよいよ新レイドボスの登場する、8月~9月上旬のアップデート情報を中心にキャンペーン情報、新たなコラボ情報などをお伝えします。さらに注目の新後継クラスについては吉岡Dの実機プレイを交えながらお伝えします!市来さんの鋭いツッコミにも期待です!まだ未発表の新クラス名称についても発表いたします!もちろん『PSO2es』や『イドラ ファンタシースターサーガ』EPISODE2の最新情報もお伝えします。
緊急クエストアンケートや視聴者プレゼントは、今回も『PSO2』公式Twitterにて告知する予定ですので、こちらも要チェック!

さて、今夜は「公式放送」が20時30分より放送される。既にツイッターでは「23時半」からの予告緊急アンケートも開催中。なぜか「雨風」がぶっこまれて来たが、なんか美味しかったっけ?記憶にねぇや。対するは予想通りのペルソナ。ブースト率は同じで、配信終了となった「過去の緊急」か現行の「定番緊急」の二択。俺はペルソナに票を投じておいたが、ペルソナがやや優勢って感じの割れ方だったな。まぁ放送のまとめ記事書いてて間に合わないケースだと思うけど!

視聴はコチラ(You Tube 8/7 20:30開始)


・おまけ ずっと待ってます

NGSへの繰り越しでも俺は構わんのだぜ?

6 件のコメント:

  1. 「ファレグ関係なかった!」完全にオレの勘違いでした。
    本当に申し訳ない。

    公式生放送では、EP6最強装備が一式発表されるんじゃないかと期待しています。
    欲を言えば、その必要素材も教えてくれると助かるんですけど・・・。
    PSO2の集大成になりそうな予感がしますし、★15武器、★13ユニットあたりは、かなり良いのがドロップするんじゃないでしょうか?
    NGSも発表した訳ですから、ちゃんと最低保証完備で実装してもらいたいですね。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、どのみちやる事ではあったしな。俺もソレが思い当たって、ファレグで間違いないと思っちまったしな。まさかSクリアしてない所があるなんて普通思わねえしw

      装備に関しては「最終」もしくは、1段階程度のアプグレ込みで「最終装備」的な物が狙える・・・そうでもしないと求心力というか「餌」がないもんな。ラスボス的には少なくとも「年内」くらいは引っ張らなきゃいけないポジションだろうしな・・・

      削除
  2. こんばんわ、未取得の称号がほんっとうに分かりづらいですよね。自分もストーリのハードコアがのこってました、EP4。クリアはしてるけど評価がわからない、???がでるのはボス数、またはスコアの次の目標値だけでクエスト・クラス系はS評価でクリアという条件すら出てない。
    もしかしてファレグもか?と思い残りクラス(サモナー)やってコンプしたけど関係なかったんですね。いやー、Lv125メロンがやってくれました。ダメージ1ってなんやねんと思いました(打撃防御5000)

    ストーキーさんのNPC化いつなんでしょうか。今やると設定的には幻創種扱いになるんですかね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、wikiの一覧に合計数と一緒に順番に並んでるから見比べながら抜けてる所を探したわ・・・面倒くせえ・・・ウチのサモナーはヴィオラでドッスンドッスンしてたわ。

      俺、ほら、キャストだから「量産機」って事でもいいんだが、まぁ幻創種扱いだろうなw

      削除
  3. 今日の放送は皆が今後もPSO2を続けるかどうかの判断材料になってきそうですねい。
    運営が1つ間違えれば「NGSまでやらなくていい」と思われかねないですし!

    33か国にPSO2のストーリーってどれくらい評価されるのか、気になるところではあります。
    北米では宇野ストーリーはどう映ってるんでしょうねぇ。

    職場で南米から来たサブカル好きの外国人から聞いたのですが、外国では任天堂よりもSEGAのゲーム機が先に出回ったこともあって、SEGAがメジャーらしくSEGA好きも多いのだとか。

    返信削除
    返信
    1. だな。引き継ぎの詳細なんかもゲームショウで出るかって言うと怪しい部分だからな。初回なら純粋に世界観や初期クラス、キャラクリの進化っぷりをアピールするくらいかな。ゲームショウって都合なら尺も限られてるからな。

      海外では強いんだよな。イギリスの新聞で行われた「最も好きなゲームキャラクターは?」って調査でマリオを差し置いて、ソニックが1位をとったりもしてるからな。お話がどう評価されるかって部分は・・・怪しいな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。