2020年8月6日

PSO2日記 1481 初見殺し


さて、ストミの最終章。かなりのボリュームと言うと聞こえはいいが、単純にクソ長い。それでいて「Sクリア」にはノンストップでの攻略が要求されている。そしてシバ様はミトラバージョンとは異なり新規の挙動を見せる初見の敵だ。そして容赦のない「初見殺し」を放ってくる。Sクリア条件の「Eトラ完遂」「被ダメ」に関しては結構低めのハードルなので問題がない部分だが、長々と道中をプレイして初見殺しに遭うと、その時点でSクリアが消える。

その一方で「ネタ」さえ割れていれば「ラクな相手」でもある。シバ様攻略後は9月中旬に実装されると思われる「レイド」の予行演習も込みでストーリーには完全決着?クリア後はロビーのNPCとの会話の内容が変更されており「エンディング後」な雰囲気が漂う。



シバ様は多彩な攻撃パターンを持っているが、気をつけないとヤバイ挙動は1つ。他は気合でなんとかしろ。被ダメージによるリザルトへの要求は比較的ヌルいが、戦闘不能に陥るとミッション失敗だ。要注意な挙動としては「その程度ですか?」と発言した後だ。少し間をおいて、赤い半円系のドームを展開する。前動作というよりはセリフに気を配っていた方がいいだろう。セリフと各種行動はセットなので声に反応すれば他の攻撃も捌きやすい。


この「その程度ですかドーム(仮)」に攻撃を仕掛けるのは当て身を待っているギースに突っ込んでいくような物だ。飛び道具だろうがなんだろうが触れた者を捕縛して、容赦なく即死級ダメージのカウンターを取ってくる。


はい、即死ですな。こう一気に、ゴロンって感じで・・・ダメージにして4000とか5000って所だったと思います。ええ、そりゃゴリラもビックリの大ダメージです。セリフから「カウンター状態」に移行するには少し時間があるのでセリフを聞いて手を止めれば大丈夫だが、着弾時差のあるPAやテクニックには注意。イルグラは急に止まれない。

イルグラよりはグランツの方が安全だろう。マトイだけ引っかかってくれれば、ドームが消えた後であればマトイをバッサリしてるモーション中は攻撃し放題となる。コレにさえ引っかからなければHCのSクリアは比較的容易だ。構成に「Et」を混ぜることでカウンターダメージを大きく引き下げて強引に耐える事も可能だ。

シバ様討伐後は「見るだけ」の追加シナリオでとりあえずエンディング。過去のストーリーをクリア済みであれば、その後、再度プレイする事で「新たな選択肢」が追加され、分岐先のシナリオで「ラスボス」と対決だ。こちらも前編後編の分割式でノンストップクリアと被ダメージでリザルト判定が行われる。

うん、コッチはなんかどうにでもなった。前半部分は「ここにいたら死ぬよ」的な部分が赤く光るのでソレだけ気をつけておけば問題ない。後半戦も特にヤバイ部分は無いな。大技は遮蔽物に身を隠せばやり過ごせる。スペースマガツのアレみたいな。まぁ、予習なしだとレイド実装後に「ゲロビーム」や「床ドン」で即死する人も出そうな気はする。


さて、EP6関連の称号をコンプリートする事でも1つ称号があるのだが、能力追加+45%と少々残念な景品。なんぞ武器迷彩とかそんな記念品が望ましかったな。むしろ期間限定のアークスミッションで移植パスが結構飛んできた。こちらは「8月26日」までにクリアしないと取り逃す事になるので注意だ。当然ながらアカウントで1回の配布となる。


今回のスクラッチ配信のロビアク「ジェットブーツポーズ」を早速購入だ。小技で武器を消して・・・と。神奈さんが飛び蹴りと飛び膝蹴りを覚えた!そのうちアフロさんが何らかの理由、もしくは特に理由もなく蹴っ飛ばされる事があるんじゃないかな!

・おまけ ストーリー感想


今日はまだ蹴られませんでした。

8 件のコメント:

  1. 端役のお調子者が特攻で道を切り開くとか素敵だわぁ…特攻してほしいなぁ、ハンス( ´∀`)
    シバの超技、カウンターってこと気付かなくてやられまくったわぁ、結局HP盛りエトワールで強引に耐えた。Sでした(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. そうね、カッコつけて死んだと思わせておいてちゃっかり無事に帰ってくるのもお調子者タイプの愛されキャラの特権だしな!

      俺は道中長過ぎて「通しリトライ」が苦痛になると直感して「コンテニュー」で活路をみつけてから「本番」に望んだなw確かに4~5000ダメなら7割カットすりゃ4~5回食らっても大丈夫そうだな・・・

      削除
  2. こんばんわ、ストミを3回プレイしてもシバの即死攻撃の仕様がわからず、調べて4回目でクリアした私です。まさかお祈りゲーなのでは?と思いました。シバは特に強くないんで良いのですが再トライ時の怒涛のイベントスキップ、選択肢の連打が苦行でした。運営そうゆうとこやぞ。
    深淵の闇も本体は拍子抜けで床が最強でした(1キル)

    クリア記念で迷彩とかは同意ですね、まあストーリー関連の称号全埋めの称号で移植パス40枚がそうなのかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. そうね、コンテニューで「調査活動」している時でさえ、これ何回シーン飛ばして何回選択肢もどき押さにゃいかんのよ・・・スキップならきっちり全スキップだろ・・・と少し苛ついてはいたwドリンクの飲み直しも面倒だしなw

      本体の方は最初のトコ、マジ最初の「光の方に行く」ってアレが、あのエリアを歩きながらなんかするのかと思って選択肢が「引き返す」しか出なくて最初バグかと思ったぜ。単純にボスゲートだと気づかずに焦ったわw

      削除
  3. ph刀1本で初見クリアしたが、その程度ドーム見なかったな…火力でゴリ押しスキップしちまったのか…?シバの攻撃モーションが後継のPAやらスキルだってのに気づいたら結構楽になった気がするな。

    返信削除
    返信
    1. あくまで多彩な攻撃パターンの一つだからね。運次第では使わないって事もあるし、世間では後半パートから使ってくると思われてるが、様子見していると前半パートでも普通に使ってくるからな・・・

      削除
  4. ストーリーお疲れ様です。オレも、ついさっきクリアしてきました。
    ホント・・・。「長い」としか言い様がありませんね・・・。

    そういえば、EP6の称号には【EP1~6】クエストクリア称号コンプリートってのもありますよ。
    報酬は、移植パス×40です。
    ストーキーさん、ひょっとしてクラス別のファレグ称号が抜けているのでは・・・?

    返信削除
    返信
    1. まじかー、やってねぇわファレグ・・・そのうちと思ってほったらかしたままだったわ。弱かった頃に仕留めときゃよかったなぁと思いつつ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。