2020年7月28日

PSO2日記 1472 明日のメンテ明けから本気出す



本日の日報から。「青天井」だと思っていた加算式のトライは「上限200」と先日付け加えられている。まぁ150あれば御の字くらいに考えていたので特に問題はないだろう。加算値は7.5Mで前日比で約17%の減速。前半戦に比べればマシな数字を維持しているが、後半戦に入ってからと考えれば順調に底を更新中だ。明日は定期メンテもあり、集計時間が短くなるのでさらに低下すると思われるが、メンテ明けからは「抽選券」のドロップも再開。多少は追い風となるだろうか?また週末にはシップ別ランキングの第2弾も開催。グラフの中でも頭一つ飛び抜けている箇所が前回のランキング戦の値だ。後半戦のトリガーはボス戦のみと回転率が高いトリガーだ。値の更新と共に、トライへの加点に期待しよう。

メンテ時間は平常通り。



アニメ煮コミ17話配信。キーワードは「女の子とラッピーとカジキ」となっている。内容的にはテトラと猫ノ宮♪関連の2本。前回と同じ流れなら残りは3回。全20エピソードまとめて後日円盤で売るんだろう。


緊急にはボチボチ参加。とは言えルーサー、ペルソナくらいかな。VRとかエルダーはスルーしてしまう。ペルソナは補助券10枚が地味に嬉しいのと、レイドブーストで常設に人が増える効果もあるからな。ここん所はいわゆる「野良PT」での緊急開始待ちの10数分、新作である「NGS」に関する話題も多くなっているのだが、報酬期間を前に「意気消沈」しているアークスも少なくない印象だ。武器防具は持ち込み可とは言え、OP周りがどうなるのか分からないので、動きづらいってのも事実だろう。

武器

武器のデザインは変更ありませんが、パラメーターや特殊能力・潜在能力については、現在とは異なる性能に変更させていただきます。
また、高レアリティの武器については、キャラクターが特定のレベルに到達するまで装備できない場合がございます。

『PSO2:NGS』において、該当武器を使用可能なクラスが未配信の場合、対象となるクラスが配信されるまで、『PSO2:NGS』で武器を使用することはできません。


特殊能力に関しても「現在と異なる性能」になるって部分がハッキリしないと、老い先短いPSO2側の基準で「投資」するのも躊躇われるってモンだ。また15武器がいつ装備できるのかってのも怪しい雰囲気かつ、全クラスが配信時には揃ってないと思われる文言もある。

幸い、次の報酬期間、特に強化合成関連のブースト直前に公式放送があるので、そこでコレらのモヤモヤをスッキリさせてくれないと、今後何が出てきても、PSO2自体が「NGSまでの消化試合」みたいな雰囲気が常に付きまとう。PSO2もまだまだ続いていきます!とか言われてもユーザー的には新作の方が今後の主戦場となるのは間違いない部分だしな。

※先日発表された『PSO2 ニュージェネシス』についての新情報はございません。また、『PSO2 ニュージェネシス』については、現行『PSO2』とは別でプロモーションを行う方針のため、今後におきましてもPSO2 STATION!+において『PSO2 ニュージェネシス』の情報を取り上げることは原則としてございません。あらかじめご了承ください。

新情報にも期待の集まる「次回」の放送では「NGS」の話題は無し。それどころか今後一切「PSO2STATION+」では触れない宣言まで出てきた。「別でプロモーションを行う」って事だと、早ければゲームショウで枠が取られるかもしれない。疑心暗鬼のまま報酬期間を迎える事になりそうだ。



ちょっくらディバイド走っちゃうぜー。今週はサボりまくっていたからな。明日はもう水曜日だ。大急ぎでサクサク行くしかない。45万点のエメルを取ったらキャラ交代。従来ならゴリラパワーとソロのわがままゾンビアタックで「仮想装置」は全部回収していたが、ボスにオーラ付いてる時くらいにしておこう。手間を減らすには全部出してから「一回り」で全部回収したい。時短だ時短。20層まで通しでクリアすればエメル50個の45万点は軽い。

PSO2最後のお楽しみ?となるであろう「新クラス」の情報も次の放送では実機プレイを交えての解説もあるようなので、テキトーなガンスラの用意くらいは進めておいてもいい。そのテキトーなガンスラにスティルを選んでるのだから贅沢な話だ。


常設もチマチマ回している・・・というかペルソナの付録みたいな扱いだな。個人スコアは今現在でジャスト2000ポイント。ノルマである1700は超えているので安心ではあるが、メンテ明けからは少し気を入れて回しておきたい。先日も話したが、前半戦では燃え尽きており、ロクに「抽選券」を集められていないからな。明日の夕方から本気出す。

Netflix


Netflixオリジナル作品として「トランスフォーマー」の新作アニメが7月30日に公開だ。トランスフォーマーと言えば近年では破壊王、マイケル・ベイ監督による実写映画が有名だが、アニメ版も結構な歴史がある作品だ。ファミコン版は・・・許さん。海外アニメはちょっと肌に合わないって人も、これくらいゴツゴツしてれば、まぁ大丈夫なんじゃないかな?

・おまけ ニッチな要望


自キャラを自由に配置してポーズつけて撮影できるスタジオ機能でもいいぞ・・・

10 件のコメント:

  1. 「特殊能力は現在と異なる仕様に変更」ということはNGSに特殊能力自体は引き継がれてしまうということなんですかね…。
    言い換えれば現行の複雑難解なOP追加システム、OP付けの確率との戦い、OP追加成功アップ期間までの強化待ち…と現行の悪い部分を新作に引き継がれる懸念。
    1000年後の世界では「武器強化ショップにモニカの姿のキャスト」とか「アークスの技術の結晶で生み出した強化システム、DO=DO」とかが出てくるのか!?
    新作への不安が大きくなってくる…。

    返信削除
    返信
    1. 現時点では一番気になる所ではあるよな。出来れば「NGS」でしか機能しない新規のOPが完全上位、それこそ乗算関連の物に統一されてるとかってのが理想ではあるな。そもそも能力の付替えってのが要らなかった気すらするんだよね。同じ武器沢山拾って一番良いものに持ち替える、ハクスラってそんなんでいいと思うんだ。付け替えるにしてもオールシャッフル的な奴でさ・・・

      削除
  2. ポーズつけて撮影できるスタジオ機能いいなぁ…けどロビアクが売れなくなるからないか?いや、動きのない、ポーズを付けるためだけの機能ならワンチャン…!?(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. ポーズは「持ってるロビアクに限る」に決まってるだろー!スタジオもプレミア限定だ!

      削除
  3. 歪に積み上げられた、というか寧ろ何も考えずに適当にブッ込み続けたシステムやらが山積しているのでNGSを機にスッキリサッパリ一新して欲しいところなんですが、今の運営にその取捨選択が出来るかと言うと怪しいですね。記事にある特殊能力はその最たるもので、もうアレゲーム内の説明だけじゃ絶対に無理な位に継承合成が複雑なんで毎回wikiとにらめっこしながら作業してます。
    作っては放置してきた各種クエストとかもそうなんですけどもう少し計画性を見せて欲しいなぁ、なんて思うユーザーはきっと多い筈。だけどPSO2延命の為にPSO2側でしか手に入らない武器とか特殊能力とかを追加してまたグチャグチャになりそうな未来が見えてしまう・・・・・・
    今度の生放送でどれだけの情報が出るか、色々な意味で久々に楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. だなぁ、その辺ハッキリしてくれないと仮にまた正月にSG支援スクとかぶっこまれても誰も回さないぜ?まぁ質問も相当数行ってるとは思う。返答次第では「NGS出たら起こして」って感じでみんな休眠しちゃうぜ・・・

      削除
  4. 次回の生放送はNGSの情報は無いのかー
    やはり9月のゲームショウ(オンライン)までの隠し玉?

    ただ装備更新とレベル上げのモチベに関わる
    現PSO2の今後の展開はなる早で教えてほしい所・・・

    返信削除
    返信
    1. まじかよ・・・公式放送の告知に書いてるな・・・記事にも加筆しておくぜ・・・まいったなコレ・・・

      削除
  5. 武器引継ぎは実質ガワを持っていける程度に考えたほうがいいですかね?向こうでも武器迷彩に出来るようなればいいなぁ・・・。どうせステ調整されるならいっそオプションは作成、付け替え式にして欲しい・・・(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. そうね、ある意味ではそれが原点回帰でもあるよな。あとはアレだ。8年やってわかったと思うが、サブクラスってもういらなくね?的な。付けるにしてもアクティブスキルを数個持ってこれる程度に留めて単一のクラスとしてしっかりバランス取ってもらいたい。ウォーズマン理論は選択肢の幅を極端に狭めるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。