2020年7月24日

PSO2日記 1468 唐突な重大発表?PSO2:NGS


はい、唐突に「新作」の発表が来たぞ。本日の未明、北米で放送されたマイクロソフトのカンファレンスでの発表があったようで、「coming 2021」の文字も見て取れる。また公式に挙げられた「追加」の情報によると「Not Episode7」に当たる「超大規模アップデート」が「NGS」であり、「別物」でありながら、様々な要素を引き継いでの「ニューゲーム」に近いスタンスのようだ。

もちろん、『PSO2』のキャラクタークリエイト情報やロビーアクションに関連するアイテムや過去の登録情報は、すべて『PSO2:NGS』と共有可能です!

マイクロソフトのカンファレンスでの発表ではあるが、日本国内ではPS4版/PC版/クラウド版(Switch/PC)がプラットフォームとして案内されている。基本的には現行と変わらないのでユーザーの移行はスムーズだろう。

PC版は「スペック」の問題も出てくると思われるので今後の続報を注視しよう。恐らくはベンチマークを兼ねたキャラクリ体験版でも出してくるだろう。逆に言えば「PS4くらい」のスペックなら安心か。PVが「4K対応」をチラつかせているので「PS4プロ」程度?年末には「PS5」も控えている状況だが、PS5版は遅れて後から出てくる感じだろうか?ソニーの新ハードは普及に時間を要するからな・・・



はい、トップニュースは入れ替わりましたが、本日の日報も。勢いは若干衰えたものの、それでも「前半戦」の週末よりは高い水準で推移している。まぁ現時点では多くの人が個人成績における「ノルマの途中」であろうからな。連休明けからは失速して来週末のランキング戦で再度急浮上をみせてからの終息宣言、そんな感じであろう。加点トライも「50%」を超えてきたので「それなりの形」にはなってきた所だな。


新作の発表を記念したキャンペーンも「25日」の0時より開催。ログインするだけでも東京虹を含む各種ボーナスキーの配布、期間中のログイン日数に応じて最大10個の経験値100万がゲットできる。また「25日」以降に復帰したプレイヤーをチームに誘おうキャンペーンも開催され、復帰プレイヤーの所属しているチーム員全員にアイテムが配布される。

「2020年8月19日(水)定期メンテナンス開始時点で、キャンペーン期間中に『PSO2』に復帰したプレイヤーが所属していたチームのメンバー全員」との事なので、復帰マークのついた未所属を人を拾うよりは引退したチムメンにログインだけしてくれと、何らかの方法で頼むのが手っ取り早いだろう。こちらも「東京虹」を含むブーストアイテムのセットなのでちょっと見逃したく無い感じがするな。


ゲームの方は・・・とりあえずダラダラと常設。これといった釣果はないが、地味にキューブが増えるのだけが頼みの綱だな。トリガーは売るっ!今はメセタをかき集めておきたいタイミングだ。来年の夏の事考えていたら次の船が来るかもしれないからな!予定を少し前倒しする勢いを見せつつ続報を待とう。


ずっと常設ハムってたので、新作の話題が無きゃ特にネタも無い日になる所だったぜ。とは言えコレでノルマの1700に到達。当面のミッションはコンプリート・・・これで自由だ。常設に行ってもいいし、行かなくてもいい。ディバってもいいし、ディバらなくてもいい。それが自由って奴だ!エンドレスも練習中だしな!

少し気がラクになったぜ。まぁ次のランキング戦まではトリガー掘って売るのもいい稼ぎだ。適度に頑張るが、そろそろバッヂの行方、ミリオンの事も考えないとな。

・おまけ 新しいジェネシス


Pは変わんないんだろうな。なんせシリーズ統括プロデューサーだし・・・

※海外からの機械的なスパムコメントが増えてきたのでコメントの際に画像承認が必要な形になりました。お手数をおかけします。


24 件のコメント:

  1. 公式にNotEP7にあたる大型アプデがNGSであると明言されましたね。
    しかしレベルやメセタは引き継ぎ不可、装備品も性能に調整が入るとのことなので、今からできる準備としてはひたすらSG貯めることくらいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コイツは意外だったな。キャラは共有って事は・・・アフロはあるって事だな!これで生きていける!

      削除
  2. あまりにもマンネリ使い回しが酷いので今年で休止した者なんですがこれは一体?
    最近ちょこっと入ってみてまだペルソナ緊急にUH追加とか小手先の延命オンラインしてるんだと
    呆れてたけどこれは予想外!

    世界観は踏襲しつつも完全新規ゲーのようだしPSO3までもうやる事はないと思ってたけど
    ちょっと惹かれるね。ただセガって釣った魚にエサを与えないからずっこけないことを祈るw

    PCは10年戦った第一世代i7に別れを告げて最新のRyzen3700Xとradeon5700の新PCにしたので
    推奨スペックは不明だけど動作は問題ないといいなぁ…

    返信削除
    返信
    1. ああ、最初のPVみて完全に別物だと判断する程に別ゲーなので引き継ぎというか、延長線上のアップデートってのには少々驚いたぜ。ウチも割と最近の洋ゲーに合わせてグラボ変えたりなんやかんやで多分大丈夫だと思うぜ。まぁ設定下げれば案外裾野は広いかも知れないな。

      削除
  3. このまま運営の言う10年運営の寿命まで衰弱死していくものと思っていたけど
    予想外の乗り換え先?を用意してきましたなwさすがにメセタとレベルは引継ぎ不可とはいえ
    装備やロビアク、キャラをそのまま持ち越せるのもGJ

    しかしPSUの時も乗り換え先を提示されてすぐ終わったしそろそろ寿命なんですかね…

    返信削除
    返信
    1. 思い切った延命処置だな。むしろ機械の体を与えられた勢いだ。キャラクリの持ち越しだけでも万々歳だ。アフロと若本ボイスさえあれば俺は生きていけるぜ。アクセや衣装も全部作り直したのかなぁ。ルームグッズが引き継ぎ不可なのが少し痛い。グリーン撮影ブースが・・・あ、アクセの買っておいてよかったぜ。もうちょい大きくできるならアレでなんとか・・・いや、4コマ用は今のままでもいいか。あんまリアルになっても多分キモイしな!

      削除
  4. 引継ぎ需要で装備ロビアク関連は高騰しそうな予感プンプン
    メセタは引継ぎできないと明言されてるからウン百億持ってても意味はないし
    だったら引き継げる物を買っとくって皆考えるよなぁ

    これは早めに動いたほうがいいかも知れないですね

    返信削除
    返信
    1. だなー、新生活に完全に移行するならコッチのメセタはコツコツとジェム付きの衣装に変えてSGにしちまうのも手だろう。後は装備品のOP周りだな。流石に現行のシステムはもう古臭いので、OP周りは刷新して欲しいからな。ともあれ次の放送が気になるな。案外コッチのゴミがアッチでお宝になるかもしれない。流石に数時間でカンストなんてアホなスタートは切らないだろうからな。序盤用の無難な武器こそヤマかけて取っておくべきかw

      削除
    2. そのあたりは気になりますね。装備品の引継ぎは現行の最強装備持ち込むより
      レベリングに適したアキシオンやそれ系のOP積んでる即戦力武器のが良さげな気がする
      即戦力のラッピーシャインにOP盛り込んで持ち込むのも良いかな?

      熟練者ですら複雑怪奇で計算やら面倒だしというかおっしゃる通りOPや強化システム関連は根本から見直してほしい

      削除
    3. アッチは別の仕組みでOPがスッカラカンの可能性もあるからな。まぁその辺は「引き継ぎ」なのか「同期」なのかでも違ってくるが、詳細は追々って事になるだろうな。

      削除
  5. 4鯖の過疎チムリダ2020年7月24日 23:33

    指にボーンが入ったよヤッター(やっとですか)。菅沼さんはこっちで浮上でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. むしろ菅沼さんが頑張っていたんだと信じたいな・・・

      削除
  6. ストーキーさん初めまして。
    半年ほど前にこのブログを見つけ、楽しんで読ませていただいております。
    今のPSO2は敵も味方もステータスや動きが歪な難易度になっていたので、
    新作で仕切り直しというのは賛成ですね!(また同じような道を辿りそうな気がするけれど…。)
    メセタは引き継げないけれど登録したロビアク等は新作でも使えるということなので、
    この情報が出てから、今まで安くなるまで我慢していた髪型、コス、ロビアクを一気に買ってしまいました。
    PSO1のときからMOがMMOに勝つのは難しいと感じていたので、新作のオープンワールド的なところは期待しております。
    某11のように特定のチームがレアエネミーの出るところで交代で監視しているみたいな事にならないといいですが…。
    あと某14にあるアイテムレベルの概念も欲しいところ。
    高難易度のクエストの参加条件がレベルだけ…ではそりゃモメますよ…。
    サービス開始早々大事件が起こる予感がしていますが、なんだかんだで期待しております!

    返信削除
    返信
    1. そうだな、折角の「仕切り直し」だからな。8年のノウハウはしっかり生かしてもらいたいものだ。今はまだ情報も少ないが、「引き継ぎ」に関する情報が出れば出るほど「コッチ」で身動きが取りづらくなるなw装備に関しても「OP」等がどうなるのか?内容等が変わるみたいな話しもあったが、コッチでの投資がどの程度生きるのか。

      まぁマップが広くなっただけでMOって部分には違いが無いのかもしれない。PSO1のEP4もMMOを意識した大マップを採用していたしな。エキスパの有無みたいな「可と不可」の2択ってのも少々視野が狭いからな。装備レベル的な可視化された強さで制限かけるのも確かに一つの手だな。ビギナー10級スタートでプレイ状況に応じて級が上がって段位を取ってみたいな・・・サービス開始もそうだし大きなアプデには問題が付きものだしな。そこは「やりやがったw」くらいで許してやれるレベルで収まることを祈ろう。あと・・・サーバーどうなるんだろうな・・・こっちと同じ感じで1~10のシップかな・・・

      削除
  7. なんで今の時期に発表する?
    これでモチベが下がったぞw
    必死こいて武器防具をホリホリして能力付けを頑張ってもニュージェネで微妙調整されたらなんのために必死にやってるのかわからなくなるじゃん
    こんなモチベ下げるような事今やる意味あるのか?
    これからPSO2でやることといえばメセタ稼ぎをしてコスとかアクセサリー等の引き継ぎができるもの為に頑張るのとSG稼ぎかw
    ソロクエストも追加するみたいだけどそれを新エキスパ条件にするつもりじゃあないのか?
    その数カ月後にはニュージェネが来るので新エキスパなんてやっても意味あるのかって微妙なラインw
    ニュージェネに期待なのは鯖をどうにかするのとブロックをなくせ旧世代のブロックなんて必要ないよwww

    返信削除
    返信
    1. まぁそういう意見も当然出てくるよな。サービスインまでに出来る準備を見繕うってなると身動きが取りづらいってのも事実だ。電撃のインタビューではエキスパ更新の予定はないって話だったな。一応ほらNGS来ても無印?が終わる訳じゃない・・・きっと毎年同じ季節緊急とかは配信してくれるよ・・・ブロックにというかシップに関してはそうして欲しいわな。キャラ選んでからログインするシップ選ぶスタイルでもいい。

      削除
  8. 新たな引継ぎ先が出来たことでPSO2はもう衰退の一途しかなさそうですね…
    今後はNGSでスタートダッシュを切るための引継ぎ活動が中心になるだろうし
    サービス開始したら大半はそっちに民族大移動して閑古鳥になるのは想像に難くない

    NGSで一番やって欲しくないのは緊急依存ゲー、問題が多いシステムだっただけに
    ここら辺はどうにかして欲しいところ

    返信削除
    返信
    1. 両方で遊べるってのもウリみたいだが、運営がどっちに注力するかは言うまでもないからな・・・イベント次期をズラすとかして、NGSで嬉しいアイテムがPSO2で得られるとか、そういう形にでもしないと、そりゃみんな新しいに行くわな。確かに緊急依存は問題も多い。そういった部分への「ご意見ご要望」もこの8年で相当溜まってるとは思うからな。そういう部分も汲み取ったカタチに仕上がってることを望むしか無いな。

      削除
  9. 新作出すならPSO2の看板は無くしてしまったほうが良かった気がするなぁ
    あちこちで悪評がついてもはや名前を聞くだけで負のイメージしかないって人も多いだろうし
    まぁ既存のシステムやタイトルを流用したほうが早く安く作れてのかもしれないけどね

    返信削除
    返信
    1. 会社的には一応「利益」を上げている作品ではあるからな。それに悪評も海の向こうまではまだ届いても・・・いないといいな!仰るとおり国内ではもう新規の獲得が絶望視されるレベルではあるからな。逆に言えば・・・知名度は高いって事だ・・・心を入れ替えましたって事で「騙されたと思って・・・」みたいな心境で人が来るかもしれない。まぁ、それ逃しちゃう所までが「今までのセガ」だが・・・どうなるか。

      削除
  10. PSO2、NGSの平行運用については、気になるところですね。
    結局、会社も開発者も同じままだと思うので・・・。

    PSO2は、いつもの季節イベントと、既存コンテンツの使い回しだけになるでしょうし、逆に、NGSは何気ないアップデートでも注目されたりするんじゃないでしょうか?

    PSO2は、あと2年で10周年を迎えます。
    個人的な予想ですが、平行運用が可能なのは、そこまでなのかなって思いますね。

    返信削除
    返信
    1. まぁこのままなら持って10年、気になっていた超大型アップデートが「別物」だって事はPSO2側は現状維持って事だろう?別の存在意義を持たせてやらないと、「何しにログインするんだよ」って事になるからな。PSO2から見た「es」や「イドラ」みたいな役割で延命するか、移住の完了を見届けて「切る」しかないわな。

      削除
  11. 10年の運営を終えたらPSO2はどうなるんでしょうね。スクエニのように軸足はFF14に置きつつ
    FF11も細々と続けるような運営形態を取るのかサ終してしまうのか

    しかしこのまま続けても代わり映えのしない使い回しオンラインだろうし
    そんな事に開発リソースを割くならやはりNGSに全力投球して欲しいかな~
    酒井、木村、宇野といったイメージの悪い運営陣も続投するのか刷新するか気になる

    返信削除
    返信
    1. そればっかりは今の所はなんとも言えないな。上でも書いたがPSO2自体になんらかの存在意義を与えられるか?って部分にかかってくるんじゃないかな。一応「2つで1つ」みたいなポジションを醸してはいるからな。

      酒井、木村は別として宇野に関してはEP5末期に栄転だか左遷だが退社だか知らんが「新天地」を目指してどっか行ったって話だからEP6が最後の仕事だったんじゃねかな?NGSで登場する新武器のフレイバーテキストが読める日本語になっていれば・・・そういう事だろうと思うぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。