2020年7月23日

PSO2日記 1467 連休!



本日の日報から。前半戦では初日をピークに翌日から下降に転じたが、後半戦2日目の数値は2割近い向上を見せ、加点式のトライブーストも15から35へ増加。今日からは連休、また先日22日はPSO2の日という部分も追い風となり、トリガー参加の呼びかけも多かった。また定期的に実施される「ペルソナ」のレイドブーストも結果的には常設に行こうって流れも生み、スコア向上の後押しになっていると思われる。

後は「ノルマ」を終えた人間に対する求心力が保てるかどうか。バッヂ交換品の「後半ラインナップ」は古参からすれば「取る物がない」と言う状況だ。スイパラ関連の「お茶会」を除けば大半は生放送のキーワードプレゼントの物だしな。事前の動画では「AC品」のダンス2種が見えており、リサイクルバッヂが得られると思っていたが、しれっと消えている。



先日分の日記。せっかくのPSO2の日だ。常設を黙々と回そう。特にペルソナ後のレイドブーストなんかはマッチングも早い。ブレイバーでウロウロしつつ、解式は最後にダウンしたタイミングで全部くれてやるぜ。40万の5ヒット、こいつを5回くれてやる。割とご機嫌な感じだ!このミッション、自分から喰らいに行きやすく、ゴリラと相性がいいしな!


今週のウィークリー金策はアドバンス。3分かからんとは言え地味に面倒くさい。面倒なら行かなくてもいいんじゃよ?って事で今週はスルーだ!だがメセタは欲しい!常設が案外と「キューブ効率」に優れているので常設でレアをほって、武器をキューブにする。キューブをグラインダーに交換して売る。それでよくないかな。次の強化合成ブーストではハデに動く予定はない。パスが無くて動けんのだ。ならキューブもそんなに要らんよな。うん。

キューブ1個はグラインダー30個、グラインダーは1つ400メセタでNPCに売れる。つまりキューブ1つは「12,000メセタ」、コレはシステムに裏打ちされた「最低価格」で「不動の値」でもある。個人成績のノルマ達成と金策を当時に行える。ただ交換はクソ面倒くさい作業だが、常設のキューブ効率を考えると40万の為にアド走ってる場合じゃねえな!


稀に湯気も上がるが、道中に「超化ボス」も複数いるので「懲戒時代」の懐かしシリーズが結構出る。閃機種の中ボスもそれなりにいるのでソッチ方面のドロップも。物によってはピュラス素材だし、砕いてプラムにするのもアリだ。


ペルソナ戦では特に釣果が得られていないが、ディバイドをサボっている現状ではフォームパスの「補助券」が10枚に増量されたのは救い。あとはクリア後のレイドブーストだな。これのお陰で多少は日々のスコア向上に貢献している感じはする。そんな事よりエメルがよぉ・・・って状況だが、次の配給日は8月12日~9月9日だ。8月12日は配給開始日であって締切ではない。締め切りは9月9日の方だからな・・・時間は十分にあるさ・・・

・おまけ 新しい技


「土下座性の違い」が原因で分かれたコンビもいる。

9 件のコメント:

  1. イベント後半戦ですね、エンボドラゴンの出現即尻尾隠しとか、スティル殺しの雨とか少しばかりイラっとすることはありますが、個人的には前半よりはいいかなと思います。トリガー版の直ロボは好きです。ただ、交換品にさほど魅力がないもので1700の虹キーとったらいいかなと・・・

    期間常設がある故にディバイド周れてない。メダルが足りない。エメル:4400でメダル:950でした。

    公式サイトに『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』とかいうのが有るけどpso2もしかして畳むん?どうなんでしょうか。
    まあ今は置いておいて、発表記念のアイテム配布条件のゲームにログインしては達成できるけど、復帰プレイヤーをチームに誘っては無理じゃねえかなーと思います。虹キー欲しいんだけども

    返信削除
    返信
    1. だなー、いわゆる「ノルマ」を達成した後もモチベが続くかは怪しい所だな。ディバイド行かなきゃ・・・ってノルマもあるからな。さっさと片付けて上手く時間を配便したい。

      NEW GENESISに関してはコレがEP7に変わる超大型アップデート・・・じゃないよな。coming 2021 って書いてるし。「次の船」が見えてくるとサ終の気配も一気に濃厚になってくるよな。両方プレイできるなら「新しい方」だろうし。まぁ今出してくるんだ、次の放送でも触れない訳はないよな・・・

      復帰プレイヤーをチームに誘うんじゃあねえ・・・引退したフレをお前らが引き戻すんだよ!ってキャンペーンだよな・・・

      削除
  2. キューブ・グラインダー金策は聞いたことあったけど、今のキューブ効率で数字にすると結構な額になるのね。これは確かにアド行ってる場合じゃねぇ!(`・ω・´)

    新技ストーキーカットインかっこよすぎw

    返信削除
    返信
    1. 内容が内容だけに事前にカッコつけただけ落差が確保できるってもんだ!セルフ上げて落とす!

      削除
  3. 某サイトでPSO2の続編?の動画を見たのですが
    戦闘がファントムやエトワールっぽい印象で思わずこれ大丈夫なのかと思ってしまった

    返信削除
    返信
    1. 「PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS」で検索すれば動画見れます

      削除
    2. ああ、もう公式にもティザーができてるし、You Tubeにも上がってるな。そいつは次の記事でもウチで紹介するぜ。確かにパット見だとファントム刀っぽい動きとかEtウォンドっぽいビームとか・・・まぁ「PSO3」ではなく「PSO2」の派生って感じなら路線を踏襲するのも理解は出来る・・・

      削除
  4. NEW GENESISは結構反響が大きいようで色んな所に纏められているようですね。覗いてみた感じでは賛否両論なようですが、「否」に当たる意見の大多数が運営チームの続投、特にプロデューサー/ディレクター/シナリオライターが続投するならやらないって内容でした。
    正直なところよっぽどこのゲームに心酔していない限りまずそういった心情になるのは仕方のない話で、PSO3でも良い筈なのに態々「PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS」と銘打ったのはPSO2の悪評に引っ張られるから駄目なんじゃない?と思えます。
    まだPVが出た段階なので憶測でしか語れないし色々言いたい事もありますが、取りあえず散々要望出しても通らなかった"任意の場所にターゲットロックし辛い"状態を改善して欲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. そこだわな。PSO3でもU2でもなく「PSO2」のニューなジェネシスだからな。後まぁ、プロデューサーに関しては「その時点」で確定的だよな。あの人「シリーズ統括プロデューサー」だし。シナリオの人は退社したと聞いたが、どうなんだろうな。次からの放送でも触れない訳にはいかない話題だろうしな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。