2020年7月21日

PSO2日記 1465 イベント後半戦!



本日の日報から。加算値としてのスコアは酷い値であるが、予想を裏切り「底」の更新には至らず、歴代二位の低水準に留まった。前半ノルマが未達成の場合は「ラストスパート」のタイミングでもあったとも言えるかもしれない。本日より「後半戦」の初日であり、0時以降は「プレミア限定PSO2の日」でもある。明日は大きな値が期待できそうだ。

パネルは16枚目をクリアし、17枚目「15%」のパネルが登場する。一見するとラスボス的なポジションだが、ノルマは「5M」と「早く次に進んでくれ」と言わんばかりの温情措置となっているがメンテ開始には間に合わなかった。曲線的なグラフを採用していたが急落が激しすぎて地面に激突しそうな曲線を描いてしまい、前日比で上昇しているような錯覚を起こすので直線グラフに変更した。



本日より「ペルソナ」に難易度UHが登場する。一つ「認識を改める」必要のある仕様変更も行われているので周知徹底しておかないと事故の元だ。

ボスエネミー「ダークファルス・ペルソナ」において、必殺技への攻撃によってエネミーのHPが減少するように仕様を変更します。

これは中盤に放つ「玉っころを植え付ける例の大技」の事あるが、破壊した所でダウンが短く恩恵が薄い上に本体にダメージが通ってないので、これまでは「スルー推奨」で本体の方に張り付き、爆発はなんとか回避しろってのがセオリーであったが、爆発を阻止する為に玉を殴っても本体にダメージが通るように仕様変更されている。

まぁ恐らくは大半の人は公式なんて読んでないので、従来通り本体に張り付いちゃうと思うし、あの玉結構硬いので火力集中させないと結局爆発するんじゃないかな?玉殴ってHPが減るようにするのと同時に本体にはバリア付けるくらいして「玉殴るしかない」状態にしてしまわないと結局の所「現状維持」だと思うよ。後は爆発ダメージを回避不能にするとか。

「リサイクルショップ」において、「エクスキューブ」の交換対象アイテムを以下に変更します。

地味に嬉しい変更点として「キューブ」にリサイクルできる対象が★10~12に拡張。これまで★12武器は5個単位でラムグラにしかならなくて端数が出る事もあったが、今後はノクスとかあの辺の奴らも纏めてキューブ行きにできるようになった。

レアリティ★12ユニットにおいて、マイショップへ出品できるよう仕様を変更します。

また本日より「12ユニット」の売買が解禁されている。つまりはシオン買ってアプグレの流れも出来た訳だ。他にも「チーム専用ショップ」の商品リストが更新されている。また本日より「ペルソナ」が予告専用の枠から外されるので「野生のペルソナ」が妙な時間に襲来する可能性がある。予告に変な隙間がある時は注意しておこう。あと深夜早朝か。



新しいノルマよー!って事で後半戦の開始に合わせて「個人ポイント」の報酬も更新。とは言え、内容は前半と全く同じ「おかわり」なので今回もノルマは1700だ。800ポイント景品の「AバトルウェアS券」もこれで2枚になるが、肝心のスクラッチ自体が8月12日のメンテで終了してしまう。正月イベントの時の「アウェイクA券」なども残っている場合はそろそろ交換を考えておこう。双方ともに8月12日のメンテまでだ。


コロナの影響で配信が概ね一ヶ月遅れた影響でジューンブライダル関連のロビーやら衣装やらが7月になってしまった。新規のロビアクは“629「Bボウポーズ」”と“630「スライディング」”の2つ。新規ボイスとしては東山 奈央さんと中村 悠一さんの物が登場。マルガレータとアーデムだね。


アニメ煮コミの今回のキーワードは「これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね」となっており、みたらしの髪型のエピソード。16話目という事でフリップも変更されている。前回と同等の規模?なら残りは4エピソード?

条件[1]期間限定「敵艦潜入訓練:Enhancer」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]期間限定「敵艦潜入訓練:Enhancer」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「悲劇を歌う怨嗟の虚影」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「悲劇を歌う怨嗟の虚影」を3回クリア 「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]es クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては6月下旬の配布予定

はい、今週の紋章オーダー。新規の「軸」となる「常設」と「緊急」がメインで今週はシーの出番はありません。常設を1回と3回、ペルソナを1回と3回、あとは3日ログインとクイック探索といつもの構成。火曜日メンテと言う事でシフト表の形状が少し変わっており、次週火曜の分は後日更新する。公式側もページが分割されているので注意だ。

・緊急分布

当然ながらペルソナが多目。ソレ以上に連休モードなのか、日曜まではゴールデン帯の予告密度がかなり高い。深夜帯は1時開催のみに固定されている。1時も行くかどうかでルーサーの数に大きな差が出る週となる。


はい、また例によってプレミア90日にロビアクを付けて売りに来ています。これがいつ来てもいいように前回の90日分が切れてからは30日更新に切り替えていた。月末には90日いっとこう。こちらは8月19日までに「購入」すればキャンペーンアイテムはゲットできるので、「90日昨日入れたわ!オンドラゴンドラァ!」というようなケースでも、使うのはずっと後な「買い置き」でも問題ない。味を占めたのかまた時刻表示タイプのロビアクで今回はボタンによる派生も搭載しているようだ。


エンドレス練習中。色々考えた結果「ブレイバーファントム」に可能性を感じるに至る。ゴリラ的に脅威と感じるのはフリーズとスタン。フリーズは指輪で対応できるが、スタンはどうしようもない。避けるなりカウンター取るのも大事だが、ゴリ押しした方が早い事もあるからな!そこで「カタコン無敵」だ。これならグリュゾとデッドリオンとアンガでスタン持ち2体によるハチャメチャが押し寄せてきても大丈夫だ。

そしてカタコンはインターバル前の固定ステージで「決め打ち」してもインターバルでリキャストを待てるのはありがたい。加えて非常用の解式がストック1で撃てるのも大きい。アンガの一回目ダウンまでに刀と弓の耐性が付いても、起き上がりに解式数発重ねればサクっと駆除できるからな。背後から倒せ系もテッセンで裏取りが楽だ。ふと思ったんだが、新クラスにガンスラの解式があればアンガに対抗できるかもしれないな。


まだまだ練習不足ではあるが、要所要所での時短テクニックを体に覚え込ませる。アーデムに「いい感じ」でダメージを与えつつ、ザンバ置いてからカタコンフィニッシュを入れると本来なら大技発動中で無敵になっているアーデムさんを、遅れてやってくるザンバのダメージ襲いそのまま死亡するので大技をスキップして倒す事ができる。

この「いい感じ」のダメージがどのくらいかは感覚で覚えるしか無い。多すぎてもダメだし足りなくてもダメ。わずか数秒の時短だし、安全策なら後のデウスにカタコンを温存してもいいが、そこはゴリラパワーで押し切るからな。回復阻害はちょっとだけ怖いが、足を止める攻撃も多いので「解式」を当てやすいポイントでもあるな。


月面は慣れてきたので、後はエルダーとルーサーでのロスを減らす事だな。時を止めにいったルーサーのクチバシ破壊は弓だと凄く楽だ。エルダーの腕破壊を手際よく行う為には、ある程度の反復練習と慣れが必要だ。ショック用の雪武器は用意したがちょっと運も絡む。マガツ?知らない子ですねぇ。出てきたら破棄するのも「作戦」だとアドバイスを受けた。

・おまけ 着痩せするタイプ


最も服を多く持ち歩いているのは千佳ちゃんです。

4 件のコメント:

  1. 新しい時計ポーズが出たのか……時計で派生ってどんなことするんだー!?って思ったけど、持ち上げるとかそんな感じかのう(・ω・)

    ジャージの下に着物きてるって、そうとうやばいなwぐちゃぐちゃなっちゃうよー(>ω<)

    返信削除
    返信
    1. まぁとりあえずはプレミア切らさないマンなので月末に入れてみようと思うぜ。時計とは言え実際はパネルみたいなモンだしな・・・

      ジャージの下についてはフォトンってすげえ。って事で。

      削除
  2. 一時アイテムショップが利用出来ない状態になっていたようで、何事かと調べてみたら星12ユニット関係で不具合が出ているようですね。何とも幸先の悪いスタートですが、最早PSO2恒例行事というか慣れてしまった自分がカナシイ。
    もっと良い方向で驚かせて欲しいモンです。例えば常設のドロップにグラーニア追加とか、前半の個人報酬取り忘れたから追加して吉岡?

    返信削除
    返信
    1. ああ、この記事に加筆しようかと思ったが次に取っておくぜ。現状「臭い物にフタ対応」でなんとかショップだけは復旧させたようだが、根幹の部分に対しては「無かった事」にはできてないので逆に制限が付いちまってるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。