2020年7月16日

PSO2日記 1460 好転・・・してないねぇ!



今日の日報から。予想通り数字は好転したのだが、想定外に低い値でもある。先日はメンテ日であり数字が落ち込むのは必然とも言える部分なので、比較するならメンテ前日の火曜日であるが、火曜と比較すると減少しているという有様で、先日を「メンテ日として除外」した場合、やはり過去最低となる数値だ。抽選券という餌では勢いは戻ってないようだが、次の土日、土日のシップ別対抗戦なら・・・多分大丈夫・・・だといいですね。(他人事

最終パネルの目標73Mは決して高いハードルではない。前パネルからの差額で言えば15Mという本イベント最大のノルマではあるが、初日の勢いならクリアに2日はかからない筈だったが既に登場から3日目。この調子だとクリアにはあと2日はかかるな・・・





さて、前半戦の後半戦における「燃料」である「抽選券」であるが、難度UHであれば1プレイで「10枚」入手できる。これ、そもそも仕組みがよく分からんのだよな。1枚で1口の抽選が可能なのか?10枚1口とかなら、そりゃ「補助券」だよな。そもそも8月5日以降は、この抽選券が「賢者の紋章」と交換できるとの事だが、レートは?こっちは流石に1:1だとバラまき過ぎだよな。週辺り50や60の配布に抑えている紋章だしな・・・


常設の方は、抽選券のドロップが追加されただけで特に変化はない。なんらかのブーストが適応されている訳でも無いので基本的にやる事は先週と同じ。文字通り「折返し」でしかない状態で、そりゃまぁ・・・スコアも伸び悩む。かくいう俺も先週の「初日」程の勢いは維持出来ていない。まぁ水曜の夜は忙しいんだ。ヤーキスとかウィークリーとか色々・・・


そして先日、7月15日は4週間に1度の移植パス、グラーニアなど貴重なアイテムの「入荷日」だ。移植パスの原料であるクラスキューブは特に問題はないのだが、グラーニアの方は少しヤバい。今期分の交換数は備蓄できていたのだが、次回分のエメルは無い。この後ロッドをスティル化したのでエメルはさらに500個減った。つまり1300個吹っ飛んだ。

次の「入荷」は8月12日であるが、それが「締切」って訳じゃない。8月12日の入荷分は9月9日のメンテ開始までに回収してしまえばセーフなので時間は約8週間ある。とは言え在庫がないって現実は結構重くのしかかるな。そろそろディバイドに帰った方がいいんじゃないかなどとも思えてくる。子供の頃は「夏休みの宿題」は末期まで放置するタイプだったが、こういう件に関しては「さっさと終わらせて安心したい大人」になってしまった。


俺は「持ってる」、変な所で「持ってる」ぞ!ヤーキス納品を終えて可能な限りウィークリーのTAも走っておこうなんて考えてノンビリしていたら、つい遅くなってしまい、行くつもりの無かった深夜2時のルーサーになんとなく野良PTも組まず単騎で参加だ。そこでアトラユニットのアームをゲット。しかも穴あけ不要の8スロで、嬉しい「攻撃上昇2」付きだ。

現在のアトラ在庫はレッグが1。つまりこれで残す所はリアユニットのみ。つまりリーチ!被り無しで行けるか1セット!まぁ「一式揃えなきゃダメ」って訳でもないし、コレまでの流れからも単品リアの追加で「リアだけ選択肢が増える」って事もあるだろう。コレはコレで「ほしい所だけピンポイントで出た」と言えなくもない。

それに攻撃上昇2が嬉しい。在庫が1つしか無かったのでHP特化の「ゴリラアーム」に通すのは勿体ない気もしていたが、これで問題は解決だ。進行中の長期計画「汎用火力盛り」の重要パーツをゲットだ。まぁイベントの後半戦でも出そうな気はするけどな。

・電撃インタビュー抜粋

期間限定クエスト“敵艦潜入訓練:Enhancer”の特徴と目玉となるドロップアイテムを教えてください。

「防御」寄りの装備や特殊能力追加アイテムが多くドロップするため、★12~13ユニットやS6~S8のS級特殊能力を収集できます。 

ディバイドクエストに登場したギミック“障害雨“も発生しますが、このクエストに合わせたチューニングがされており、固定ダメージではなく割合ダメージに仕様変更されています。

ゴリラ震撼ッ!割合ダメージに変更だと?いや、回復阻害さえ無ければ・・・

緊急クエスト“悲劇を歌う怨嗟の虚影”、トリガークエスト“T:悲劇を歌う怨嗟の虚影”“T:惨劇を招く破滅の虚影”の特徴を教えてください。また、★13シオンユニット以外にドロップ関連の追加や調整はありますか?

いずれも難度UHが追加されていますが、緊急クエスト“悲劇を歌う怨嗟の虚影”、トリガークエスト“T:悲劇を歌う怨嗟の虚影”は比較的カジュアルなユーザーでも気楽にクリアできるバランスとなっています。

それに対しトリガークエスト “T:惨劇を招く破滅の虚影”の難度UHはある程度コアなユーザー向けに調整しており、装備をしっかり整えないと苦戦必至の難度となっています。

★13武器“深遠シオン”シリーズ、★14武器“星震シオン”シリーズなどのドロップ確率が上昇しており、付与される特殊能力も変化します。“T:惨劇を招く破滅の虚影”では“創望石アンフィトリテ”のドロップ確率も上昇します。

アンフィはもう割とどうでもいいな・・・

新★13ユニットである“シオン”シリーズの性能と特殊能力因子を教えてください。

★12の“シオン”シリーズユニットから純粋に強化されたパラメータになっています。特殊能力因子は“ペルソナ・レヴリー”です。

・新規SOP

S5 領域加勢 

クリティカルフィールドとエレメンタルPPリストレイトFの効果が有効時、フィールドごとに追加効果が発生するツインクレアセイバーの潜在的なモノ

S6・奇跡再演 

ショウタイム発動時のヘイト上昇率が軽減し、一度だけ被ダメージを軽減してワンモアタイムの発動条件を維持。プライズメダル交換ショップにも追加。


あと「チームポイント」で得られるアイテムが変更。嬉しい部分としてはラインナップに「トライ150%」が追加され、トライ100も「30個」まで購入可能となる。

・おまけ ゴミは朝だそう


山で物音がする時は生ゴミ持って出てはいけない。

4 件のコメント:

  1. 気付いてしまいましたか……障害雨をわざわざ割合ダメージにしたのなんでなんでしょね。できる限り多くのアークスに地に伏して欲しいからか…いや、割合が0.5%ダメージとか軽くなっている可能性も…?(・ω・)

    返信削除
    返信
    1. ディバイドの本降りみたいなガチな回復阻害が無ければ多少の雨は災転的には追い風にもなるんだけどな。まぁ動画の感じだとギミックでそういうのを止める系のゲーム性みたいだし、スグに野良の動きも最適化されるだろう・・・

      削除
  2. 紋章変換は1:1で良いような気がするな。超界がマッハで過疎って掘れる状況じゃねえしスティルに要求されるしで結構きついんだよな。マジでグラーニア集めより武器収集のほうがきついんだ…あ、アトラおめでとさん

    返信削除
    返信
    1. 俺も貰えるなら1:1で貰いたい。現行の紋章だし他の紋章にも砕けるし、仰るとおり一部のピュラス素材は紋章に頼らざるを得ない状況だしな。そういう意味でもやり方が下手くそだとは思うんだ・・・そういう事はキチンと公言しないと「疑わしい」と思われる運営体質だしな。できればディバイドメダルやエメルにも交換できるみたいな「レート表」でも出しておいてくれれば安心してイベントに集中できるんだけどな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。