2020年7月14日

PSO2日記 1458 明日で前半戦も折り返し



イベントの日報から。前日比でみれば2割程度の減速となり、一日分の加点が5.8Mと2日連続での過去最低を更新。初日が12Mであった事から、1週間を待たずして「半減期」を迎えている事が分かる。明日の数字もこの値を割り込むと思われるが、メンテ日なので計上時間が短くなるのは仕方がない。パネルのクリアも成されておらず、現在も11枚目を攻略中だ。とは言え残りは2Mチョイなので、メンテ開始までにはクリアしているだろう。クライアントのアップデートを伴うメンテではあるが、メンテ時間に変更はない。

明日のメンテ明けより、「抽選券」のドロップする「8周年記念抽選会」を始め、週末にはシップ別対抗戦など「盛り上がる?」ポイントは存在している。16日以降の数字に期待しつつ、最後のパネルと、恐らく出てくる追加パネルを待つとしよう。





火曜日はアニメ煮コミの配信。今回で15話目。ゼクト君と「サーペン靴」のエピソードで、キーワードは「物欲センサーってあると思う?」となっている。ネタ的には少し古くなっており「2019年秋」とテロップが入る話題だ。

何が恐ろしいって、実装からもうすぐ1年になるブーツで基礎スペック的には出た時から15の中では下位に属する型落ちなんだが、潜在の呪いが強烈過ぎて未だに現役なんだよな。ジーカー以外なら他の選択肢も十分にありえるが、他は補助撒いたり接敵、高度調整が目的で、主砲はジーカー、その主砲の発生速度、効果範囲の拡張からくる「当てやすさ」は他に変えの効かない特権だわな。特権という呪いに蝕まれ、スペックの高い靴は解式発射台。そんな感じのバウンサーもまだまだ多いと思う。


ノルマはクリアしたが常設をひた走る。先日は「湯気」が2回も見られたぞ。って、中身はノヴェルとノヴェル。ダダあまりのバッヂで無尽蔵に交換できる物が出ても嬉しくはないな。せめて8スロならリバ化してからのカテ変用の叩き台にもなれたんだが、今回は盛大にハズレだな。この辺は容赦ない分解も視野に入る。つか、取っとく理由が無い・・・


お宝らしいお宝といえば「ルーサー」がやっとユニットを1つくれた。これも早くしないと旬というか「収穫期」が過ぎちまうよな。次にペルソナのUHが控えてるんだ。実装後はペルソナ1色だろうし、報酬期間に「クエスト連動」とか入れるなら、再配信した周年クエとペルソナがターゲットになりそうな感じだ。そうなるとアトラ系のユニットは当面お預け?そうだ、魔神城、「不断」や「不尽」がUHに対応すればいいんだ。そういやアプレンティスなんてのもいたな・・・(あんまり行きたくない)


シオンユニットのアプグレも控えてるし、ティザーサイトでもこれ見よがしに掲載している「新ユニット様」だしな。でもまぁ・・・補助券がコンスタントに増えるという意味ではペルソナさんも歓迎だが、最近はディバイドの「週ノルマ」が補助券の主な入手先でもある。ウチとしては「ピュラス」を乱造しすぎてスティル化が進んでいないので「武器フォーム変更」が中々できずにいる。ガンスラ用のカッコいいガワも吟味しないとな・・・


サーハリングでしょう?!

折角買った「ガンスラッシュポーズ」のドレよりも「棒立ち」がサマになるな。キャラの身長が足りないと刀身が床に埋まってしまうのは難点ではある。新クラスは待ち遠しいが、まともな「情報」が出るのですら来月の話だ。気長に待ちながら夏を超える事を考えよう。待っている時間にこそ幸せを感じるってガイアも言っていたしな。


明日のメンテを終えれば「前半戦の前半」も終了。全行程の25%が終了と言う事にもなるが、前半戦の50%ではない。次の次のメンテが「前倒し」の火曜なので前半の後半は1日短いスケジュールだ。気になるのは「抽選会」だろう。詳細は15日に公開となっており、現時点では「抽選券」を沢山集めると「現物プレゼント」や「ゲーム内アイテム」ゲットのチャンスが増えるイベントだ。

「所持数」に応じて抽選が行われ、後日発表というのであれば「抽選会」と言うよりは、「抽選券ドロップ開始」だよね。「抽選会」って事は「結果」はスグに分かる系のイベントなのだろうか?シーの所でイベントガチャでも引けるのか?

理想としては「ゲーム内アイテム」の手に入るガチャ的な物が回せて「回した回数」を基準に現物プレゼントが後日抽選される形だろうか?とは言えイベントの詳細が「当日発表」ってのも相変わらずだと感心する。

明日「15日」は「4週スパン」の入れ替え日でもある。移植パスや、ディバイドメダル関連の交換がまだの場合は忘れないように気をつけよう。


・おまけ 千佳ちゃんの生態


あとポテサラにタマネギが入ってると機嫌が悪くなる。

6 件のコメント:

  1. 靴バウンサーの何が辛いって、一撃必殺のジーカーが間に合わない、届かないってことだから…よっぽどの超つよつよ靴が来ない限りサーペン以外の靴はいらないよー。別に超ド級つよつよ靴実装してくれてもいいんじゃよ?(`・ω・´)

    ほう、なかなか良いキャストだ。かく言う私もキャストでねぇ…カッコイイビーム兵器は様になりますなぁ( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. だよな、いかにジーカーを当てるかって部分が大事だからな。ギアの確保も容易になった分、ここぞの一発より、安定して当て続ける事に比重が行っちまうのも仕方がない。S5にサーペンの潜在付けるかジーカー自体をあの速度にしてサーペンさんの潜在に犠牲になってもらうしか先には中々進めないんだよな・・・

      あのキャストは元々ガンスラ専用キャラとして用意されていたんだが、案の定出番がなくてな・・・新クラスがガンスラ職なら最優先でと考えていた所だ。今現在30キャラ中8人がキャストだから、結構な割合だな・・・

      削除
  2. 強化するもの探してたらペット用品思いついて
    パンケーキ2段と3段を50セット作りましたわー(1人25匹もてるからという理由で)
    シンセとグラインダでキューブ3500個使ったけど
    メセタ要らないのはでかいですね最初のハードルがめっちゃ低くなったと思います

    強化0円は素敵イベントなのでまたやってほしいなぁ

    返信削除
    返信
    1. そうねー、パフェも圧縮なんかも結構むしられるからな。ラムグラに余裕があったから拾ったゴミはどんどん未強化の因子武器に突っ込んだりもしたが、定期的にやって欲しいと思う有り難く珍しいキャンペーンではあったな・・・

      削除
  3. こんばんは、ストーキーさん。

    Ep6訓練は大盛況、と見ていいのでしょうか。
    おおよそ7-10分程度で終わる設計のおかけで連続して参加できますし、★13以上がボロボロドロップするのでキューブ変換もかなりおいしいです。今日トリガー参加しましたが、こちらも好印象のドロップです。ディバイドクエストがあるのでグレアに困ることはないかもしれませんが、今後実装されるであろうグレアの高級OP準備に一役買ってくれるのではないでしょうか。

    不尽の狂気:UH…、JAZZアレンジしたダブルのBGMや第2ディフェンスフェーズ開幕と共に流れるTILFONはムネアツですが、バスタータワーがボッカンボッカン折れる未来しか想像できません。

    返信削除
    返信
    1. 大盛況と呼ぶには減速が早い気もするが、去年、今年の正月に比べれば遊びやすいクエではあるな。結果的に成功か失敗かってのは終わってみてからの判断になるな。

      数ある防衛でもVRのみUH化してるからな。それも想定外に難易度は温めで。運営的にもあんまり「失敗」が前提の覚えゲーみたいなのはあんまりやりたくないのかもしれないな。幻惑の森UHでもかまわんが、ストミで使った「普通っぽい森」もどっかで使うのかな?などとも。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。