2020年7月13日

PSO2日記 1457 失速もやむなし?



前日17時からの24時間の加算値は7.2Mとイベント開始からみて最低の値を記録。前日比で言えば30%以上の失速である。その一方で連動パネルイベントは想定外のハイペースでクリアを続けており、昨日の17時時点では「8枚目」の攻略中であったが、既に10枚目がクリア目前。10枚目のノルマも4Mと控えめであり、この流れであれば早々に12枚全てがクリアされそうだ。そして10枚目にしてようやく「第4弾」に属する報酬も見えてきた。

10月半ばまで引っ張る報酬期間を設けている割にはパネルの枚数が少なく、その上ハイペースでの展開が続いている。そうなると気になるのは「追加」のパネルであろうか?早々と最低限の報酬を見せ、以後「加点式」で旨味を増す方向でイベント全体の求心力を保つ作戦であろうか?過去の例に倣うなら、強化ブーストの1%刻みの上昇、あるいは特定の緊急に対する「青天井」のブースト適応か、SGか。





18時の時点で10枚目をクリアし、11枚目が登場。こちらは「第3弾」に属する物で、レート割引および限定ACリサイクルショップが2度目の登場となる。ラインナップが初回と同じだとしても交換上限的な意味での「おかわり」が得られる形になるが、リサイクル品の需要は更に高まる事が予想される。運営的には「ACスクラッチ」の価値を9月末までは底上げする事にも繋がる内容だ。クリアノルマは「8M」と少し高めだが、明日中にはクリアとなり、メンテまでには名目上の最後のパネルが現れるだろう。


やってる事は特に代わり映えしないがバッヂは温存だ。リバ鍵は確定として頂いたがミリオンに関しては決めかねているのが実情だ。後半戦はユニット関連に重点が置かれている的な話もあったが、前半戦が武器関連で美味いという印象もあまり無いな・・・まぁ後々の事を考えるならモジュールは拾っておいて損はない。むしろ数がいるのは後半戦の方だが。


10日のデイリークラフトでゲットした法フラで軽く勝負。そのまま売ってもいいのだが、アタリが引ければ結構な額にも化ける。クラフト全般は長らく投資に見合うリターンが無いとも言われているが、テクカスに限って言えば、完成品を高値で売る事もできる。今回の「テクカスくじ」は大当たりだな。ギメギの威力で天井を引けた。自分で使っちまいたい衝動を抑えつつ、コイツは売却だ。俺は売れ残ったソコソコの奴で十分だ。


ポイントも2200を超えた辺りで今回2回めとなる湯気を観測。ディバイドでドロップするミトラ、ヴァルナからの「子機」のついた武器が出れば大当たりなんだろうが、レコード見る限りかなり厳しい数字だ。イベントドロップの武器も「そこまで」魅力的とは言えないので「ヤッホー湯気ったー!即鑑定に行くぜー!」ってテンションにもならんな。後で鑑定。


物はミリオンの姉妹品、クリーサのウォンド。エヴァの時の「オーブ」と「ダスク」のような関係だが、差異は色と装備条件のみなので、オーブ&ダスクよりも差異は少ない。(ダスクには1800程度の法撃力が付いていた)要は「クリーサ」が欲しいけど出ない人はバッヂで交換すればいいよ。的なポジションなので、後から交換品になるとは考えにくい?もしかしたら両方持って来い的な鬼畜采配?

基礎スペックでは「シオン」にやや劣るも、誤差の範囲で、潜在の基礎乗算で上回るので実効性圧力はシオン以上ではあるが、ピュラスやリバレイトがあるなら、かなり見劣りする武器とも言えるポジションだ。とは言え「装備条件」がかなり緩いのがクリーサの特徴でもあり、ガンスラが拾えれば新クラスの育成途上には便利かもしれない。ミリオンの装備には555の技量が必要となる。


基礎乗算以外の付随的な効果の発動はランダムで不安定な武器であるが、多段ヒットするPAやテクニックに関しては「ヒット数」がそのまま抽選回数となるようで、グランツ1発で回復しない事もあれば、複数回回復する事もある。強い武器が配置済みなら不要だが、15武器の行き渡ってないポジション用なら無難なスペックか?シオンより強いとは言え、PPの速攻チャージと言うシオンにはシオンの強みもあるからな。ウーム、バッヂどうしてくれようか。素材にされてしまう懸念が拭い去れない以上、お好みのカテゴリを抑えるのがベターか?まぁそういうケースでは「一応」救済として入手手段は残されるが・・・

・おまけ 作品レビュー?


つまり 北に逃げろ!

6 件のコメント:

  1. クリーサいいですねー!個人的にカラーが気に入ってるのでクリーサで何種か拾っておきたいですわぁ。なるほど、手数が多い攻撃なら、あのランダムなおまけもそれなりに活かせるんですな(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. そうねー、そういう意味でも新クラスの詳細が気になるな。通常攻撃の速度とかヒット数、PAの性能とか諸々。ただウォンドは凄く短い。振ったら伸びるとか無い。短い・・・

      削除
  2. バッチ交換の後半にACリサイクルできるロビアク入るんでリサイクルバッチの値段は安くなるのでは?

    返信削除
    返信
    1. 大半は生放送関連の配布品で、ダンス2種が確かにAC品の放流だが「1個交換」の制限があるからな。交換で手に入るのは2個だけと考えると焼け石に水だと思うぜ。

      削除
  3. やっぱり妙2・光子2・錬成に欲を言えばディバ産くらい入ってねえと美味くねえな…エメルが交換リストに入ってたらまた違ったんだろうが…周年イベにしてはケチくさいな

    返信削除
    返信
    1. そうねー、個人的には期間限定ミッション的な物で反復可能な所にディバイドメダルとエメルくらいは入っていてほしかったよ。我々はディバイドを犠牲にして周年クエを回しているんですよ?的な、まぁ明日からの「抽選券」の内容次第かな。現物景品には全く期待してないが、ゲーム内アイテムも当たるって事だと・・・ティッシュ相当、いわゆる「ハズレ」で何が貰えうのか・・・だな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。