2020年7月8日

PSO2日記 1452 8周年イベント開幕!



さあ、8周年イベントの開幕だ。アークスの年間行事の中でも最も賑わう、賑わわなきゃいけない所だぜ!実際の「常設ミッション」の感想やら時間効率みたいな野暮ったい話は明日以降に譲るとして、今日の所は「祭り」の全容や、今日「見えてきた」部分についてザックリと解説するぜ!





基本的なスケジュールに関しては、完成品とは言えないリストを元に解説。見ての通り「後半戦」の日程がまだ入ってないが、21日から後半戦に移行するのは明白な事実でもあり、個人報酬イベントやらシップ別ポイントランキングに関しては「後半」分も既に予定に入っている。そして2回行われる「8周年抽選会」も前半と後半に各1回の開催だ。


抽選会に関しては「ゲーム内」でドロップする「抽選券」を集める事で各種プレゼントが貰えるかもしれない「抽選」に参加できるという仕組みだ。現物プレゼントを行う事自体は珍しくは無いのだが、今回は「抽選券」を拾った数が、そのまま個人の「応募数」となるので沢山拾う程「当選率アップ」ってイベントだ。逆に言えば「ゲームをしていない」外野がツイッターのリツイートだけで当選って事も無い訳だ。そういや去年は「現金100万円」とか舐めた餌で釣ろうとしてたな・・・

詳細は「15日」に公開されるが、見えている「実弾」にはサイン入りのイラスト色紙、主要メンバーと思われる声優さんのサイン寄せ書き、サイン入りのTシャツなどが見えているが、PSO2のロゴに「ORACLE」の文字があるのでアニメ版の物だな。リアルグッズ以外にも「ゲーム内アイテム」も含まれているとの事なので抽選券を沢山集めよう。


そして「個人ポイント」で得られる豪華景品イベントも実施。ぶっちゃけると「7周年」がダメだった理由は、この個人ポイントだぞ・・・いや、これが無かったら後半はもっと凄惨な数字になっていたかもしれないな・・・

昨年の日記を読み返してみると、後半戦は特に「このノルマ」さえ終わったらもう二度と行かなくていい。そんな気持に支配されていた。さっさと終わらせて日常に帰るんだ!そんな勢いで「祭り」から逃げ出したのが昨年の夏だ。満足されてしまう懸念を恐れる運営が、事もあろうに「明確なゴールライン」を引いてしまうという愚行がヤベーくらいの失速を招いた。ハイ、そりゃ、取った人から抜けていきますから・・・

まぁミッション自体が面白い、美味しいって事なら、そうはならんかったやろ・・・とも言える部分だ。とは言え時間が取れない人にとっては、どこかのラインをゴールに定めるというのも悪い選択肢ではない。去年の失敗は「俺みたいなヤツ」まで逃げ出してしまう程に酷かった。って話だ・・・


第1弾の主要景品はこの辺りか。SGスクラッチの景品から好きな物が選んで貰えるチケットが「800」のラインで獲得できる。「1400」のラインには現行のお宝素材「グラーニア」が1つ。「1700」で東京虹他、少し豪勢なブーストアイテムの詰め合わせ。2000以降は500刻みで賢者の紋章と東京金が交互に配置されているので「今年の天井」は「1700」となる。当然ながら「アカウント単位」での配布だ。昨年は「2000」で貰えるアウェイク券が事実上のゴールだったので、随分と引き下げられた印象だ。

「AバトルウェアS券」は現在配信中の「アークスバトルウェアセレクト」の中から好きな物を選んでゲットできるチケットで昨年の「アウェイク券」と同じポジションだ。今回のリストは「第1回」という事で後半戦にも行われ、2枚目の「AバトルウェアS券」も確定しており、獲得目標ポイントは同じく「800」との事だ。

後半でもグラーニア貰えるのかな?今「在庫」が奇数なので、できれば偶数に揃えたいんだが、貰える物はもらっておこう・・・交換品を「どこまで取れるのか?」って部分もイベントの重要な要素の一つだ。「イベント武器」は上限30での交換でレートは200。+35まで強化するには「1200」必要になる。「鍵」は750、2000程度稼げばギリで行けるが、ドーナッツやら、ご当地ロビアクの交換も視野にいれると・・・がんばろう。



一つ注意事項として、「アウェイク券」に関しては昨年のイベントでゲットしてまだ交換してないって人も多いだろう。賞味期限が「丸1年」あった上に「コロナ」の影響で少し伸びで、8月12日までとなっている。しかしながら「今回」配布の「Aバトル」はアウェイクと同じタイミングでの撤去となっているので、今年の分はあんまり悩んでいる時間はないぞ。

ロビアク方面では468「初代KKポーズ1」469「初代KKポーズ2」470「ヴォルフ&アトッサ」などが入っている。やっべー、全部持ってるんだわコレ・・・


ファッションアップデート、スクラッチの更新。コンテストによるユーザーデザイン関連の第3弾、「saido C」の登場だ。はい、ウチの狙いはスモーキーフォトンのみ!あ、一応ロビアクも・・・一応FUNスクも更新、後頭部用の「ソニックのおめんC」を始め、新手の「眉毛」が2種追加されている。


通例ですがAC使ってキャンペーンも実施。以前は「次の日曜まで」って感じのキャンペーン展開が多かったが、最近はスパンを少し長く取るようになってきたな。1万AC使用のオマケに対して「移植パス」が付いてくるようになったが「3枚」だ。本当にオマケだな。お目当てにするには細すぎる。これがもし、30枚だったら手が滑ったかもしれないな!

条件[1]期間限定「特別突破訓練:Episode6」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件2]期間限定「特別突破訓練:Episode6」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]シー「しっかり者のアークスの先輩」のクリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]シー「即行調査」 のクリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]es クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては6月下旬の配布予定

今週の紋章オーダーは8周年を記念して豪華に・・・なってません。いつもどおり各10個のesを含む6件。いつもと違うと言えば「緊急」を一切要求しないラインナップで、常設を1回と3回、それに付随する「シー」のオーダーが2件。加えて「3日ログインする」と「クイック探索」の合計6件だ。

・緊急分布

雨風が抜けた影響で随分とスッキリ。メンツ的には「雨風」の配信以前に近い形ではあるが、ゴールデンタイムはルーサーとエルダーが優勢、隙間にマウスや艦隊、しれっと邪竜も混ざっている。真っ昼間に1回ではあるが「UH化」を控えているペルソナもチラ見え。VRも少なくはないが、ゴールデンから締め出された形で、1開催のみ。深夜2時までを含んでも3回となっており、大部分は早朝、昼間に配置されている。まぁ今週くらいは「イベントで忙しい」って事になって貰わないと困るな。

・おまけ 去年は・・・


もっとやりたい、またやりたい、そう思える何かであってほしい。

8 件のコメント:

  1. もう新しい言葉を作っちゃいましょう
    絵に描いた祭とか机上の賑わいとか

    返信削除
    返信
    1. 予定では大人気、世界展開も絶好調、次のウインドウズを始めとした主流OSにはPSO2がインストール済み、次世代の通信媒体を用いた世界的なツールになるんだな!ぼくの考えたPSO2の素晴らしい未来!ってコレ、EP4のストーリーだゴルァ!

      削除
  2. 抽選券…だと…?今日大分回ってきたけどそんなの一枚も見かけてないぞ…(;`・ω・´)
    去年の「アウェイク券」はSGがない中めちゃ欲しいのが入ってたから全力で走った!今年の「AバトルウェアS券」は元々リバイバルみたいなスクだしもう目ぼしいのほぼ取り終わってるよ…(つД`)

    返信削除
    返信
    1. ウチもAバトルは取る物が無いな。まぁ前回は2000点ノルマだった所が800だ、まぁ、ゴールは事実上1700って所だが・・・去年よりは幾分ラクかな・・・

      削除
  3. 抽選券15日からじゃないヤダー(>ω<)

    返信削除
    返信
    1. お気づきになられましたか・・・イベントの失速するであろう「次週以降」への餌ッシップ別ランキングも翌週の話!

      削除
  4. 猶予は2週間、ノルマは1700、なんとか乗り切れそうです。
    「閃機晶グラーニア」は、正直、ありがたいですね。申し訳程度の「移植パス」も悪くはありません。
    あと、ひとつだけ言わせてもらうなら、楽しくはありませんでした。(経験談)

    返信削除
    返信
    1. ああ、それは間違いない。去年に比べればテンポ良いとは思えるが、10回、20回と繰り返す事を前提で考えると2週間笑顔で居られるほど「お祭り感」は無いな・・・僅かばかりのパスと東京虹合わせて10枚、後半も同じノリだと4週で20枚か。もう一声ほしかったな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。