2020年7月7日

PSO2日記 1451 イベント目前!



はい、火曜日!って事でアニメぷそ煮コミの配信。キーワードは「あなたもお試し済み?」となっており、みたらしにまつわる「パンツ」と「パンスト」のお話。そろそろ煮コミメモリ3も数が溜まってきた頃だな。おありがてぇ事に「3」は「2」と「1」への交換も可能なオールマイティーな奴だ。今回で14話目。前回と同様に20話構成なら8月18日に最終回を迎える事になる。また円盤に何か付けて売るんだろうな。





本日「7/7」のお昼から、21日の早朝まで「イドラ」との連動キャンペーンが実施。すでにイドラと連動してプレイしている場合は特にやる事はない。一応「お題」は出されているが、「通常のプレイ」で消化できるラインだ。「お題」は「開催中のイベント」の1話をクリア、イベント収集品で交換できる「シンボル」を交換する。この2点。PSO2側では「イドラポイント交換」を利用する事のみ。


更新がサボリ気味だったのは単純に「代わり映えしない毎日」が続いていたからに他ならない。緊急行きました、金策しました、ディバりました。って、それもう毎日同じだからな。このSSだって実際は一週間前の奴を適当に使いまわしているのかもしれない!実はログインなどしていなかったのじゃよ・・・大丈夫です、ちゃんと昨夜の雨風です。INしてます!嘘じゃないです!

しかしそんな心配も今日までだ。明日以降は夏イベントの開幕。これだけで「毎日」のネタが自動的に振り込まれてくるんだぜ!


そう、ウェブ連動イベントだ。毎日のスコアを記録するだけでもイベントの成否を客観的に観測する事ができるんだ。こちらは前回、今年の1~2月開催の「スペースマガツ」の勢いグラフだ。「赤いライン」が実数なので適度な盛り上がりを見せているが、イベント2週目の時点で「報酬を3倍化」するという荒業で無理やり数字をでっち上げたイベントなので、実際は途中から派生している「青いライン」が動員数を示す本来の「勢い」である。

つまり「初回」のランキングイベントをピークに以後ソコを超える事は一度もなく、日々衰えていったイベントだ。他の緊急にブーストが適応される連動イベント開始後も緩やかに下降しているのがわかる。「3倍しても初回のピークを下回る」日も多く観測されており、端的に見ても「マガツは失敗」であった。

7周年の時も各種の不手際や、無理やり帳尻だけ合わせてくる運営方針、「後半」がマルぐる形式で、追加の人員が枯渇しては野良が断続的に崩壊するなど、割りかしヤベー勢いの地獄だったのを覚えている人も多いだろう。しかも当時はアイテムの自動拾いも無く散乱するバッヂを集めるのも面倒なクエストだった。

はたして「今回」はどうなるか?当面は日々の数字をグラフ化するだけでもネタには困らないぞ!まぁマジな話、イベントの加点をグラフにするだけなら、ログインする必要ないんだけどな!いえいえいえ、ちゃんとプレイしてお祝いしなくちゃね!「祝8周年!」

ちなみにサービスインは「2012年の7月4日」なので・・・もう過ぎとる!



明日はスクラッチも配信、ユーザーデザイン関連の第3段となる「saido C」の登場だ。クール&キュートにユニークも加わって結果的にはカオスだ。4コマでも触れるが、どうしても欲しいアクセが1点追加だ。必然的に2個買わねばならぬ。ロビアクは無くても大丈夫かな。ロープで移動する「アスレチック」と「バレエ」風のダンス。


サウスパーク シーズン16-6 ジップラインの恐怖
※個人の感想です



そして一週ズラす形の「7/15」より8周年記念の復刻スクラッチも登場。過去スクラッチの人気(高額)商品の詰め合わせだ。まぁ今は目前のイベントに注視したい所だ。ディバイドをほっぽり出して回す価値があるのか否か。


イベント支給の「交換武器」が後から要求されるのではないか?という懸念もあるからな。その辺を質問しようにも、次の放送は8月7日なのでイベント終わってるよ!無駄なく動いて計画的に収集したい。交換品の中には「鍵」も見えている。「今更鍵かよ」とも思いつつ、だからといって「取らない」って選択肢も無い訳だ・・・過去に行われたオフイベにおける「ご当地ロビアク」も各種配信となっている。

ドライな考え方にもなるが、「1ミッション」にかかる時間と「得られるバッヂ」の数から「時間効率」は導き出せる。その値に自身のプレイ時間、PSO2に割ける時間を加味すれば、自ずと「限界ライン」が導き出せる筈だ。

もちろん「前半」と「後半」で「式」が違ってくるのも当然だし、上で見た「マガツグラフ」のような右肩下がりな状況に陥ってしまうと、「マッチング待ち」に割く時間が増えてくる。毎度の話だが、「先行逃げ切り」だ。勢いのある内に稼げるだけ稼いでしまおう。

期間限定ミッションなどの配信があるのなら「複数のキャラ」も上手く活用したい。

・おまけ 久々の衣替え?


わりとだいじ


現在開催中の「キャラコン」だが、ウチはまだ「応募」していない。スルーしている訳ではないぞ。機が熟すのを待っているのだ。募集テーマは「夏を先取り!スパークリングサマーコーデ部門」と、「ロマンあふれる!クラシックコーデ部門」の2つ。

締め切りが「21日」なので「明日」配信されるアクセは間に合うって事だ。ノミネートの時点で「100SG」が獲得できるチャンスだぞ。やるだけやってみよう。「大賞」を投票で選ぶような企画ではないので「ノミネート」の基準は結構緩いと思われる!そして本作のキャラ的な「男女比」を考慮すれば、男キャラの方が有利だぞ。たぶん。

2 件のコメント:

  1. イベント支給交換武器…新職に備えてガンスラを取るか、普通にメイン武器にするか……しかしご当地ロビアクは個人的に必須だし、鍵も一応押さえておきたい……ううむ、何気に忙しいな(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 時間効率は蓋が開いてみないとわかんねぇからな。長時間作業に耐えられるようなクエストかどうかも肝心な部分だ。その辺が噛み合ってないと・・・苦行モードだ。無になるのだ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。