2020年7月1日

PSO2日記 1447 勝負の刻


8周年の夏イベントまで1週間、隔週配信の谷間にあたる「今週」だが、それなりの「強敵」が襲来する。1回100SGの支援スクラッチ。このスクでしか入手できない貴重なアイテムに移植パスを用いた「拡張強化」が大きく依存している。

ここで必要な物資を確保できなければ移植パスによるユニット8スロ化計画は頓挫する。そういう意味ではウチはまだスタートラインにすら立てていない。前回は「グリフ」を2個掴ませれたのでソレを用いたゴリラ装備の作成に着手したのだが、それも9月には完成する。

次の長期計画としてはココでグリフ以外のマーク付与を3つ確保して備えたい。まぁ、仮に今回バッチリ揃ったとしても、パスの都合もある。急ぎたくとも急げない。つまり、ここでダメでも、また次のチャンスはあるだろう。ゴリラ装備作らなければ年末には動けていたがやっちまったモンはしょうがねえ。来年の夏に向けた準備のファーストステップだ。





今回は回数ボーナスに「移植パス」が含まれると公式放送でも告知があったのだが、その数については触れられていなかった。5000SG突っ込んで15枚の返しは少々セコい気もするが今回のお目当てはソコではないからな。排出率的にはハズレ枠の「追加エクスキューブ+1」が約15%、同じくハズレ枠の「経験値獲得222万」も15%ほど。「EXPウェポン2箱」も約15%の排出率。そして「EXPエッグ★14箱」も10%ほど。

武器箱は中に2個、卵箱は4つ入っているので「リサイクル要員」として考えればソコソコ美味しい。この時点で全体の半分以上を「あんまり嬉しくない物」が占めている。

マーク付与およびステⅥ、アビⅣの排出率は「各3.6%」能力追加+55%、ディバイン継承、マーク継承の排出は「1.2%」となっている。基本的にこのスクラッチのアイテムは売買できないのだが、「○○継承」などのアイテムであれば、適当な売買可能ユニットに移植してから販売する事は可能で、相応のお値段にもなる。弊社が今回用意できたSGは2000のみ。20発勝負だ。コイツは勝てる気がしないのだぜ?


アンガル・ジョイオ・カレジナ・カレジナ、グリフも追加で1個だ。マーク付与の面で言えばこれはもう大勝利だ。そしてマークとは別枠の物として「アビⅣ」と「テクⅥ」が2個。汎用ユニとしてはアビⅣを付ける方が数字的には美しいのだが、テクを盛るのも吝かではないぞ。時限も最近はテク盛ってるしな。アビⅣの在庫なら1つあったハズだ。

とは言え拡張8スロ化を目指す場合、どうしても「6スロ」で過ごす期間が長くなる。順番的にはマークとグランド系の搭載を優先するので、アビⅣやらテクⅥの出番は最後だ。そう考えればパスの供給的にも「次のチャンス」どころか、「さらに先のチャンス」が視野にも入ってくるな。まぁコレでSGはスッカラカンだ。とりあえずは倉庫の維持を考えつつ備蓄を行い、「次のビンゴ」を心待ちにしておこう・・・今回は上出来だ。饅頭こわい。

条件[1]緊急クエスト「雨風と共に2020」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件2]緊急クエスト「雨風と共に2020」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]es クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては6月下旬の配布予定

紋章オーダーは先週とほぼ同じ。先週突っ込まれていた謎の「東京フリー」の部分がルーサー3回に変わっただけだ。以下でも触れるが「緊急ラッシュ」のイベントが「1週間」のスパンで開催され、対象クエである「雨風」と「ルーサー」が多く予告されており、対象クエストには追加のブーストも適応される。

・緊急分布
雨風&ルーサーが予告の大部分を占める構成。実施回数自体も多いのだが、追加の軸が「17時」の枠なので定時に仕事が終わっても間に合わない!ゴールデンタイムに絞って見ても、「3回開催」は木曜の1回のみ。週末から月曜にかけては22時、23時の枠が不在で、0~2時の枠が少し厚くなっている。


先週区分ではゴールデンタイムのルーサー率が低く、「5回」のクリアノルマの達成に焦りも感じていたが、7/1からの一週間は「煮コミ」関連のキャンペーンで「緊急クエストラッシュイベント」の第2弾が開催。第1弾では土日のみであったが、今回は丸ごと一週間の開催で、対象クエは「雨風」と「ルーサー」の2つ。

この2つが重点的に予告に組み込まれ、開催数も多くなっている。アイテムゲットキャンペーンでは各種「EX」系のブーストアイテムが獲得できる。「お題」は「雨風」および「ルーサー」の討伐回数。雨風は難易度問わずに計7回のクリア、ルーサーに関しては2回だが「UH」の難易度指定がある。加えて「おすすめ」のギフトを3回獲得となっている。普通に遊んでいれば溢す事も無いだろう。

一応だが、先週の緊急メンテの影響で「レベルアップ支援ブーストキャンペーン」が1日延長され7/2の23時59分までとなっている。コレとPSO2の日が合わさり「レベルアップクエスト」へのブースト値が+100%上乗せされる。


そして「強化費用」がゼロになるキャンペーンも実施される。この企画はPSO2では初となる試みだな。意外と毟られる「パフェ」の圧縮なども無料なので「使う物」は圧縮しておくといいだろう。ただ圧縮すると今の仕様では売買できなくなるので注意も必要だ。ゴミとゴミを合成して餌武器を作ったり、OPの取りまとめ、SOP関連もバルの空いているスロットに移動させるなどすれば倉庫整理にもなるだろう。


「今日はイドラの日」とゲーム内で発言する事で「EXレアドロ+100%」がゲットできる。言うまでもなく明日「2の日」はPSO2の日だ。煮コミキャンペーンで貰った「虹キー」を使うにはいいタイミングだと言えるだろう。取っておいても「8月1日」には腐る。多少なりとも追い風を受けたければ、明日使うか22日に使うかって事にもなるだろう。

・おまけ 千佳ちゃんの知恵袋


虫が涌いても有効。

4 件のコメント:

  1. 武器箱・卵箱、中身出してからリサイクルに使えるのか…SGスク初心者なもので知らなかった(`・ω・´)

    キャアアアアアアアアグリフが1つしか出てないー!というのは冗談でめちゃめちゃ出が良いですな!おめでとさんですw

    千佳ちゃんさん、自然に論点すり替えてゴミを保存させようとする言葉の魔術師…( ˘ω˘ )オソロシヤ

    返信削除
    返信
    1. うん、地味に卵箱はハズレ4個相当だからな。ハズレの中では比較的マシというか、リサイクルバッヂの数を稼ぎたい場合は一番のアタリだとも言えるアイテムだ。

      公式ページの排出率みて無理じゃねぇかな?とは思ったが結果は大勝利だな。結果としてディバイド巡りに加えて潜入でクラックも掘らなきゃいけなくなった。まぁやる事が山積みってのは嬉しい悲鳴だと考えよう。追加のグリフも出てくれたのでラピシャがさらにパワーアップするぜ!

      はい、夏場はなるべく生ゴミ出したくない物ですね・・・

      削除
  2. 生ごみ冷凍しないとコバエがね・・・
    週二回のゴミ捨てで出せば冷凍庫圧迫しないから・・・(3回忘れた人)

    返信削除
    返信
    1. ああ、袋もタダじゃねえし出来れば纏めたいってのもあるけどなw地味に生ゴミ処理して肥料にしてくれるマシーンがちょっと欲しい・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。