2020年6月29日

PSO2日記 1445 ミッションクリア、新たな課題


何がどうなれば「旨い」のかも良くわかってないが、とりあえず「雨風」には参加だ。8周年のイベントが来るまでは「雨風」こそが本作最新のコンテンツであり、ナウなヤングを自称する以上は避けては通れぬのだ。雨風なう!と、シートで入れていたグラスエッグが納品されたぞ。

それで思い出したが、俺今週(水曜起点)はルーサーに1回しか行ってない気がしてたぞ。えー、シフト表を見ると・・・今日の23時と明日も20時、そして水曜0時にもあるな。この辺拾っておけばペースとしては上々だ。ルーサー5回でパス5枚のミッションも「7月8日まで」と少し余裕があると思っていたが、意識して行かないとヤベーか。





土日頑張ってギャザリング。結果として目標であった「マキガイのサラダ150皿」の作成は完了だ。なんとなくのザル勘定だが1品目に2皿、週あたり「10皿」も食えば人数分のヤーキス品を産出できている。約16週分だな。7月1日を起点に換算すると10月21日まで大丈夫だ。つまり今の在庫で「夏は越せる」って事だ。次は秋に行う「冬備え」って事になるな。キノコ用のシャコのグリエは週2皿程度、まぁコッチは代用品のトマトサラダでも効果が期待できるからな。時期的にも「夏」「冬」はゲーム内でも大きなイベントがある季節だ。そういうタイミングでは雑用を減らして常設回す時間を作りたいモンだな。

あ、はい、コレ、アレだ。来週中にヤーキス品の在庫を5週分くらい確保しておかなきゃいけない流れだな。イベントにギャザリングを持ち込まない構え。7月8日の時点でヤーキス品を各150ほど確保できていれば・・・夏イベ中はギャザリング免除だ。すまんなディバイド、まだ戻れそうにないぜ・・・さっそくマキガイ食ってギャザリングだ・・・


えー、そもそも「ディバイド」にコツコツと通わねばならない「理由」はグラーニア獲得の為の交換素材である「ディバイドメダル」と「エメル」の確保、加えてスティル化の際に必要となる各種モジュールの回収にある。8周年イベントの前半ではシバ(ミトラ)&ヴァルナ、後半では例のロボが登場する。ドロップにモジュールは含まれているのだろうか?そもそもモジュールは売買可能なアイテムだ。ここで出るなら相場にも影響が出る。

ディバイドではないのでディバイドメダルには期待できない?一応クエスト的にはディバイド同様にVR空間での特別訓練だ。まぁ一回分程度は乗り切れる在庫はあったと思うが、そこは期間限定のオーダー辺りで、常設回していればディバイドメダルやエメルが適度に手に入る感じだと助かるのだが・・・まぁ、イベント中はイベントに集中したい。


新ペットのグラス。とりあえず餌をやろう・・・幸いLv100からのスタートだ。一応はレドランの上位種という事ではあるが「性格」はレドランとは真逆。レドランがフルスペックを発揮するには「雑魚討伐」も欠かせない要素で、「道中からのボス戦」的な流れがベストではあり、敵が1匹のレイド戦などでは最大火力を発揮できなったが、グラスは性格的には潜在能力の「強闘」的なスペックを有しているので、対ボス用に突然出しても大丈夫だ。

一応レドランの上位種なので、レドランからの「進化」を行えばレドランの性格を引き継ぐ事は可能だが、折角なので「ジーニアス」を活かす方向で考えよう。とりあえず・・・パフェの在庫を確認だ。普段サモナーで動いてないと疎かになってる所だよな・・・

別ゲー


先週の水曜に手が滑ってセール中のゴッドイーター3を買ってしまったのだが日曜にはクリアしていた。ストーリー進行に関係ないフリーミッションも全てクリアしたが、総プレイ時間は20時間弱。レビューにあった通り少々ストーリー面が薄弱な所はあるが、クリアまで特定の武器種しか使用していないし、クリア後に開放される追加シナリオやコンテンツも残っている。倒すアラガミに応じた最適な装備を用意すれば、もっと早く回せるだろう。まぁ、手こずっても一狩り5分程度ではあるが。

そういう意味ではもう少し遊べそうだ。むしろ武器のレシピ等がミッションクリアで開放されるので、「やっとチュートリアルが終わった」と言えなくも無い。

・おまけ 饅頭怖い


酸っぱい葡萄のメカニズムからのクラシック落語的な要求

4 件のコメント:

  1. 饅頭>逆張りしてその通りになるまで見えた!
    物欲神『そっかー怖いのかーじゃ出さんといたろ』

    返信削除
    返信
    1. これが伏線だとすれば出なければ出ないで・・・ネタとしては美味しい。結局の所どっちに転んでも美味しく頂けるッ!SG支援スクを回さないってルートはありません!

      削除
  2. 「移植パスの備蓄も十分かなぁ…100,101,102,103,…親父、今何時でい!」「へい、4つでい」「5,6,7,8…全然足りないや(´・ω・`)」

    返信削除
    返信
    1. そうだな、いざ作るとなると長期計画にならざるを得ない物だからな。ベースを作るだけでも素材管理をしっかりしなきゃなんない。専用の倉庫に溜め込んでおいてもいいだろうな。どうせなら倉庫に名前を付けられればいいんだけどな!

      「レヴリーレヴリーファーブラのクラックアスソ、ソールレファクタレ、カタセレアプレジ・・・長えよ馬鹿!」

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。