2020年6月27日

PSO2日記 1444 ちょっと休憩(?)です。



公式サイトには「8周年」イベント用のティザーサイトがオープンしているが、生放送以上の情報は特に出てはいないな。イベント開始は7月8日から8月5日まで。とは言え、報酬期間も含めてのイベントだと考えれば8月いっぱいはコレで引っ張る流れだろう。イベントの常設ミッションも恐らくは報酬期間に合わせて再配信。今年はオフイベどころか生放送のすら再開の見通しすら立っていない状況だ。なんとかコレで秋まで引っ張らねばならない。





イベント通例ではあるが「ドーナッツの季節」だ。8周年記念バッヂ1個と交換できて効果は1時間の別腹トライ+50%だ。賞味期限は8月5日まで。999個までの交換制限があるが、貰いすぎには注意しよう。4週間不眠不休でプレイしたと仮定しても672個でいい。その上で30キャラを満腹にしてイベントを終えるとしてもプラス60個、732個が理論値、メンテ時間を差し引けばもっと少なくなる。無駄遣いは避けて必要な物を抑えよう。

が見えているのだが、むしろ「ミリオン」シリーズと思われる武器群の方が気になる。ソード枠の「ミリオンブランド」の未強化スペックが1956となっている。動画内では「パワーⅣ」「アビⅢ」「アレス・ジ・ソール」「ウィンクルム」「スピⅢ」が付いていたので打撃への加算は「95」となる。差し引くと素のスペックは「1861」となり素の値ではシオンを上回る物で比較的「上位」の値。

武器としての評価はS枠、潜在の内容次第ではあるが、入手の容易さを考えれば「初心者はとりあえずコレ握っとけ」程度の無難なスペックだとも言えるだろう。ちなみに鍵のレートは「750」でミリオン系は「200」で6本まで交換可能だ。

+35にするならミリオン系は「1200」の交換レートとなる。

武器そのもののスペック以上にオーブの件もある。「後で」要求される懸念があるのでお気に入りのカテゴリーだけでも抑えておいた方が安心かもしれないな。6本交換すれば理屈の上では「+35」までキッカリ拡張できるが、そこを「+1」などで補えれば「複数本」の+35ミリオンを作成する事も可能だが、その価値があるかどうかは博打かな。無難に行くならクラスキューブで交換拡張の容易なガンスラか。「後々何かに使う」って事なら、何らかのバッヂ交換での再配信も十分に考えられる部分ではあるが。


マキガイだ。マキガイを釣れ。冒険野郎マキガイバー!

数日前から述べている通り弊社は今危機的な「マキガイのサラダ」不足に直面している。次週以降の命を繋ぐ大切な作業だ。日課としているディバイド巡りも一旦休止だ。土日は総出でマキガイのサラダを量産する為に動く。全てはその後だ。何、一人10匹ほど釣れば30人で300だ。2ターンで600になる。何もギャザリングは1日1回じゃない。5時間待てばいいだけの事。なんかソシャゲのスタミナ回復待ちと・・・まんま一緒じゃねえか!


そんな事より「違う貝」が沢山釣れて困る。コレはギャザリングレベルによって「レア釣り率」が向上している事による弊害だ。新入り10人などはギャザレベルが低くマキガイ率が高いが、古株の20人は採取、釣り共にカンストは当たり前だからな。ここはアレだ。あえてレア率を下げるために「ボロボロの釣り竿」を実装して貰うしか無いな・・・


人海戦術をフル活用してマキガイ750匹を獲得した!コレはサラダ150皿分の材料だ。後はラスベガスオマールエビを1500匹だな。イトモヤシは十分に確保している。エビ釣りなら料理は不要。ラスベガス釣りの「ハズレ枠」なので、ワザとJAを外しての連打釣りで容易に釣る事ができる。概ね一人あたりのフィーバー中の10回釣りで20匹は固い。

残り350匹なら30人体制なら1ターン分で十分な数をゲットできる。今日の夜釣りでゲットしてしまえば日曜日にはディバイドに戻れるな。これで当面はヤーキス品に困る事はないだろう。ああ、キノコ用のシャコのグリエも作っておいた方がいいな。

・おまけ したごしらえ


貝の処理はアイーダさんがやってくれるので穿る必要はなかったのです。

8 件のコメント:

  1. イベントページのトップ絵、絵師の癖が強くて似てない!
    それはおいといてミリオンは次のレイドボスで出る☆15武器のアプグレ素材に
    使う可能性もあるので必要なカテゴリーは確保しておきたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、そこは敢えて触れなかった部分なんだが、定期的に若い人材使いたがってるフシはあるよな・・・正直イラストコンテンストの入賞作かなんかかと思っちまったよ。

      ミリオンはその懸念が一番怖いからな。基礎スペックでシオン超えとは言え、スティル睨んでるから、そんな半端モンはらいらねぇよ!とか思ってると後で泣きを見そうで怖いんだよな・・・

      削除
  2. ストーキーNPCがいつ登場とかの連絡はいまだにないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 無いんだ、一切。実は知ってるけど、口止めされてるとか、そんな素敵な展開も一切マジでない。公式放送の度に、そこにそろそろ触れて欲しいと思いながら視聴してる。

      受賞の発表から「注文書」の受付締切が1週間しかなかったから、実装は案外早いのかもしれないとか考えていたが、余裕で半年経過だ。まぁカジュアル部門的には「冬服」だし・・・イベントから1年、最悪2021年の同じ時期という線もあるだろう・・・

      削除
    2. なんとなくの実装時期すら知らされてないのかー
      酷い話だ

      削除
    3. 次の放送は8月になるしな・・・気長に待とう・・・

      削除
  3. 冒険野郎マキガイバーwww
    フェニックス財団のエージェントかな?w
    いやwセガ財団のエージェントかw

    返信削除
    返信
    1. あー、そこ刺さっちゃいますかぁ。とりあえずダクトテープは携帯しような!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。