2020年6月25日

PSO2日記 1442 雨風2020


さて雨風2020の開幕。今年は舞台をナベチに移しての開催ともあり、道中でアンガも登場し、オフぜユニのドロップも報告されている。定時に始まり定時に終わるタイプの緊急で、持ち時間は10分。回数制限は無い物の必然的に3回という事になる。時間を使い切ると別部屋に移動して「大箱」を開けるのだが、エンペ、イザネ、通常ラッピー等は「移動先」に現れラッピーからのドロップも大箱とは別の個別判定となっている。

PSO2の日であれば「アクス」の狙いやすい緊急だと言える。まぁアクス自体、現時点ではそこまで有用なOPでは無くなってきているのだが。久しぶりのコレクトシートは足が早い部類だが種類は少ない。最新ペット「グラス」のエッグはSPシートにのみ登場となっている。懐に余裕があればスルーするのだが、強化費無料のキャンペーンも近い。エンペ武器も有り難く頂いて帰るぜ・・・っと、糞重い!中々拾えない!





一斉に始まって一斉に終わるタイプの緊急は共通してクリア後の挙動が「重い」というのがある。これは一斉に複数のドロップを拾う処理が発生する為だとも言われているが、道中もかなり厳しい局面が多々発生した。微動だにしなくなるエネミーや殴っても数字の出ないエネミー。特に殴っても数字が出ないケースは危ない・・・


な?
ドロップ品にはダークネス・ソール、ソール・カタリストなどが付く事もあり、バリア付きのエネミーも登場するのでクラックの付与にも期待が持てる。特にユニットはいつものノリで低スロットの物をゴミとしてまとめて処理しないよう注意したい。


後は期間限定のミッションとして「ルーサー」を5回討伐する事で「パス」が5枚ゲットできるミッションが配信。期限が「7月8日」なので比較的余裕のあるオーダーだが、5枚か。まぁルーサーなら自発的にも参加する緊急だ。特に意識せずとも普通にプレイしていればクリアできる物だろう。オマケと思えばありがたい。


今日もコツコツディバイドだ。とは言え今週は少しサボる。目標は3~4人で100万ポイント取れれば御の字としよう。今週は他にするべき事が多い。先日もネタにしたが、生命線である「マキガイのサラダ」の在庫がヤバいので極力マキガイ釣りと、オマール海老釣りに時間を割かないといけない。来週分のヤーキス品は確保しているが、来週にはヤーキス品を掘りに行かねばならぬ。つまり最低限のマキガイのサラダは今週中に用意する必要がある。都度作るのは面倒なので可能な限り大量生産してしまいたい。

6/25 緊急メンテナンスのお知らせ(6/25 16:00~)

緊急メンテナンス予定時間
6月25日(木)16:00 ~ 6月25日(木)22:00

  • ゲームバランスに影響を与える問題が確認されたため
  • ※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。

ロクでもない理由なのだろうとは思うが定期メンテから約24時間で緊急メンテの勃発。クソ重くて俺が落ちる件とは関係ないよな?ゲームバランスに影響を与えるって文言だと、新規のアイテムに問題があったか、OP周り、経済に影響を与えかねない・・・そんな問題が発生した時に使われる事が多いような気がするぜ。問題の詳細はメンテ明けにでも「答え合わせ」してくれるのだろうか?なんにせよ「予告」が吹っ飛ぶ時間帯なのでシフト表を修正しなければならない・・・

・追記
不具合修正

コレクトファイル「クヴェレウェスペル」「グラスエッグ★14」の必要アイテムに対して、指定クエストの条件が設定されていない不具合の修正

本不具合につきましては、指定クエストの条件が設定されていないことにより、他のスペシャルコレクションに比べ入手難度が低いことから、今後のゲームバランスに影響を与えるため、緊急メンテナンスを実施させていただきました。

イージーミスって奴だな。SPコレクトは「緊急」でのみゲージが伸びる仕様だ。それが無指定になっていたって事は、ぶっちゃけるとザウーダン周回でもゲージが伸びたって事だろうか?お目当ての所だけ頂いて破棄すれば比較的貴重な付随品が量産できた?なんにしろ所謂「ボクソン案件」だった訳だ。緊急メンテで影響を受けた雨風とルーサーは後日に移動だが、繰り替え先は金曜18時と日曜17時、絶妙に嫌な時間だが、他に隙間が無い。こういう場合はトリガー配るべきなんじゃないかな・・・

・おまけ ロビアク!


そもそも夫婦なら同じカップに乗るだろJK

4 件のコメント:

  1. ティーカップぶつけて遊ぶアトラクション乗ってみたいなぁ…ゴーカートみたいなノリで。首の鞭打ち、打撲、捻挫等ですぐ営業停止なりそうだけど( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. 人間ベイブレード・・・死人が出そうだな。

      削除
    2. …昔、近畿圏にドリームランド(クトゥルフとは無関係)と呼ばれる遊園地がありまして。
      そこにありましたよ人間ベイブレード的アトラクション。
      後輪操舵(後輪ステアリング?)しバンパーが分厚いゴム製の特殊なゴーカートを使い数人でぶつかり合う。
      勝敗のルール等は無く時間内でとにかくバトル。
      現在はドリームランドごと閉園で廃墟と化してますがw

      削除
    3. 時代・・・かな。ゴム付けとけば大丈夫だろう的な。一方海外ではリアルに車をぶつけあうレースもあるんだよな・・・デモリッションダービーだったっけか。今思えば学校行事として未経験者含む全員参加のスケートリンクの方がよっぽど危ないよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。