2020年6月21日

PSO2日記 1438 ゴリラ的工作戦攻略


ソロで黙々とディバイドを回しているが、やはりネックになるのは工作戦。仮想装置を停止させた数に応じてクリア後のボーナスコンテナが増えるのだが、ここばっかりは正直人手が欲しい。ステージバフとして「ダークブラストゲージ増加」などがあればエルおじ残業も可能だし、そもそもライフダメージ無しならいくらでもゾンビアタックすればいい。そういったサプライズが無い場合は、強力な回復阻害の影響で「本降り」になってからの長時間活動はHP自慢のゴリラでも困難な作業だ。しかしだ、実に簡単な解決法があった。なんで気が付かなかったんだ。今後は「ソロでも仮想装置全部止めるマン」だ!






心臓を捧げよ!命を差し出せ!

はい、またこれ雑な攻略ですが単純な話、死ねば復活時にHPは全快する。雨のダメージが固定値の100である以上、HP自慢のゴリラ装備であれば活動時間は通常のアークスよりも長くなる。単純に「1ライフあたりのHP」がそのまま大きな武器になる訳だ。仮想装置を止めた際にも攻撃力やHP、PP等にバフが入るので死に戻りの際のHP回復で活動時間がさらに増加する。

ようはタダのゾンビアタックだ。これも全てのライフを一人で使えるソロならではのゴリ押しだと言える。床を舐める事を極端に恐れすぎていた。余剰ライフに応じた褒美などはないし、床舐めた回数で減点される訳でもない。安定して回せているなら余分なライフは使って行くというのもアリだろう。戦闘不能回数のカウントが増えるけどな!キニシナイ!

もちろん初期ライフが1しかない26以降でポイントルートを進む場合は仮想装置から得られるライフ+1だけが頼みなので危険が伴う荒業だが、ライフに余裕のある中層においては決して「損な取引」ではない。最終的にライフは1残ってればいい。


いつのまにか「いい物」を拾っていた!打射法に+45と、汎用ユニット用に付けたいS7ナンバー1候補だ。特化構成なら「S7:打撃上昇2」など一連の物が+50の値を持っているが、コレはコレで良い物だ!wikiを見る限り「潜入」のノヴェルと「魔笛」のシュベルに付くとあるが、これディバ防具だよな。まぁ、現状では移植待ち。搭載は9月になるな。通常装備もアームはシオンのままだし。


現時点で「最低限欲しいHP」が「3126」だ。S5:活器応変は3000を超えた時点で額面上の性能を遺憾なく発揮するのだが、ディバイドの「デバフ」でHPが-20%されてしまうと、ゴリラ特権が奪われてしまう。3000の2割引だと600のマイナスで2400になる。こうなると2500の特権である奪命と、3000特権のマッシブが失われる。ゴリ押しに慣れすぎて避ける事を忘れかけている身としては、保険として奪命は維持したい。マイナス20%を食らっても2500のラインを維持できる、その値が3126だ。3000を維持するなら3750となる。

種族差的な部分でHP的に最もワリを食っているのが沼子、次いで沼男、デュマ子。えー、元よりデュマ子基準で3000オーバーも目指して作った物で、少し余裕を持たせていたつもりが僅かに足りない。デュマ子で7、沼子で15足りない・・・僅か15を埋めるために装備今から作り直すのもキツイな・・・キャップ開放はよ・・・


21日の更新ですが、日記的には前日20日の分、20日は時限の「レアドロの日」ってことだ。ディバイド用の時限は打撃しか作ってなかったので法撃で最低50ラインを目指してコネコネ・・・ってアカンやん、これモリモリとエメルが溶ける作業やないかい!って事で結構な数のエメルが溶けた。副産物でできた射撃用もデータドライブに一応保存。まぁ今期分のグラーニアは交換できているのでエメルの枯渇問題は解決に向かいつつあったのだが、ここで浪費してしまうとはな。また頑張って拾ってこよう・・・

・おまけ 追加人員


素で忘れられていた子。あと榊姉さんもファントム90だったので明日サクッと95に。7人いれば1週間、毎日一人走れる計算だ。


完全に余談ですが唐突にバキネタを振って思い出した!アニメ「バキ」大擂台賽編のオンエアー日程がバキ公式サイトで公開されている。地域により若干の時差があるが早い地域では7月6日(月)の深夜より放送開始となり、1クール、全13話となる。


次週28日にはTV放送直前特番がニコ生、YouTube、Periscope、Instagramで配信される。出演者はバキと烈先生の声優さんに加えEDテーマのアーティストと謎のビルダー。放送開始は20時より。ニコ生のみ既に「場所取り」が完了している。

2 件のコメント:

  1. ゴリラ装備、盛大な一発ネタかと思いきや…色々活用できてて楽しそうですなぁ( ´∀`)ノ

    返信削除
    返信
    1. 元々はSG支援スクで出ちゃった「グリフ2個」って困ったアイテムの活用法を考えようってネタで、タダのHP盛りダケなら確かにそう、一発ネタだったんだけど、S5活器応変に加えてS枠1~3搭載のピュラス、スティルの存在がデカイな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。