2020年6月19日

PSO2日記 1436 東京【虹】


誰もプレイできない最新コンテンツとして実装されて早9日。キャンペーン等でのみ配布される「ボーナスキー東京【虹】」が17日より開始のキャンペーンでゲット可能となった。逆に言えば、キャンペーン等でしか入手できず、運やカネノチカラで手に入れる事は現状では不可能となっており、ビンゴにでも入らない事には人海戦術も入手の手助けにはならない貴重なボーナスキーだ。さて、どれほど旨いのか。洒落で「東京金5枚とリサイクルさせてくれ」なんてフレと話していたその価値はあるのだろうか?




アイテムレコードに関してはゲーム内でも確認できるのでここでは一部を抜粋。15枠としてはシホウ関連やオブリサ、ダスクシリーズが見て取れる。ハズレ枠と思われるがザラもユニット共々一式ドロップする。シュベル系ユニットが出るので「とりあえず」な13ユニットのたたき台にはいいかもしれない。注目すべき点は多くはないが、「ユニオン系」も出るようなので、ブラオ持参で未鑑定品で入手したい。8スロなら因子素材として大歓迎だ。


被験者は真子にゃん。誰でも良かったんだが、折角なので色々ブーストアイテムも使っていこうと思い、ブースト切れてる奴で未カンストクラスのある人選って事で適当に選ばれた感じだ。知っての通り平日で何のブーストも乗っていない。ちょっと豪華な盛りにPSO2の日ドーナッツを加えれば・・・合計でいくらだ?デイリー50 プレミア50の素で100、トライ150が2個で300、ドーナッツで220・・・トライだけで+520% 経験値にはさらに+100%とドリンク、レアドロには+300%って所か。あ、メセタアップ使ってねえ・・・


基本的にはボナキーの東京だ。金が銀のルートを踏襲しつつ追加があるように、虹も金を丸ごと踏襲しつつも、「金なら終わり」の所から追加のエネミーが登場する。基本的には大部分が金と同じだが、序盤から雑魚の群れに爆弾の付いたラッピーが混ざっているので、爆破すれば一気に片付いて少しテンポはいい。追加の「虹」的な部分では各種エンペの群れや標準のラッピーに加えタガミが追加で2匹登場。


タガミに関しては東京「銀」と「金」、そして「タガミ襲来」では同じ条件でも得られる経験値が異なる。これはステージ自体にかかっている謎倍率が異なるという部分からくる差異であったが、「金」と「虹」では同じ数字が観測できたので倍率は等しいと思われる。分かりづらいが上が「虹」で下が「金」だ。


カヅチファミリーに新しい仲間が増えたよ!黒いカヅチで「グンネカヅチ」って言うんだ。えーコイツはタガミの上位種っぽい感じだ。(立ち居位的な意味で)討伐時のシャッターチャンスを逃したので「経験値」のSSがありません!でも1200万くらいくれていたのでタガミ4匹分の破壊力だ。

つまり東京金と比較して追加でタガミ2とグンネ、タガミ換算で6匹分多い。経験値的には9タガミ相当なので3タガミの金と比較するならば、「虹=金3」程度と解釈できる。メセタンに関してはミッション開始時にメセタを倉庫に預けて所持金ゼロでスタートし・・・クリア後に200万ジャスト持っていたので固定値?その辺はよくわからん。とは言えコイツを「グンネ」と略すのは混乱の元だな。

弊社では「黒カヅチ」と呼称しよう。


気になっていた「パス」に関しては一回あたり「5枚」が固定値のようだ。金で言う所のカガセオ箱の所が5箱になり、中身が移植パスになっていた。経験値は旨いんじゃないかな。92チョイで入って94チョイまで2レベル分相当になっている。この後、検証用に金を一回プレイしたらカンストした。端的に言うと「勿体ぶる程の威力はない」って感じだろうか。この程度ならPSO2の日に今後は金の代わりに配ってもいいんじゃねぇかな。個人的には「ユニオン武器の8スロ出たら嬉しいなぁ」くらいの期待値でパスはオマケ。そんな感じ。


出てたわサンキュー!ユニット方面にはイクスアレス・ソールが付いていたりもしたが他に目立ったOPも特には見られなかったな。OPの付与数に関してもレコードで確認できるので実際に見た方が早いだろう。本記事の一番上のSSでも確認できるが、「賞味期限」が8月の1日までとなっている。残しておいても新クラスには間に合わない。新クラス用なら「銀の塩漬け」を残しておいたんでいいだろう。24日に配布される分に関しても賞味期限はそこまで長くないと思われる。まぁ適当なタイミングで使っちゃったんでいいんじゃないかな?


ンードラァどっこいしょー!って事でコツコツとディバってます。目標は週間ポイントの100万景品を一人でも多く獲得する事だ。今はとにかくエメル不足が深刻なので途中のエメルの所で交代して、週あたりの産出量強化に勤しんでもいいんだが、後々の事を考えるならモジュールもしっかり回収しておきたい。

・おまけ 近藤家アラート


はい、弊社の「命綱」とも言えるマキガイのサラダ事情が切迫してきている。大体10皿分で30人分のヤーキス品を概ね賄えているのだが、結構ピンチだ。雑務が多い状況だが近い内にまたマキガイを釣りに行かないとな。この20皿で再来週分くらいまでのヤーキス品を集めておいて来週はマキガイ釣りに総出で挑む事になりそうだ。「貝」特攻のヒラメのパスタは十分に在庫があるからな。モヤシとエビ・・・あったかな・・・

4 件のコメント:

  1. ボーナスキー東京【虹】の旨味は、予想通り、経験値ぐらいしかないっぽいですね。
    いっそのこと、【金】×5=【虹】あたりでリサイクル可能にしてくれれば、移植パス狙いでキャラクター追加したり、多キャラ勢も活性化しそうなモンですが、実装されて早々に、そういう調整はしないでしょうし・・・。
    キャンペーンは、ちゃんとアンテナを張ってチェックしておかないといけませんね。

    返信削除
    返信
    1. そうね、金5なら銀25枚、切りよく金6と交換なら30キャラ持ちなら毎日回せるぞ!糞面倒くさい!正直キャンペーン専用に渋る理由も良くわからないキーだな。理由があるとすれば、やっぱ「パスは配りたくない」って部分があるのかもしれない。次のSG支援スクの回数ボーナスに入るみたいだが・・・あんまり期待はできない部分だな。

      削除
  2. ボナキーにフルブーストで挑む……これが男気か…(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. まぁちょっとした模擬戦だな。なんやかんやでキャンペーン時とか超PSO2の日みたいなボーナスクエストに経験値+200%みたいな事も割とあるだろ?そういう追い風でどの程度旨くなるか?って試験でもあるな。まぁ、そういう時にドーナッツ使えば更に・・・なんだが。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。