2020年6月12日

PSO2日記 1431 緊急メンテ



オメガルーサーにはコツコツ参加。今の所特に釣果はない。公式サイトには13日土曜の朝8時から14時の予定で「緊急メンテナンス」が告知されている。ホルシードのアクセが原因で不具合が生じており、場合によってはレイド後の「記念撮影」に同席した全員が進行不能に陥るという事もあり、緊急メンテの発動と相成った。メンテ開始時間直前のエルダーと、メンテに巻き込まれた予告2件は当日および後日に移動となった。シフト表は更新済み。






えー、ブレイバーのバレットボウに追加された解式PA、なんちゃらバリスタを使ってみた。消費ストックが1本なので割と撃てる機会は多い。同じく消費ストック1本のランチャーの解式と比較してもモーション時間はかなり短くなっている感じだ。


レバー入力の有無で単体版と範囲攻撃を切り替えられると事前の放送では言っていた気がするが、正確には「実行時」に動いているか止まっているかで変化するので、発動後に変更する事はできない。単体版はロック部位に上から5ヒットの座標攻撃を放つ。発射から着弾までには1秒ほどのタイムラグがあり、座標攻撃と言う性質からも、動き回る敵には当たらない事もある。判定自体は大きいので、少しくらいなら動かれても大丈夫だが、突進攻撃の最中などであれば全弾スカされる事もある。


移動しながら発動する事で中威力の範囲攻撃に変化する。割とデカイ数字が出ているが、当然ながら単体版のフルヒットと比較すると合計ダメージでは劣る。単体版は表記の20%ダメージが5ヒット、拡散弾は66%の1ヒットとなる。そういう意味では使い分けに関しては単純明快で分かりやすいとも言える。


公式サイトの今期アップデートのティザーサイトが更新されているが、前回の生放送で出てきた範囲の物となっており、恒例の雨風に関する告知が行われている。と言うか、24日の配信なのでまだ先の話だ。ティザーサイト自体が公開から日も浅く、全ての項目に「NEW」のマークがついたままで、どれが追加の項目なのかサッパリわからん!えー追記はレイニーイベント、スクラッチの内容、そして多数の追加・改善点の項目に「シート」についての記述が追加されているが、前述の通り、前回の生放送で公開されている部分だ。

あと次回放送の告知も出ている。前回放送での告知通り「6月23日」の20:30より。前回の放送時点ではゲストMCが不明であったが、次回のゲストは「ゆるガチ」のうっきー事佐武宇綺さん。想定内の身内人選だ。次回の放送も前回同様に「録画放送」となる。

・どうでもいい話


現時点で告知がないという話なら「ソニック」のお誕生日を祝うキーワード関連の話題が今年はまだ出ていない。海外版のサイトでは17日0時から23日メンテ開始までに「Gotta Go Fast」と発言する事でプレゼントが貰えるとの告知が出ている。アチラは火曜日がメンテなのであろうか?ちなみにキーワードの「Gotta Go Fast」はTVアニメ「ソニックX」の海外版のOPテーマのタイトルであるが、違う意味でもソニックの代名詞となっている。海外版でのプレゼントの内容は「20SG」に「ソニックのお面」「エミーのお面」「セガロゴライト」「セガロゴステッカー」となっている。


元は上でも述べたアニメのテーマソングであるが、ファンサイトに投稿された脱力系の「恐らくソニック」と思われるイラストに「Gotta Go Fast」と添えられていた事からファンの間で話題となり、構成やテイストを真似た作品が多く投稿される事にもなったという経緯がある。日本でも似たような事例として、著名人の卓越した絵のセンスをファンが面白がる「画伯化」などが挙げられるだろうか。

意訳するなら「爆走しようぜ」的なニュアンスになる。


実写版の映画が少しだけ面白そうにも見えるから困る。

・おまけ 敵


先日20センチ級と屋内で遭遇、交戦するも取り逃がす。オチオチ寝てられない・・・

2 件のコメント:

  1. 今日はすごい鳥の鳴き声するなぁと思ったらベランダで雨宿りしてた、ってのならありました。かわいかった( ´∀`)
    ムカデはノーサンキューです。こないで…

    返信削除
    返信
    1. ああ、無理だ。ムカデとだけは共存できない・・・いくらゴキブリの天敵とは言え、毒のある虫は看過できない。もし私に重力を操るスーパーパワーがあったらムカデに対して使用している所だよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。