2020年5月27日

PSO2日記 1422 ズコーッ!


正直、この1枚だけで今日の日記を終わりにしたいくらいのダメージは受けているが、頑張ってやっていこう・・・「高難度クエストクリアキャンペーン」のお題と餌が発表されたのだが、お題は予想の範疇、ソロ花、ソロマウスを筆頭に独極、痕跡、潜入となっているが、ソロ花、ソロマウスは難易度指定が「XH」だ。と言うかね、報酬が各1枚の満額で5枚は流石に渋すぎるだろ。ソロ花とかソロマウスのドロップに5~6枚入れるくらいじゃねぇと無理よ?これ、正直「300枚単位」で必要な物なのよ。作って完成じゃなくて、次の防具が来た時に移植するのにも使うからさ・・・



1・5/27~6/10 フリーフィールド超ブースト

獲得経験値+300% レアドロ+250%

パッと見、全然美味しく無さそうなイベントではあるが、本星は「懲戒」ならぬ「超界」の方で、特別な餌も用意されている。と言うか、足元みやがったな。追加の餌は「コバルトメダル」と「強化上限+1」で、懲戒のドロップに期間中のみ追加される。

強化上限+1は売買も可能なアイテムで先日見た時は軽く「億」を超えていたが、これで暴落するようなら、ちょっと買っておいてもいいかもしれないが、ぶっちゃけ週間交換数に制限のある物やシート品くらいにしか使わないだろう。完全にオーブ難民狙い。一応オマケ要素として懲戒エネミーのHPが「-20%」の処置も入っている。

2・5/27~6/3 賢者の紋章500個キャンペーン第1弾
目標[1]いずれかのフリーフィールドを合計3回クリア「賢者の紋章」×50個
目標[2]ハンスCO「地下坑道に潜む数多の敵意」「賢者の紋章」×50個
目標[3]ハンスCO「凍土に吹き荒れる数多の敵意」「賢者の紋章」×50個
目標[4]EX「森林と龍」1回「賢者の紋章」×50個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×50個
目標[6]目標1~5 全て達成「賢者の紋章」×250個
目標[6]につきましては6月下旬の配布予定

紋章オーダーが「2週で1000個」の大盤振る舞い。各100の5件かと思っていたが、50が5件の250とコンプ報酬で250の合計500枚。今週は「es」にログインしなくていいぞ!対象となるのは「フリー」の3回クリアに「坑道」「凍土」に関するハンスオーダー。エクストリームでは「森林と龍」が要求され加えていつもの3日ログインとなっている。ハンスのオーダーに関しては今週実施の「リーグ」にも噛んでいるので忘れずに受けておこう。

3・5/27~6/3 ★15武器作成応援キャンペーン 第1弾
条件[1]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を1回クリア「エレボス」×30個
条件[2]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を3回クリア「エレボス」×30個
条件[3]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を5回クリア「エレボス」×30個
条件[4]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を2回クリア「エレボス」×30個
条件[5]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を5回クリア「エレボス」×30個

お題をクリアする事で「エレボス」が合計150個手に入る。この数は順路通りに作るなら「13シオン」を「14シオン」にして「15シオン」と2段階アップグレードが必要だ。14シオンへのアプグレに「エレボス」が150個必要と一致。

13シオンはエレボス15個と交換できるが30上限の交換品だと6本いるので90個という計算だになるが、おそらく次週13シオンのガンスラでも配るのだろう。ペルソナ戦で14シオンの現物を拾えればエレボスは一気に不要となる。

4・5/27~6/7 高難度クエストクリアキャンペーン

開幕の1コマに使ったので割愛。

5・5/27~6/7 アークスリーグ開催

参加賞に「東京金」が付いてくるアークスリーグが合計で10回発生。土曜日の朝11時の1回を除けば、残りは全てゴールデンタイムに開催され、「緊急には被らない時間」に独立して1時間の開催。対象は「機甲種」「海王種」「竜族」「原生種」「黒の民」などの基本エネミーに加え「森林マグロ」などのギャザリングの「釣り」が対象の物も含まれる。ブーストの内容は懲戒全域に適応されるが、リーグ中はリーグ中で別件のブーストがあったよな?とは言え、リーグに合わせて、開催してない時間帯も1日中ソコを回す必要もないが、それとなく「今日はココ」的な導線・・・としては弱いよな。


いつものヤツがいつもより長いスパンで登場だ。隔週スクラッチの配信が滞っている間のピンチヒッター?売ってる物は概ねいつもどおり。オマケでは東京金や移植パス数枚。


はい、一応「水曜起点」の1週間でみればギリ射程圏内、週末にあたる「火曜」はPSO2の日って事です。開催中のブーストにも被ってくるのでチョッピリおいしくなるかも。

・おまけ 新手のリーグ


全員0センチの1位ゴール!

・さらにおまけ リーグ攻略?


ちょっとした明日の「リーグ」のリハーサルだ。4コマでの述べたが「数」の勝負じゃない。あくまで釣った魚の「サイズ」でのバトルだが、釣れなきゃ話にならない。数を釣ればデケえ魚がHITする可能性も高くなる訳だ。初回「森林マグロ」を狙うなら「魚特攻」のタチウオのソテーか、それとも魚類しかいない森林の釣りで唯一「大型」に属すマグロを狙い撃つならサイズ特攻のライギョのフライが有利なのか!


僅差でアフロの勝ち。マグロ狙いという意味では誤差だ。料理の都合上、魚しかいない漁場で魚に寄せると同じカテゴリー内で「同時当選」した場合、よりレアリティーの高い物が手に入る。従って寄せすぎると上位の「ブリ」が当選してしまう。一方でサイズに寄せた神奈さんは最弱のアユを結構釣ってしまった。そもそもサイズ料理の効果が薄いのは前々から知っている部分なので、あまり期待はしていなかった。

以下にちょっとしたアドバイスを掲載しておく。

28日22時「森林マグロ」大型
同じ漁場に3種の魚が存在し狙いはちょうど真ん中のレアリティーなのでピンポイントで狙うのは難しい。一応魚類に400%寄せればハズレ枠のアユは排除できるがブリが多い。

29日の18時 「海岸ハギ」大型 HOT!
海岸の場合は通常枠には魚類が「ハギ」しかおらず、魚類に寄せる料理の効果は絶大だ。ハズレ枠なら料理不要だが、海岸のハズレは「アサリ」だ。レア枠に上位魚類「ウォパルシャーク」が存在するが、こちらはデイリーの10万納品物だ。★7と他の10万納品物に比べてレアリティーが劣るため比較的出やすいが、過剰在庫にもなりやすい。

30日17時 「龍祭壇ライギョ」大型
ライギョの場合は森林のブリと同様に上位レアに魚類「カジキ」が控えているのでピンポイントで狙うのは難しい

31日22時 「黒ノ領域ダツ」中型 HOT!
ここは全力で魚に寄せていけばいい。上位魚に「コブダイ」が潜んでいるが、これはデイリーの10万納品アイテムだ。むしろコブダイ狙いでダツばかり釣るイメージしかない!

1日19時30分 「採掘場跡ウナギ」小
ここはウナギ以外にもタチウオ、サメが控えている激戦区。森林同様にピンポイントでは狙いにくいのがウナギ。実装当時は「うな重」の素材としても珍重された。

6 件のコメント:

  1. 詳細を見てきましたがキャンペーンと言うにはちょっと渋い、はっきり言えば賢者の紋章大盤振る舞い以外の餌が魅力に乏しいですね。
    武器作成応援のエレボスって、シオン武器がとっくに旬を過ぎているのに・・・・・・せめてリバレイトキーじゃないと駄目だと思うんですが、一方でピュラス武器の素材から予想するに今後のアップグレード素材に使うからと邪推すればこっちはまだ納得できるとして、特殊能力移植パスの渋さには驚きを通り越しました。今後もキャンペーンの餌として使うから今は出し渋りたいって事なんですかね?にしても1枚配布されても使い道が無さすぎる・・・・・・イドラの方も課金以外で入手できるSDを絞っているし、もう少しやる気のでる餌をぶら下げてくれないかなぁというのが正直な感想です。

    返信削除
    返信
    1. 武器作成応援なら、リバ鍵かグラーニアだわな。頑張ってシオン作ってもスペック的にはピュラスと誤差だもんな。シオン作るにしても13シオンから叩く人間も少なそうだ。来週アンフィが入ってれば一応のメイン餌って事になるが、移植パスは如何ともし難いな・・・各10の合計50なら少しやる気もでた。いや、5の25でもいい・・・40の倍数で100を狙うなら「20」の追加は欲しい所なんだよな・・・

      削除
  2. こんにちは、ストーキーさん。

    吉本新喜劇よろしく、ずっこけな移植パス配布キャンペーンとなりました。
    胸を張って配布するには時期尚早、でも先日の録画STATION+でキャンペーンなんかで混ぜ込みますよ、とコメントした手前組み込まないわけにはいかない。
    と言ったところでしょうか。

    アークスリーグにギャザリングを当てる試みは初めてですね。
    おっしゃる通り前例がないことですのでバグ発生が懸念されます。料理アイテムを使うとほぼ出やすいアイテムしかでなくなるそうですね。食材アイテムの価格高騰が予見されます。

    返信削除
    返信
    1. ほんと腰砕けだよな、脱力食らいすぎてヤバい。個人的にはパスで縛るのも意味がわからねぇんだけどな。メセタだけで良くね?とも思う訳です。ユニット因子の手前、もうちょい引っ張りたいってのもあるのかもしれねぇな。

      ギャザリングリーグは対象が全部魚だからな。ガチで特定の素材にのみ特需って感じだ。にしてもターゲットの選択が渋いわ。せめて砂漠、坑道、ラスベガス辺りを混ぜておいてくれれば、リーグの副産物として需要の高い素材が手に入って、市場に出回る、売り手も買い手もWin-Winだったのにな。

      削除
  3. ギャザリングリーグはちょっと楽しみ。
    実績解除以外に何の役にも立っていなかったサイズ指定なのも イイネ。
    パス配布5枚はズッコケだけど、それ以上に対象のチョイスが みんな遊んでくれないから選びましたって感じでねぇ・・・。
    なんで遊んでくれないのかを 考えてよ・・・と。

    返信削除
    返信
    1. むしろギャザリングリーグは恒例イベントにしてほしいな。「ハルコタンモヤシ収穫祭」とか「ラスベガスオマールエビカップ」とか「砂漠ヒラメ豊漁選手権」みたいな。はい、全部俺が欲しいだけでした。クッキングバトル、マキガイのサラダを1皿でも多く作れ!とか。ダメ?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。