2020年5月26日

PSO2日記 1421 明日と来週のメンテはお休み


ある意味で「再始動」となるのは「6月10日」のメンテ明けから。明日のメンテ・・・はお休みなのでメンテまで実施となっていたイベント各種は朝11時までとなっている。予告緊急に関しても急遽7時以降の予定が追記されているが、木曜以降の予定がまだ出ていない点からも本来は明日のメンテは実施する予定だったのかもしれない。

公式サイトには明日以降のキャンペーンについてのページもできているが、生放送以上の情報は特にないので明日の告知を待つ事になる。そんな事よりバナーのグラントさんの立ち方がエヴァっぽい!



現時点では公式でも内容の箇条書きに留まるので詳細は後日。生放送から見て追加で出た部分といえば、紋章1000個のキャンペーンが「2週間で」という部分が加わった。まぁ、元より二週間引っ張るキャンペーンでの配布数1000個という事だったので週500個は想定通りの流れだ。

フリーフィールド超ブーストは「経験値+300%」「レアドロ+250%」と純正の報酬期間を大きく超えるブーストが懲戒を含む全フリーフィールドに適応され、懲戒には「さらなるブースト」も予定されている。ホントココは「追加」で何か餌入れないと、単なる「リーグ」の戦場にしかならない。数を回すならワザワザ懲戒行く理由も無いからな。

で、リーグの討伐対象が「グワナーダ」とか言われて、まるグルしたい人の群れにボス直する人が混ざってカオスになるんですね。それ前にやったろ!PSEバーストの回数とかに統一してくれると助かるんだけどな。

紋章と15武器作成応援に関しては2週を前半と後半に分けて異なる「お題」をクリアする形式となっているようだ。恐らくはシオン一式分の素材セットだろう。

高難度クエストクリアキャンペーンは2週間の期間中に対象の高難度クエストSクリアによって「移植パス」が貰えるキャンペーン。枚数や対象は不明だが、やる気が出るかは枚数次第だな。恐らくはソロマウス、ソロ花のUH、独極あたりか?残滓100層とか言われると期間中に到達できない人も出るからな・・・

アークスリーグは2週の「前半」のみの開催で「10回」となっている。参加賞として最低でも「東京金」が1枚オマケで付いてくる。


6月10日より配信となる次期アップデートのティザーサイトも公式にはアップされているが、特に生放送以上のネタも無い。「オフゼ」のユニットがアプグレで★13になるのだが、公式でも「ソロ花で出るよ!行ってみよう!」的に煽っているので・・・上の「高難度クエストクリアキャンペーン」にソロ花が噛んでくる可能性は高いだろう。


6月10日の配信から「オメガ・ルーサー」がUHに対応し、新規ユニットとして「アトラ」系のユニットがドロップする。そして時を同じくして実装済みのモノも含めて★13ユニットには「因子」の要素が加わる事になるのだが、しょうもない因子だとあんまり出番がないぞ。現状だとガチ目の防具を作るには「4スロ保護」でゴリ押してスゲェ4スロを作って移植で8スロまで拡張していくのが理想的だ。

因子の登場によって、本体因子+本体S枠+因子素材5つ+ブーストアイテム「8スロ」を完封する事も可能となるワケだが、相応の因子でなければチグハグな構成になってしまうだろう。そして素材全てが「8スロ」に穴あけされている必要も出てくる。


7月の話にはなるが「強化ブーストイベント」も予定されている。ラボに支払う強化費用がゼロになるキャンペーンだが、成功率へのブーストは僅かに+5%だ。因子の登場によりユニットの「穴あけ特需」が見込まれる状況だが、追い風は+5%と微風だ。普通に考えればココはスルーして8周年イベント付随の「本番」を睨むべきだろうが・・・

「やるヤツはヤっちゃうんだ」こういうのは。多スロのゴミユニットを処分するにはいいチャンス到来とも言えるだろう。やる気のヤツぁもうとっくに動いているとは思うが、こういう流れには、必ず当日になって慌てて買う「後乗り」も出てくる物だ。そういう意味では今買って後で売るのは、割と固い投資先かもしれないな。


はい、前回のネタで少し、いや、かなり無駄遣いした自覚はあるので日曜はずっと金策として今週のウィークリー金策「SHのタイムアタック」を全キャラでぶん回していた。最近はスクラッチの配信も無いってのもあって金策を少しサボっていた。ヤーキスだけは入れていたが、ヤーキス6件と週20万稼げのオーダー、後は強化やら分解やらの簡単なモノ。これだけだと一人辺りの稼ぎは220万前後だ。30人なら6000万。悪い稼ぎじゃないが、TA行けとかエクストリーム、アドなんかのソッチ方面やらバル・ロドスとかの賞金首、釣り納品の10万オーダーなんかを含めれば一人300万以上にはなる。30人で完遂すれば概ね1億は固定給だからな。しばらくはしっかり「金策」しようと思う。他にやる事が(ry


はい、なんていうか、その、すいません。舞空、2個め。これでネタとして作ったゴリラレッグにも舞空を入れたやれる。そういう意味ではパスが100枚溜まったらレッグからから付けてしまいたいという欲も出てきた。100枚のパスが貯まるのは「次の次」の入れ替えタイミングだから・・・7月15日だな。あれ、これ、7月の微風期間に「8スロ」の穴あけしなきゃなんないのは俺なんじゃねぇのか?本体1部位だけとは言え、結構な地獄じゃねえかなぁ・・・早めに集めておいて残りを売ろう・・・


アニメ「煮コミ」の今週のキーワードは季節外れだがトリトリの銃座のお話から「銃座はどんどん強くなってるぞ」となっている。


作中登場の「ぷそ煮メモ」とは少し文言が違う。

別ゲー


SPACE HEAVEN 2020 5/22(アーリィアクセス)¥2,249

実は昨日ずっとコレで遊んでいた。好きなんだコレ系。出たばかり、かつ未完成品のアーリィアクセスではあるが比較的安価でいて、丁寧に日本語化もされている。そして本能的に見抜いた。このゲーム、きっとMODで化ける。そういう意味では今後が楽しみな一本だ。現時点では資源の調達と加工、必要な要素を不自由なく管理し、「安定化」させるまでが一つのゲームで、チュートリアルが終わると特にやる事がなくなってしまうのだが、コツコツと船を拡張するのは面白い。


内容的には「リムワールド」にそっくりだ。キャラの一人一人にはパラメーターや、職業、性格などが割り振られており、与えられたタスクをこなしていく。リムでも最終的には宇宙船を作って星から脱出するのだが、本作は資源を求めて宇宙船で旅をする。リムで言えば「拠点ごとマップ移動」するようなモノだ。他の船と商売をしたり、宇宙海賊との艦隊戦、難破船の中でエイリアンと白兵戦など「SFモノ」のお約束は詰まっているが、まだまだ家具や施設の種類が少ない。その点は今後のアプデと「MOD」に期待だ。

最初にトイレ作ろうな。

・おまけ 高・・・難易度?


雨風ビンゴの話は出てなかったな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。