2020年5月21日

PSO2日記 1418 不沈艦ジョージ・マッシブ


Gテクター、通称GTの試運転だ。ガンテクターじゃないぞ。ゴリラテクターだ。ロビーでHP3000を超えるタフガイが自前のデバンドで3800のHPを獲得した。加えて散々待たされたが、コバルト交換のオーブの数が揃ったのでS5:活器応変を主軸にしたゴリラウォンドの作成に取りかかる事ができる。ここを作らない事にはただのタフガイだ。ゴリラパワーをその身に宿すには何事にも怯まない鋼の意思と、無限に湧き上がる野生の本質が欠かすことの出来ない要素だと言えるだろう!



G(ゴリラ)シリーズの定番構成として採用したSOP4種がご覧のモノだ。HPが3000を超えていれば、S5活器応変だけでも相当なゴリラであるが、海ノ青閃、六色の活与、RリングHPリストレイトを合わせる事でイカれた速度でHPが自然回復する。タダのタフガイがヤバい不死属性に早変わりだ。

HPを優先するとどうしてもPPが犠牲になる。犠牲になったPP面を補う為に自分から被弾しに行くスタイルでPPを回収する為に災転を搭載しているが、テクターならあんあり気にならんな。棒立ちしていればリストレイトの効果も高い。

後はユニットに通すリングスキルだが、これまで何となく付けていた「リバーサルブラスト」が不要になった。ふっ飛ばされた際にに受け身を取ると周囲にダメージを与えるリングだが、これ無意味だ。効果が弱いとかそういう以前に「ゴリラは吹っ飛ばない」んだ。発動条件となるトリガーが不在なので他のリバーサル系のリングも意味消失する。

邪魔されないって意味では「アトマイザーラバーズ」も不要と思えるが、アレはモーション速度にも影響があるからな。一応付けておこう。後は準備中のGレンジャー用のリングスキルで構成しておこうか。グラーニアが足りなくてスティル化できてないが、ピュラスの入手とゴリラセットのSOPは搭載したので試運転にならいつでも出られる状態だ。


後は各種緊急を「ノルマ」を意識して周回だ。普段なら野良PTに突っ込むが、最低限の参加回数で満額の報酬を得ようと、「ノルマ」が終わり次第撤収する気でいた。紋章ノルマであればノーマルでいいのだが、一応「コレクトシート」の応援キャンペーンにも噛んでいるので本戦も行かなきゃならん。経験値も美味しい、レアドロも乗ってる。そういう意味であればディム牧場は喜んで回すべき所だが、他の用事もあってアームは6回片付けてから作業の合間に本戦はノーマルでサクっと。本戦のノルマも2回なので結局またアーム行って本戦行かなきゃならんが、次は普通に参戦しよう。


水曜の夜が基本的に慌ただしいのは弊社のヤーキスタイムが水曜の夜に設定されているからだ。予定通りであれば木曜0時スタートの作業で「2時」までに終わらせれば次週も0時にスタートできるってシフトになっている。実際の所、0時スタートでも1時まではかからないので次週は23時頃に納品できるのだが、その辺は緊急と相談だ。なんだかんだでゴリラ装備も安くはなかったからな。配信が滞って出費が抑えられている今こそ金策のチャンスだ。ロビアク出たらスグ買っちゃうマンだからな!

イドラ


コロナ騒動で丸一月の停滞を余儀なくされていたのはイドラも同じ。PSO2側でも連休前に予定していたパッケの販売開始が本日からスタートするも、各種配信再開はさらに3週の遅れが出ているが、イドラのEP2は本日より配信スタートとなっている。


システム面の大きな変更点として運命分岐とは別に「タイプ」という概念が加わる事で、それとなくキャラの「ロール」が明確になる。新キャラ「ジゼル」を例に見ると中央の「デフォ」状態が「防」タイプで、左のロウ分岐では「技」タイプに変わり、右側のカオス分岐では「破」タイプに変更される。運命分岐=パワーアップではなくなり、ステータスを比較すると上昇している項目と低下している項目がある事が分かる。

これまでは割と面倒な部分であった「分岐」に「運命の巻物」が不要となっており、自由に運命分岐が可能となる。また「分岐前」に戻す事もでき、いわゆる「デスボ」の発動には「分岐前」と「分岐後」の組み合わせでもOKとなった。運命の巻物は「絆ゲージ」の稼ぎやすい特別なクエストへ出撃するする際の「消費アイテム」として使用される。

既存のキャラ全てもいずれかのタイプに属しており、現時点よりパラメーターが強化されているので、イドラ化に際しS止まりだったメンツでも突如SSランクまで開放されていたりもする。また強制参加のチュートリアルで「ローザリンデ」「ステラ」「ジャスパー」から一人選んでゲットできる。


また「1.5周年」を記念した各種イベントを実施。ゲームをプレイしてイベントガチャを回すことで土属性の★5ユリィが獲得できる。イベントを完遂すればユリィが「9枚」手に入る。ログボで1枚貰えているのでイベントを完遂できればデスボMAXまで育成可能だ。


新キャラのジゼルはステップアップガチャで登場。長く続いた停滞で石も結構溜まっている人も多いだろう。され、コイツは引くべきか?一応新種のイドラへの変身に対応しているので当面はよく見かけるイドラとして登場するだろう。属性は火。EP2メインヒロインというポジションからも「Limited」キャラクターではないので、後々は通常の10連に突っ込まれる流れであろう。今後の流れ的にも「新キャラ」は多く控えているのだが、逆に言えば、Limitedで無いという部分は後々「素でカブる」事にも期待できるので凸りやすいと言えなくもない。EP1時代の標準ステラのポジションであろうか?

・おまけ 悪い事ではない・・・


大丈夫、みんな分かって乗っかってるんだ・・・
活器応変を変換するのが面倒なので単語登録した・・・  ※サポリン休止中

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。