2020年5月18日

PSO2日記 1415 次週の先出し(水曜起点)


13日より実施されている「穴埋め」のキャンペーンも20日からは後半戦。内容によっては期間中の2週間に渡り実施されているが、後半にあたる20日より実施されるモノも数点用意されている。それが「緊急ラッシュ」「コレクトシート応援キャンペーン」の2つ。まだ少し時間はあるのだが、20日0時より適応となり、20日の2時にVRが入っている事からも少し早めの告知となったと思われる。

定例であれば「緊急ラッシュ」は期間中の土日などに集中して行われる事が多かったのだが、今回は20日から27日までの1週間スパンで実施され、対象のクエストに対しては獲得経験値+300%が追加適応され、対象クエストは「連動ブースト」の対象クエストともカブってるいので、連動ブーストレベルが最大の16でレアドロが240%、そこに追加の経験値300%が加わる形で、ブースト値だけで見れば正規の報酬期間よりも大きな値だ。

とは言え現行の対象クエストが、このブーストの適応によって凄え魅力的に見えるかと言うと正直微妙なラインではあるな。普通に遊んでいれば普段よりクラスキューブが得やすい程度の物とも言える。一応だが次の水曜日、20日は「4週スパン」の交換品が補充されるタイミングでもある。移植パス的に考えれば広く浅くクラスキューブを集めておきたいが、20個程度であれば残滓だけでも簡単に拾える数なんだよな。



20日の0時より開催となる「コレクトシート応援キャンペーン」だが、想定通り満額報酬として「コレクトゲージ増加(小)」が10枚手に入る。小1枚あたりシートのゲージが10%分増加するので、10枚あれば新規シート実装時にスッカラカンからでも100%まで持っていける計算だ。対象となるミッションは10件で各1枚入手可能だ。

対象となるお題は「全て緊急クエスト」となっており、「艦隊」「エルダー」「マウス」「VR」が対象。いつもとは異なりエルダーは「アーム」と「本戦」が別会計となっておりエルダーだけで4枠取っている。他3つで2件ずつの計10件だ。

艦隊は「1回」と「2回」
アームは「3回」と「6回」
エルダーは「1回」と「2回」
マウスは「1回」と「2回」
VRは「2回」と「4回」

1開催でアームを最低でも3回は倒すと考えれば、残りの部分は各緊急を2回クリアすればコンプできる流れだ。諸々ブーストも重なっているので・・・アームのディム牧場が近年稀に見る大豊作になる可能性は高い。素朴な疑問だが、豊作ってのは「作物」が対象の言葉だよな?魚の場合は豊漁って言葉がある訳だし。牧場、つまりは畜産の場合は別の言葉があるんだろうか?今年の豚はよく太ってる的な。いや、別にアームを飼ってる訳じゃないからな。こちらから群生地に赴いているのだから狩猟に近いな。


明日は久しぶりの生放送。いや、録画放送か。ゲストは中止となった「4月」枠と変わらず郡さん。とは言え「遅れてきた4月号」では困る。待たせた分、一歩踏み込んで貰いたいのが本音ではあるが、コロナ騒ぎで配信等も一ヶ月かソレ以上の遅れが告知されている以上、やっぱり「遅れてきた4月号」って事にもなりそうだ。

5~6月および8周年イベントに関しては6月の上旬より配信予定であるが、「8周年イベント」だけは時期をズラしにくい。結婚披露宴ならいざ知らず、お誕生日会を翌月以降に実施する訳にも行かないからな・・・余談だが6月10日から配信再開とすれば、その隔週、2週間後は6月24日だ。だったら間に合うな。「ソニック」の誕生日は6月23日だ。


大丈夫、ちゃんと掘ってます。水曜が近づくと在庫を確認。以前なら納品した流れでスグに次週分を掘りに行っていたのだが、ここ最近は後回しになりやすい気がする。まだ当面は大丈夫だが、マキガイのサラダや、そこに繋がるヒラメのパスタの残量にも注意しないと行けない。キノコ用のシャコのグリエが切れそうだが、そこはトマトサラダでも代用が効くからな・・・夏以降の超大型アップデートに「サポパ」の機能拡張が含まれている事を願うぜ・・・ギャザリに行ってくれるなら・・・サポパ増えるよー増えちゃうよー?余剰の素材が売りに出るだけでも助かるんだよね、素材市場も事実上死んでる訳だし・・・

・おまけ メリット?


ゲスト女子の神がかり的な誤読はネタとして残していい。
生放送のまとめも久しぶりになる!   ※サポリン休止中

2 件のコメント:

  1. 緊急ラッシュのブーストはレア泥ではなく経験値っぽいですよ
    キューブ稼ぎの不慣れクラスだらけでVRが阿鼻叫喚になる気もしますね

    返信削除
    返信
    1. マジか、マジだわ。修正しておくが・・・あんまり旨味は感じられんキャンペーンだなコレ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。