2020年5月17日

PSO2日記 1414 DXパッケージ


キーワードをゲーム内で発言する事で「豪華特典」がゲットできるキャンペーンが15日より開催中だ。キーワードは「デラックスパッケージをゲットしよう」となっており、バナーにもある通り「5/21」発売となる久々のパッケージ版の宣伝文句。貰える豪華特典はブーストアイテム「EXレアドロップ倍率+100%」となっており、まぁ・・・普通?キャンペーンの期間は7月6日までと少し長めに用意されている。本来であれば4月末、連休前の発売予定であったが、概ね一ヶ月の遅延となった。

知っての通り、ゲームクライアントは無料でダウンロードできる為、クライアント自体には何の価値もなくクラウド版のみを提供している「Switch版」に至っては特典コードの過剰梱包とも言える空箱だ。言い換えれば「特典」の価格が100%を占める商品だ。



価格は約5000円で空箱のSwitch版は500円安い。アイテムコード自体はドレを買ってドレで入力しても問題ないので、PC、PS4のユーザーでもSwitch版を買う事で若干安く仕入れられて不燃ゴミも少ない。PC版とかDVD何枚だよ!と思っていたが1枚らしいので、多分セットアップ用のランチャーしか入ってない勢いだ。

特典的には素材倉庫15日が2個、プレミアセット15日が2個と30日分、プレミア1300円、素材倉庫で言えば1500円相当だ。安い方のSwitch版からこの価格を引くと「1690円」となる訳だ。残りの特典に1690円出せるかどうかが購入を決めるポイントになるだろう。発売後の「換金効率」を確認してからでもいいかもしれない。

2020/5/15 21:00更新
FUNスクラッチ配信の一時休止に関する続報をお伝えいたします。
一部のデイリーミッションにおいて、FUNスクラッチを引くことを目標にしたミッションなどがあり、休止による影響が大きいため、5月中にFUNスクラッチを再配信させていただく予定で準備を進めております。※再配信させていただくFUNスクラッチは、2020年5月13日(水)定期メンテナンス前と同じ内容となります。

FUNスクの一時配信停止措置(6月10日まで)であったが、低レベル帯の「デイリー」にFUNスクが絡んでいる点から、消える前の商品ラインナップで5月中に再配信される事となった。むしろこの件で大きな影響が出ていたのは、無告知で突然FUNスクが撤去されてしまい、ショップ権が入手できなくなり、無課金ユーザーがゲーム内のマーケットから締め出された部分だろう。買う分には問題が無いのだが、出品できない状況というのは中々に息苦しい物だろう。ショップ権の在庫がなければ詰みだ。まぁ「課金しろ」って圧力にも感じてしまう部分でもあったが、恐らくはACスクと連動して中身を入れ替えていた事の影響であろうと思われる部分だ。


先日のマウスでマザーが謎挙動を見せた。2回目のナタデココを破壊して本来ならダウンするハズの所、無敵状態で静止、20秒ぐらいそのままの姿勢を維持、突然何事もなかったかのように通常の挙動で動き出す。マザー的には「ダウンしたけど何もされなかった」という結果だけが残った感じだ。内部的には多分ダウンしてたんだろうなぁ。まぁ紋章オーダーなので顔を出した程度で、連動ブーストにも追加ドロップが無い以上、特に何かに対して期待値が高い訳でもないからな・・・


早々と舞空を引いてしまったので「VR」にもあんまり用事がないが、もう1個あってもいいんじゃないかな?くらいの気持ちでなんとなく参加だ。まぁ今出てもゴリラ装備に通せるのは移植パスが100枚溜まってからになるので随分先だ。現在ほぼゼロなので100枚を超えるのは・・・7月15日になる。とは言えその場合は「移植先」の8スロ化も必要なので結局は正規の報酬期間を跨ぐ事にもなるな。まぁゴリラコンセプト的にはHP盛っとけって部分はあるのだが、現時点でも「足りている」ので舞空が混ざっても問題はない。


とか言ってるとディバイドのラストで「HP-20%」のデバフが付いてしまうと3000のHPが2400まで低下する。3000と2500のラインで付与されたゴリラ特権が2つ消し飛んでしまう。これではゴリラというかオラウータンだ。3200くらいあれば20%のマイナスを食らってもギリで2500のラインは維持できる。3000を維持するには3800くらい必要だな。

まぁ素で3000あるならドリンクで4500までは伸びるが、ディバイド的にはあまり火力を犠牲にするのも望ましくはないな。20日には足りなかった部分のオーブが35まで強化できる見通しなのだ。ゴリラウォンドは正直リバレイトで代用してもいいような気もするが、折角なので作っておきたい。

後は完全固定砲台のGレンジャー武器。ライフルはPhにも一応流用できる物だ。そうなるとロッドも欲しくなるが、もう少し長期的に考えよう。ピュラスを増産してもスティルにアプグレする為のグラーニアは供給量が限られているからな・・・


はい、4コマでは年中同じ格好ですが今は「夏服」モードです。意外とアロハが似合うと評判のアフロです。NPCとして登場する時期によってはいつもの格好が少し暑苦しい気もするが、秋ならまぁアリかなぁなどとも妄想しております。もしかしたら次の生放送のイベントPVに写り込んでいるかもしれないな!なんだかんだで続報が待ち遠しい案件。


海外版のPSO2の公式ページも時折チェックしているのだが、あちらでは「PSU」関連のコラボ品が今登場。スクラッチではなく「イーサン&カレン」の衣装と髪型、こちらではスクラッチの回数ボーナスに突っ込まれたエアボードが全部セットで「950SG」で販売となっている。コレ系をまとめてSGで売るってスタイルはコチラでは見られない売り方だな。マグ進化デバイスの「ピート」は忘れ去られたようだ。

また日曜日には「カジノ」がオープンするようで、実装時からアークマスロットまでの全コンテンツが揃っている。現在はアドバンス3マップを使用したアークスブーストラリーが開催中。あったな、そんなイベントも・・・

・おまけ 損得勘定


DX・・・デラックスかぁ・・・そういう言葉には弱いんだよなぁ・・・
※サポリン休止中

8 件のコメント:

  1. PC版ってDVD1枚ですか・・・気がつかなかった・・・
    ダウンロード時間節約に便利かなとか思ってたんですが、DVD1枚には無理ですもんねぇ・・・
    買うならSwitch版パッケですねこりゃ。

    5000円高いなぁ、って思いましたが、ロビアク&衣装で1690円とか安い!とか思って来ました。

    返信削除
    返信
    1. うん、アマゾンでパッケ写真の拡大が見られるが二層式DVD1枚って書いてあったな。2層DVDの容量が大体8.5Gだからな。60G入れようとすると7枚くらいになるな。容量一杯使ってくれても再インストールの時間節約に繋がるとは思えない部分だな。EP4の時は箱の同じ場所に4枚って書いてたな。

      プレミアと素材倉庫を現金換算すると・・・安い方で1700円くらい、PC、PS4版だと2300円って所だから・・・煮コミの単行本3冊よりは安いぞ!後ミュージックディスク・・・も付いてるな・・・

      削除
  2. 完全に衣装代5000円だと思ってた。
    プレミアセット付いてくるんだ。ちょっと得した気分(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 30日分じゃなくて15日分が2つってのも地味にポイント高いよな。素材倉庫なんてぶっちゃけ「出せれば問題ない」って局面も多いから適度に整理整頓できるなら15日分2個の方が結果的に長持ちするよな。この際「1日分」を30個の方が嬉しいし価値があるって考え方もできなくはないな。俺はもう切れてるとダメなクチだがw

      削除
  3. FUNスクのショップ利用権は2~3年前から出にくくなったと言われてますね。
    ラインナップには含まれてるけど実際は入ってないんじゃないか?なんて
    疑われてますね。
    パケに関してはプレミアとかグレースとか経験値いらねーから
    コス全種くれと思いましたw

    返信削除
    返信
    1. FUNスクは昔ほど回さなくなったってのも大きかも知れないな。理由は色々あるとは思うが夏以降のアプデに期待したい。ルームグッズ数の上限よりは持てるルームの数を増やして欲しい。できればキャラ毎にどの部屋に入るか紐付けさせて欲しいってのはある。サポパのコンソール、10個までしか置けないからな・・・

      コスに関しては同意だ。いっその事、特典はアークスバッヂ赤のみにして、交換のラインナップに全部入れておけばいいんじゃないかな・・・コス要らない人は全部プレミアに回せるような・・・

      削除
  4. こんにちは、ストーキーさん。

    DXパッケージ、おしゃれグッズだけで考えると結構な値段でしたが、
    ご指摘の通りプレミアムセットや素材倉庫チケットが同封されていることを考慮すると、
    特段高価なものではない印象を受けます。
    ※昨今のマスクの値付けの方が、100倍イカれてる。
    ※50枚セットで3,980円って、「どんなヤクザから仕入れたのか!?」と疑ってしまうほどです。

    ストーキーさんの試算癖を見習って、アイテムをピックアップしたところ、
    ゼルドナチェイサー[Ou][Ba](男性衣装)とヘアーアイテム、マスク、グッズ箱と
    たった6点しか手に入らないことが分りました。

    全種類欲しかったら、3枚買ってね

    ということでしょうか。
    ファン層によくある「常用」「予備用」「保管用」的な購入を狙っているとしか…。
    PVにある数値をもとに全アイテム入手する場合は、バッヂ赤が26枚必要なようです。

    先日SEGAサミーの2020年3月期の決算が後悔されました。
    https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/202003_4q_hosoku_20200513_final_j_.pdf

    タイトル別の詳細な内訳までは後悔されていませんが、
    2012年PSO2はデジタルゲーム部門のトップをキープしているようですね。
    酒井さんはじめ運営には、引き続き頑張ってほしいところです。

    返信削除
    返信
    1. アウター&ベースが一番コストが高いからな。12枚じゃ概ね「1セット」と見ていいかも知れない。インナーはスルー、アクセは2個で全員で使える・・・と考えてもウチみたいな大所帯だとヘッドパーツとかアクセは各2個必要だからな・・・あと複数買うとなるとロビアクやミュージックディスクはカブリになるな。売れるとは思うが売買不可なら詰みだなw

      決算に関してはPSO2が主軸なのはずっと変わってないんだよな。ぶっちゃけると他が酷いって事だとは思うが、現状だとアミューズメントは息してない状況だしな。個人的にはイドラの方が心配だ。せめてPSO2よりは長生きして貰わないとSGの貴重な入手源が減るからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。