2020年5月13日

PSO2日記 1412 定期メンテ


先日分の「煮コミ」のキーワードから。キーワードは「スリスリぺちぺち」となっており、牧野家の猫に関するエピソード。配信自体は「おかわり」となってコレで「6話目」となっており、キーワード用のフリップが新しいモノに変更されている。流れ的には5話単位での変更なのであろうか?本日は定期メンテも行われているが、スクラッチ配信は無し。一時は終了時刻未定のメンテバーストにも突入するが、18:30までと告知され、シフト表にはギリギリ影響の出ない範囲に収まった形だ。



ブースト

期間中、ディバイドクエスト「逆境訓練:フォトナー強襲」に対して「レアドロップ倍率+200%」のブーストを実施!

クリア回数報酬

期間中、ディバイドクエスト「逆境訓練:フォトナー強襲」のクリア回数に応じて、レアリティ★15武器「ピュラス」シリーズ作成に必要なアイテムなどをプレゼント!

クリア回数でアイテムを貰えるキャンペーンは想像以上に「しょっぱい」内容となっており、スティルではなく、前段階の「ピュラス」を作ろう!みたいなノリの素材セットとなっているのだが、配布対象は「その他素材」の部分。作りたいけど作れない人の大半は要求されている「武器」で詰んでるケースが大半だと思うのだが・・・満額報酬までのクリア回数は「20回」だ。とりあえず「グラーニア」2個は後の工程でも必要なので回収しておきたいが、せめてモジュールならな・・・

クエスト連動ブースト

期間中、獲得したディバイドポイントに応じて、一部緊急クエストの「レアドロップ倍率」が上昇する、クエスト連動ブーストを実施!

  • 緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」
  • 緊急クエスト「深遠に至りし巨なる躯」
  • 緊急クエスト「創世導く母なる神」
  • 緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」
  • 緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」

VRだけかと思っていたが連動ブーストの対象は定番緊急の「大半」とも言える内容だ。主軸のVRと脇を固めるエルダーとマウス、そして前線復帰の艦隊戦が連動ブーストの対象となっており、シフト表も対象の緊急が広く分布している。今週のシフト表で言えば「邪竜」「徒花」「ペルソナ」は対象外。ブーストレベル10で「+180%」のレアドロ補正が得られるが、例によって10を超えて上昇する。追加のドロップアイテムについての告知は公式サイトでは告知されていないが、いつもの流れならゲーム内でも確認できるだろう。

次週より開催予定となっているキャンペーンも数点あるので、公式サイトでの告知はキャンペーン情報(1)となっている。残りは緊急クエストラッシュ、コレクト応援などのキャンペーンが20日以降の予定となっている。

目標[1]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア 「賢者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「創世導く母なる神」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは定番緊急の各1回クリアとシンプルなモノにいつものログイン3日とクイック探索が付随する形。連動ブースト対象となり、ここ最近は日陰に追いやられていた「艦隊戦」もゴールデン枠に再進出という形でそこそこの席を割り当てられている。


SSコンテストも開催中。参加方法はハッシュタグ「#PSO2コンテスト」を付けてSSをツイッターに投稿するだけ。投稿する事で「抽選」で20名にSGやエステパスなどをプレゼントと言う事になっている。抽選なので、まぁ言い換えれば「内容」は特に問われないとも言える企画だ。


さて、本日のメンテ、特に配信は無いという状況であるが、配信期間が「今日」までだったスクラッチ2点は予定通り撤去されており、現在はACスクラッチが「新サクラ」とのコラボスクラッチのみとなってしまった。サービス開始時の最初の2週を除けば、8年近く隔週更新で常に2ないし3のスクラッチを展開していた訳だが、ここで変な隙間が出来てしまった訳だ。現行のサクラコラボも27日まで。さすがに「ACスク不在」はマズイと思われるので、なんぞ穴埋めでリバイバルでも来るのだろうか?


ACショップでお得なアイテムセットも販売中だが、特筆すべき商品も無い。4300円の商品に、おまけで付いてくる「移植パス」も「3個」となっている・・・

・おまけ ピンチヒッター?


なんでもいいから突っ込んどけ!グランドも入れときゃ回るって!たぶん!
とりあえず・・・ディバるん?

2 件のコメント:

  1. コロナ・ショックの影響で、やっぱり、PSO2もジワジワとダメージを受けていますね。
    生放送もできませんし、明るいニュースもありません。

    スタートしたキャンペーンも、まさにリサイクルクエストって感じです。
    今後、どうするのか?何かしら、運営側からのアプローチは欲しいところですね。

    返信削除
    返信
    1. それだが、ちょうど今日のメンテ明けに公式がやっとこさ動いた感じだな。リモート&録画放送って事だが来週の火曜日には生放送?も行われるようで、概ね一ヶ月の遅れではあるが、動かす方向で頑張ってるみたいだな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。