2020年4月23日

PSO2日記 1399 お久しぶりの防衛戦


さて防衛VRのUH、思っていた程の野良での絶望は無く、粛々とクリア。トリガー版ではユニットにSOPが付いてない不具合も確認され、昨日の時点で「蓋」がされているのだが、従来の物と比べて、ミッション自体には特に目新しい追加要素は無い。一部エネミーは「超化済み」で、途中で出てくるガルグリからは四神武器もドロップする。

新規武器としてはオービット系列の新色「ノヴァ装備」も狙える緊急で、数年前は激渋だったオービット系のガンスラ、アトルオービットもゴロゴロ出ている。また「ルーライラ」の主な産地でもある。ちょいと値が張るのでリサイクルでキューブにしないように注意したい。ユニットには舞空が付くという未確認情報もあるが、「その餌」にゃ釣られないぜ?どうせ出ない系のヤツだろ?目の前にニンジンぶら下げるって比喩もあるが、小さすぎて見ないニンジンじゃ馬は多分走らないぜ?



出てるわ、マジかよ!チムメンもユニット出たって言ってたが、SOPはスタミナっぽいのって話だったから期待はしてなかったっていうか、防具自体出てるのにも驚くわ。ノヴァ武器は1本も出ていない。カプセルで出てりゃ即座に売っ払うんだが、ユニットにくっついてきたモンは使うしか無いよな。まぁあって困るモンじゃないからな。ユニット自体はPP方面に長けた性能になっているようだが、今欲しいのはHP方面だ。あれ、これもう、俺は防衛行かなくてもいいって事なんじゃあないかなぁ?


実は「舞空」がどんな物かよくわかってないが定期的にシフデバ貰えるなら「便利そう」って感じでなんとなく欲しかったモノだ。

「2秒」空中にいると自動でシフデバがかかる。テクターで大体通常攻撃1セット分くらいの滞空時間なのでスグ発動する。以後は空中を維持できれば10秒間隔で1ヒット分、Te以外なら15秒効果のシフデバが付与される。マグによる支援に近いもので、シフデバが「発動」している訳ではないので周囲の仲間に効果が及ぶような事はない。

滞空している限りは15秒効果に対して10秒ごとに「おかわり」が貰えるので、シフデバの維持、延長が可能、一旦着地すれば、ジャンプ後「2秒」で付与される。自分のシフデバなのでテクターおよびサブテクターで補助関連のスキルを抑えていれば効果が適応される。しかしながら自分で使用している物では無いので、PTアシストでPTメンバーには分配されない。まぁ、これが一番欲しかったのは双剣Boなんだよ。

他のクラスでもそうだが、わざわざ武器を持ち替えて補助を入れるのは手間だ。Boは補助の有無に依存するスキルも多いからな。まぁブーツで動く分には困らんのだが、双剣メインで動きたい時は定期的にブーツに持ち替える(履き替える?)だけでもテンポが悪くなる。そういう意味では必須というよりは、あれば便利なモノだ。そして1回使うと今後S8に居座り続ける呪いにもなりかねない部分ではあるな・・・


強化ブーストも控えているが、これといって作る予定の物も無い。あるっちゃあるが、移植パスの都合もあるので動けないのが本音だ。って事でパーッと使っちまおう。今回のスクラッチでは「パルチ」を構えるポーズに加え「どこでもピクニック」が2種、新サクラ大戦とのコラボロビアクが2種と計5つのロビアクが突っ込まれている。コラボ系のロビアクは大抵の場合「動画」等のコンテストでは使用できないのだが、今回のは例外に当たる自社コラボ、セガ製品に含まれる物だ。

まぁ最近はそんな事はあんまり考えてないんだけどな。結局ニーアの爆発するヤツも買ったし、全部買っておこう。あ、タクトポーズ買ってないな・・・ありゃ別にいいか。と、派手に使っちまったが、コツコツ稼がないとな。ヤーキス品も「今週分」までは備蓄があったが、言い換えれば「来週分」が無いって事なので今週中にまた掘らなきゃいけない。

暇を見てギャザりに行きたい所だが、今日から週末にかけてはチョイとブルプロの視察に行ってくるので、2~3日はブルプロ視察日記になっちまうな。なんかアチコチのソシャゲなんかでも明日からイベント、新規配信って流れも多い。うん、月曜から本気出す。

・おまけ 病巣切除?


俺達は知っている。PS2を切り捨ててもPSUがどうにもならなかった事を。
Netflixの攻殻機動隊も今日配信日だな!

2 件のコメント:

  1. EトラのDPSランキングみたいなのも知らないうちに消えてたので楽しみが減ってしまった
    防衛のランキングは大してアテにならないけど、無いよりは頑張る気が起きるのでいいですね。
    舞空おめでとうございます!自分は使えるレアブ全投入しても何も出なかったのでブルプロへ行きます

    返信削除
    返信
    1. うん、個人的にもEトラのDPSランキングは中ボス単位で毎回やってくれてもいいとは思う。上位入賞で何かくれって話じゃなくて、単純に自分の強さ的な物が可視化出来るってのは装備更新や強化へのモチベーションにも繋がるからな。「アイツより強い」とかじゃなくて「前回の自分より強い」って部分の方が大事だと思うんだ。装備更新してないけど強くなったって事なら、上手くなったとも解釈できるしな。

      舞空が出てくれた事で一気に気が楽になった感はある。俺も飯食って風呂入ってブルプロ正座待機。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。