2020年4月22日

PSO2日記 1398 定期メンテおやすみ


定期メンテはお休みですが、予定されていた配信自体は行われている。季節緊急のイースターが終了し、防衛VRにUHが実装、新サクラとのコラボロビー、スクラッチも配信されている。移植パスやディバイドメダル方面の「4週更新」のラインナップも本日の昼12時に更新されている。次の季節緊急は「雨風」って事になるのだろうか?5月以降のアップデートに関しては既にコロナ騒動の影響で「延期」の発表も出ているが、延期で発生した「隙間」には「別途ブーストなどのキャンペーンを検討」とあるが、どうなるか。まだまだ底の見えないコロナ騒動、来月の生放送も流れてしまうのか?


目標[1]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]ボーナスクエスト「特別任務:東京【金】」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

先に紋章オーダーから。新規実装なる防衛VRのUHに合わせての展開ではあるが、UH要求という訳ではない。そこに「東京金」と「アーム」が1回。あとは3日ログインとクイック探索といつもの2件。東京金に関しては以下でも触れるが、アニメ煮コミ付随のキャンペーンで23日からログボとして5月5日まで毎日東京金が配布される。

また期間中はボーナスステージに対して経験値+100%のブーストも適応となる。そういう意味では23日にPSO2の日が被らなかったのは惜しい話だが、期間内の「5月2日」も純正のPSO2の日である。

・予告緊急分布

実装初日の3タテは「いつもどおり」で、明日以降もゴールデン枠に毎日最低1回、多い日は19時、23時の2回が見えている。明日は「16時」って妙な時間にもVRが鎮座している。ココ最近はゴールデン枠に予告が3回入る事が減っていたのだが、今週分は割とカツカツに入っており、「ゴールデンに2回」の方が少なくなっている。他はいつもどおり、エルダーとマウスが空席を埋める形で、徒花、邪竜が1回。艦隊戦は昼間と深夜に回された形。紋章オーダー的に考えれば、比較的ラクな部類だろう。



強化キャンペーンに関しては「強化素材ゲットキャンペーン」と「強化ブーストキャンペーン」の2つに分けての配信。強化ブーストに関しては現時点ではグレーアウトしているが、既にコロナ延期のページでも「+10%」の強化ブーストであると告知があった上で、5月1日より「支援スクラッチ」の販売も決定しているので「内容」はもう見えているような物だろう。さて、運営のくれる「強化素材」とはどのような物だろうか?


移植パスでもくれるのかと思ったが、そんな事は全然なかったのだぜ?って事で・・・欲しいのは45%くらいだな・・・


スクラッチは新サクラとのコラボ関連とB級映画っぽいパンク衣装や、アラビアンな感じの物まで色々。ロビアクはパルチ対応の武器構えポーズ“612「パルチザンポーズ」”に、コンテスト入賞作“613「どこでもピクニック1」661「どこでもピクニック2」”そしてコラボ関連として2種“627「新サクラ大戦A」”と“628「新サクラ大戦B」”が登場。どこでもピクニックが2種あるのは「小物あり」と「無し」のバージョン。コラボ品は「A」の方が武器出しロビアク。また「男性追加ボイス176」のCVは「銀河万丈」となっている。


またこちらもお約束ではあるが、期間限定でお得なセット販売。スクラッチ券2枚とアイテムパック拡張のセットが500AC、他はブーストアイテムに経験値チケットが付いてくる感じでお得感は少し薄い。スケドを抱き合わせなくなったダケでもマシだろうか。

「T:採掘基地防衛訓練:VR」でドロップするレアリティ★13ユニットに「S級特殊能力」が付与されない


トリガークエスト「T:採掘基地防衛訓練:VR」のクエストクリア時のドロップアイテムにおいて、レアリティ★13ユニットがドロップした際に「S級特殊能力」が付与されない不具合を確認しております。
誠に申し訳ございませんが、本不具合が修正されるまでの間、2020年4月22日(水)15:00より一時的に「T:採掘基地防衛訓練:VR」を受注できないようにさせていただきます。※4月22日(水)15:00時点で「T:採掘基地防衛訓練:VR」をプレイされている方はクエストから切断されますのでご注意ください。
本不具合に関して、何らかのお詫びを検討しております。
お詫びの詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

実装日早々ではあるが「トリガー版」の防衛VRで不具合が発生しており、13ユニットにSOPが付いていないという事で、現在は受注ができない状況になっている。一応「トリガー版」のみの問題であるようだが、予告3タテの通常版は大丈夫だろうか?

・おまけ 他人事じゃない!


中止になりませんように・・・

中止は中止で「ミッシング4」とかそんな名前で伝説に・・・なんねぇよ!

2 件のコメント:

  1. 現状、コロナショックにも負けずに、サービスし続けていると考えれば・・・。
    まぁ、がんばっている方なのかも知れませんね。

    リーマンショックを超えると言われていますし、ジワジワと、ボディーブローの様に効いてくると思いますし、社会人であればゲームだけでなく、いろんなところにアンテナを張っておきたいところです。
    原油価格も、有り得ないほど値崩れしていますが、闇のルートから仕入れた情報によると新しいエネルギーすいs
    いや、この話はやめておきましょう。

    返信削除
    返信
    1. 仰るとおり、動いてるだけマシって状況ではあるんだよな。不謹慎な言い方ではあるが、業種的には「追い風」に変換できなくもない状況でもあるから、なんとかアリモノとブーストで「遊べる状況」の維持には務めてもらいたいモンだな。

      アメリカの原油価格はもはやギャグだろ。ダブついて置く場所無いから価格がマイナス、金払うから引き取ってくれってのは値段がおかしい時に「なんだ、くれるのか?金もらってもいらねーよ!」って、冗談で言うような状況だろ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。