2020年4月15日

PSO2日記 1394 隔週谷間の定期メンテ


隔週配信の谷間となる定期メンテであるが、一応の配信としてニーアとのコラボスクラッチが再配信。事前の告知では展開期間が記載されていなかったが、通常のスクラッチ同様に4週の展開となり余裕を持って連休を跨ぐ期間の再販となる。ちなみに来週22日がニーアの10周年の日となるそうだ。

公式のアップデート情報もこのスクラッチに関する物のみが掲載されている形だが、イースターも折り返しで「いつもの」最終週ブーストが適応される。22日はPSO2の日で、本来ならメンテ日カブリで23日もPSO2の日となるハズだったが、コロナの影響でメンテ自体が休止となっているので「この件」は流れた形だ。


目標[1]緊急クエスト「ワイルドイースター2020」を1回クリア「賢者の紋章」×20個
目標[2]緊急クエスト「ワイルドイースター2020」を3回クリア「賢者の紋章」×20個
目標[3]シー「吾輩はウサギである」をクリア「賢者の紋章」×20個
目標[4]シー「小さな遊びのメロディ」をクリア「賢者の紋章」×20個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×20個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×20個
目標[6]につきましては後日配付

バナーは「いつもの」物を使用したが、今週は「アニメ煮コミ」のキャンペーンで紋章が2倍にないっている。内容自体は先週と特に変わらず、イースター1回と3回、シーのオーダー2件、ログインにクイック探索となっている。

緊急予告に関しては次週水曜のメンテ休止が告知されているので、本来は空欄である水曜分の深夜から夕方に関しても、平日同様に予告が入っている。0時と7時にイースターも入っているので「予定」からすれば2開催増えたとも言える。そして来週水曜の夜にはUHが新規実装となる「VR防衛」がお約束の3タテ開催。ウチのシフト表は水曜起点に火曜までしか枠を取ってないので明日以降に水曜枠を上書きする形で対応する。


紋章2倍キャンペーンが今週より開催となり、煮コミ関連のキャンペーンでグレーアウトしているのは強化キャンペーンのみとなった訳だが、先日、公式に掲載された「コロナウイルスの影響による今後の各種スケジュール」でもネタが出てしまった感もあるが、4月下旬より「強化ブースト+10%」が適応される事となる。

4月下旬となれば、日程的には29日のメンテ明けからって事だろうか?しかし支援スクラッチの販売開始が「5/1」からなので、ブーストもメンテ明けではなく5/1から?それって4月下旬じゃ無いよな。29日から強化ブースト入れるけど、スクは5月から?なんか釈然としない部分も残るが、どうなんだろう。まぁどっちでもいいけど!


ビンゴの方は概ね完了、昨夜最後の二人で「おすすめ」を走ったので、今日のイースターで裏の緊急依存マスを抑えれば全員が完遂可能な状況となる。まだ完遂は地味に遠く10人以上残っている。せっせと「抜け」を埋める為にあちこち走っているのだが、砂漠のヴァーダーは随分久しぶりに見た。エリア2への入り口が斜めってるんだよな。このあんまり嬉しくないレアマップ。いや、ボス直目当てならショートカットと言えなくもないか。


歩みが遅いのはタマゴ探しのせいです。そこまで手間のかかるクエストという訳でも、難しい訳でもない。難易度はノーマルでいいんだからな。ただノーマルだろうとスーパーハードだろうと・・・なんか覇気を奪われるクエストなんだよな。億劫と言うか、フラストレーションが溜まると言うか・・・もう遅いが、七夕用の短冊に「来年はタマゴ探しがありませんように」と書いて投稿しておくべきだったな。


イドラ

EPISODE 2配信延期のお知らせ

出社停止/在宅勤務への移行の影響で通常の環境にて開発・運営業務が実施できないため、誠に申し訳ございませんが2020年4月下旬に実施を予定しておりましたEPISODE 2の配信を延期させていただきます。

延期後の配信時期につきましては、5月下旬を予定しておりますので今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

こちらも先日付で掲載されていたので遅報ではあるが、「連休前」を目処に配信予定となっていたイドラのEP2の配信時期にもコロナの影響が出ており、5月下旬にずれ込む見通しだが、発売予定となっていた「設定資料集」は発売延期ではなく発売中止と多大な影響が出ている。

【Road To EPISODE 2】という内容で「毎日10連」のキャンペーンが行われているのだが、こちらも「EP2実装まで延期」という事で当面は毎日10連が引けるという事になる。今日から数えたとしても一ヶ月以上続く「毎日10連」は一周年記念や正月企画を遥かに超える規模となるのも皮肉な話でもある。

現在開催中のイベントも5月下旬までの期間延長が行われたり、アリーナガチャも更新ではなく再配信、イドラチャンネルも当面の休止、追加のチャレンジクエストを配信するなど「アリモノ」でなんとか間を持たせたいという厳しい状況が今後暫くは続きそうだ。

・おまけ 食べ物で遊ばない


多分だけど爆発物。
夏・・・いや下手すると来年まで動けない。移植パスもある種の呪いだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。