2020年4月24日

敵情視察?ブルプロ1日目


23日の19時より予定されていた「ブルプロ」のクローズドβテストは諸々あって2時間遅れの21時より開始される運びとなった。はい、ウチからはシアンさんが出張です。この子はなんか海外出張の機会が多いな。まぁポニテくらいなら何処へ行こうとデフォの髪型に含まれているのが世の常だからな。

ゲーム内の撮影機能で撮ったSSには・・・ちゃんと権利表記は入っているな。ならば普通にこのまま記事にしてOKって事だ。ちなみにSS撮影用のキーは「Insert」キーで、SSはドキュメント下の専用フォルダにpng形式で保存される。撮影時には音が鳴ったり、ログに「保存しました」的なメッセージが出ない。



キャラ造形自体はかなり丁寧に作られている物の、キャラクリと呼べる程の「幅」があるかと言うと現時点ではかなり貧弱だ。「目」「鼻」「口」「輪郭」「ボイス」などは現時点では「三択」と選択肢は少なく、髪型も決して豊富とは言えない。オッドアイには対応しているが、まゆ、まつげのカラーは髪の色に依存している。デフォ服の選択肢も非常に乏しくカラーの選択もできないが、町中に「染色屋」的な店舗もあった。準備中で機能していないが。身長や肉付き、バストサイズ等はスライダーで変更できる。

βでは最大で「2キャラ」保持できるが、キャラ間でのアイテム移動は不可。今後は制限付きで可能にするという話もある。


初期選択可能なクラスは4つ。剣と盾を持った近接クラスに斧二本の近接クラス、そして遠距離クラスとして弓を扱うクラスと魔法を扱うクラスがある。ただ現時点では武器種がそのままクラス数と直結している。スキルに関しても「ツリー」っぽい体を成してはいるが、習得可能条件にベースレベルが影響しているので、順番に拾っていく事にはなる。必殺技的な物はリキャストタイムで管理される。


戦闘面ではPSO2と比べると少しテンポはゆっくりめ、モンハンほどモッサリはしておらず、アクションとして「ジャンプ」も可能だ。回避動作にはスタミナを消費する。この挙動、どっかで・・・あ、これ、ゴッドイーターだわ。敵のロックに関しては任意、ロック移動に関してはPSO2よりはマシな印象。複数のスキルの使い分けには「補助ボタン」との同時押しで対応している。PSO2で言う所の「裏パレット」に近い。


定型文に関しては右スティック押し込みからの、リング選択。これは使い勝手がいいのでパクってください。つってもこのスタイルは洋ゲーでは結構おなじみの物だ。アナログキーに割り当てられている事もあるが、ブルプロではアナログキーは画面右下の「サブパレ」的な所の選択枠移動に左右、下でページ切り替え、上長押しで使用となっている。


ゲットしたアイテムは一旦「未鑑定品」として所持品に入り、町に戻ると一括で「鑑定」され、そのまま倉庫に送る事もできる。体力の回復も町に戻った時点で自動で行われるので、さっと鑑定して倉庫に突っ込んでスグに再出発できる流れだが、所持品枠が30と小さめなので、「一狩り」のスパンを短く区切っている感じだろうか。


ちょっとした部分ではあるが、雑なゲームだとオブジェクトに足が埋まってしまうような場面に対して、膝を曲げる挙動がある。その場所は「スカイリム」で既に通過しているが、こういう部分も大事だと思うよ。


ゲーム内容に関しては特に目新しい感じはしない。町は妙に広い上に、最もアクセスするであろう、クエの受注NPCまでの距離が門から遠い。ベースゲームとしれは、むしろ古臭いスタイルで、クエストを受注して「アレ取ってこい」「アイツ倒してこい」的なオーソドックスすぎる内容。フィールド上では「採取」できるポイントがあったり、唐突に特定エネミーに対するランキングイベントが始まったりする。高所から落ちると即死。


ストーリークエストも基本的には話を聞いてからの「おつかい」だ。まぁ、そこはMMOとしての「定番」って所だな。キャラは表情豊かでロビアク的な物にも自然に連動してくれる。まぁそれは「PSU」でも出来ていた事なんだが、PSO2になってロビアクと表情の連動は「手動」になっちまったからな。

後は全体的な印象として、まだ「パッド操作」に対して完全に最適化できてない節も多く見られる。一応パッドのスティックでカーソルは動かせるが、ソコはアナログキーで選択位置がバシバシっと移動してくれたんでいいとは思う。

また今回のテストから「PS4」用のパッドである「DS4」にも正式対応しているが、操作関連のガイドは「箱コン」基準のままとなっている。


初日の印象としては「ラグナロクとゴッドイーターを足してアニメで割った」ような作品だ。オーソドックスな「MMO」が好きなら行けるんじゃないかな?そういう意味で言えばゲーム性という尺度なら「PSO2とは競合しない」印象は感じるな。キャラクリ方面の弾が潤ってきたらどうなるか分からんが、現時点では「自由なクリエイト」には程遠い。パンツは割と見えます。


キャラクリだけで見ればまだILLUSIONのエロゲーの方が幅があるって感じだ。

ちなみにウチのPCでは「中画質」でギリ、町中でカクつくので「低画質」でプレイしていた。正式サービスがいつになるかは不明だが、6月頃に動き出していれば・・・年末のPS5発売時期にハーフアニバーサリーって流れ?まぁオンゲの場合、運営に対する評価もゲームの評価に大きな影響を与える部分だが、その辺は実際に課金周りが動き出さない事には評価できないって部分もあるからな。
そういやシティーズのDLCも買わないといけない!

2 件のコメント:

  1. >高所から落ちると即死。
    軟弱者め アークスを見習・・・わなくていいです。こっちが異常だからね?
    それはあれですね「レミングスごっこ」ができるということですね I can fly !!!

    返信削除
    返信
    1. アークスなら溶岩だって大丈夫だからな!レミングスごっこもまぁ大抵死ねるが、傘を開いても普通は死ぬからな!スペランカー?いや流石にそこまでは軟弱ではないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。