2020年3月31日

PSO2日記 1379 アニメブースト最終回


アニメの方もなんやかんやで最終回。つまり31日の火曜日は最後のアニメブーストだ。アニメ最終回って事で・・・記念というかなんというか、普段ならスルーしちゃう緊急の徒花にも参加してみる。21時のオワカンはスルーしてディバろうと思う。アニメに遠慮している枠だと思っていた「隙間」の23時にはランダム緊急のアプレンティスが割り込んできたが余裕でスルーだ。明日は4月1日でメンテ日でもあるが、特に大きな配信予定は無いので4月8日までは同じ流れになるが、1日はイドラの日、2日はPSO2の日だ。



クリア後の「お花畑」も随分と久しぶりだが、コンテナを開ければ人気がないのも頷けるな。とにかく渋い。キューブは多いが、虹演出すら無い。現在だと適当にディバってればユニオンが結構混ざってるからな。ユニオンは知っての通りレイ武器のアプグレ後の物で因子も同じだ。多スロなら穴あけの手間もいらんし、結構嬉しいドロップだな。


で、今日もディバイド。そろそろ「何の為に回っているのか」って部分を明確にしておきたい所だな。実はよく分かってないままぶん回していた。メインとなるのは「ジグ」の所でゲットできるアプグレも用意されたS5対応の交換武器だろう。武器種によっては「オーブ系の+35」武器を要求で、オーブ交換が週1本の交換制限があり、手持ちに在庫がない場合は、コバルトメダルはあるのに6週待ちなんてケースもあるようだ。


少々厄介な素材として「閃機晶グラーニア」が複数必要だ。1つは少しディバイドを遊べば手に入るが、ソレ以降はメダル交換ショップで「月4個」(4週)を上限に入手できる。ベース武器のピュラス入手に「2個」、スティル系へのアプグレでは「6個」要求されるので、計8個が必要だ。

現時点では「全部で5個」までなら簡単に手に入るが、それ以上は4週後(本日視点なら概ね3週)を待って交換するか、ステップ21以降で「低確率」でドロップするのを狙うしか無い。とりあえず4つ交換したら、今週分の稼ぎが色々とスッカラカンになっている。また集めに行かないと・・・

また「ヴァルナ」「シバ」からも直接出るらしい15武器もディバイドメダル交換所で交換可能でこちらは「3個」のグラーニアが必要になる。他にも各モジュールが100個と中々厳しいレートだが、+35の状態で入手できる。

まぁ、どちらにせよ大量の「モジュール」も必要になる。モジュールはビジフォンで買う事もできるが、初週ともありまだまだお高い。できる範囲で毎週コツコツと集めていこう。逆に考えれば週間報酬で貰えるモジュールを売るだけでも金策としては大きいかもしれないな。ピュラス、スティル共にS5枠を搭載した新武器だが、残念ながら因子はステ6であり、新規のS5は搭載されていないので、鍵は1つ取っておく必要がありそうだ。

また潜在能力も乗算16%と強力な反面、「被ダメ」で威力が低下する。ダメージカット、頑強と防御面の効果も「火力」が最大時に限定されているので、攻防一体というよりは、最大火力時に「保険適応」と言った感じの、若干の縛りのある武器となっている。

アップグレードするとダメージカットの割合が増加し、PP方面への補佐も入る。被弾前提でポコポコ食らう立ち回りでは性能を活かし辛い武器といった感じだろうか?最低6%とも聞いたが、16%までにどのくらいの時間を要するか・・・だな。


個人的にはカタナを更新したい。子機の付いてくる奴がちょっと欲しい。S枠がS1のみなので、レンゴクトウのOPそのまま移植すればラクかなぁとも思うが、モジュール各100個は地味に遠いな。買えるとはいえ単価が100万とかだ。最安値で買えたとしても3億コースになる。週間報酬の100万景品を30人で回収・・・無理。しんどい。

シバ様からの直ドロもあるようだが、ディバイドで湯気などまだ1度も見てないからな。まぁ、仮に物があっても「移植パス100個」の方が3ヶ月待ちだ。というか、作るにしてもユニットに使いたい物だしな。加えて、時期が時期だ。急ぐ必要もないだろう。ここは、8周年イベント後の報酬期間を目処にコツコツ集めていこう。ユニットもチラホラ拾ってはいるがセット運用は程遠い感じだな・・・

最後のクイズ


問題:第25話で、六芒均衡が『深遠なる闇』の動きを封じる結界を生むために使った物は?
ヒント(漢字):○○○

はい、六芒が使う漢字3文字の物と言えば「創世器」ですね。アニメの中でも連呼されるキーワードではあったが・・・アニメしか見てない人はスルーでしょうか?

セリフで「そうせいき」と言われても「創世器」なんて造語は原作のゲームを知らなきゃ変換できないだろ!普通に変換すると「創世記」とか「創成期」しか出てこないぞ!

アニメ


アニメは最終回。深遠なる闇となったマトイを救い出す為にアークスが一丸となって浄化作戦を開始する。結界を維持する六芒の方々に敵が迫るも、多くの仲間が加勢に現れる展開でアッシュのマトイ救出を後押しする流れ。結局の所「大ボス相手のレイド戦」な雰囲気は無いまま、ペルソナが肩代わりしました。めでたしめでたし。って感じで終了。


後は想定通りの「お花畑エンド」となり、BGMもおなじみの「Rose Confession」が使用されている。その後のエピソード4に続くような含みは一切なく、ここで終了だ。結局全話見た訳だが、総合的に「アニメ作品」として見ると、展開を急ぎすぎた感もあり、説明不足、ご都合主義的な部分も多く「アニメしか知らない」人にとっては「よくわかんねぇ」って展開も散見する作品であった。

あくまで「原作」であるゲームを知っている前提で「差異」を楽しむ作りだとも言える。全体的に駆け足進行で、原作で冗長だった部分をバッサリとカットし、逆に原作で補えきれてなかった部分を丁寧に描くなど、「二個一」な所はあるが、龍族とハルコタンを丸ごとカットした影響もあり、アニメの続きはゲームで!とはならない流れだ。というか、この続きとして「ここは地球」をやられるとポカーンでは済まない。


アニメとのコラボでカフェも展開中だが、アニメのみのファンからすれば、ここになんでルーサーいるの?って事にもなるだろう。原作ではしまむらに出張させられる人気キャラではあるが、ネタ的に面白かったってダケで、アニメのみだとイマイチ影の薄い存在だ。

・おまけ デレツン?


おーまいふぁんしすったー

ランキング、このままだと過去最高位の「2位」でフィニッシュできそう!

8 件のコメント:

  1. TVアニメについては、ある意味では、予想通りでしたね。
    1話からモブキャラを、アレだけ容赦なく殺し続けてきたにも関わらず、最終話では、マトイひとりの為に全てのアークスが一丸となるってのは、さすがにムリがあるんじゃないかと思いました。
    ストーキーさんの仰る通り、全体的に「駆け足」でしたし、途中から見始めても、展開が気になるとか、最初から見てみようって気には、なりにくい印象のアニメでしたね。
    新規獲得・古参復帰に結びつくかが、今後の課題だとは思うのですが、その結果は、果たして・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうね・・・協力が得られないならアビスを使えばいいじゃない!とかアフィンが言っちゃう時点で色々問題があるお話ではあったな・・・夏以降に向けて「大風呂敷」は広げた形だが、一体何がどうなるのか・・・ホントに先行き不透明だなぁ・・・

      削除
  2. TOP画像がwww

    ディバイドクエは
    「殲滅戦」順番を守ってやれば簡単に終わる 「補充戦」ムリゲー
    「工作戦」装置どこじゃー! 「討伐戦」ボスによっては時間切れ

    えぇ1~5グルグルしてますが何か?
    たの…しく…な…い

    返信削除
    返信
    1. 一応のエイプリルフールって事で・・・15分で用意した・・・

      殲滅もたまーにラグかなんかでエネミーのポップが遅れて「綺麗に連鎖しない」とエライ時間がかかったりもするんだよな。討伐戦はハルコタン方面のボスが怖いな。特に蜘蛛はブースト乗る前に死の宣告的な物が来ると最悪一撃で終了しかねないからな・・・ある程度「稼ぎたい」となると頭だけじゃタルイんだよな。

      削除
  3. アニメについてはEP2までをじっくり描写して「続きはゲームで」ってな風に誘導すれば良かったんじゃないかなぁと思うような、まるでRTA動画を見ているかのような出来でした。
    ディバイドクエストは・・・・・・色々言いたい事はあるけど総じて「PSO2のユーザー層とマッチしない程度に色々な要素を詰め込み過ぎた」と言う評価で、最初はシンプルなルールで遊んでもらって、浸透したら徐々に色々追加していけばよかったのではと思えました。8鯖では既に過疎状態でほぼ人がいないけど大丈夫かコレは、と吉岡Dに訴えたい。

    返信削除
    返信
    1. この作品に限った事じゃないけど、原作知ってるアニメとかだと、あ、これ2クールじゃ無理だ。って感じちゃう作品も多いよなwそしてそのまま続きが来ない的な。ドロヘドロとか1/3くらいしか終わってないじゃないか・・・鬼滅も半端な所で切られてるが、人気あるから続きも来そうだが・・・PSO2のアニメは終わった。いいね。煮コミ楽しみだな!(逃避

      こっちもディバイド行くか!ってなるとフレを捕獲する所から始めないともう「波」に乗ることすら難しいからな。これバスターの時以上に参加も継続もハードルが高い作りになってる気がするんだよね。せめてディバイド推奨ブロックとかそういうの用意して欲しかったもんだな。コレは個人的な希望なんだが、夏にVitaを切る事で「メモリ」的な余裕ができれば・・・「共有ブロック」に装備持ち込んで、ソッチで普通にクエ回せるようにとか、なんないかなぁとも思うんだよね・・・

      削除
  4. グラーニアはそんなに難度高くない称号で2個貰えるのでラクに揃えられるのは7個ですね
    はいそうです。妖怪・1足りないです

    返信削除
    返信
    1. ほう、称号にまだあるのか・・・うん、1個・2個・4個・・・1個、1個足りない・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。