2020年3月29日

PSO2日記 1377 駄目だこりゃ~次行ってみよう!


ディバイドクエをコツコツ進めている。最初は様子見で「オールラウンダー」な千佳ちゃんで回していたが、トリアエーズな目標「100万」は獲得していたのでキャラ交代だ。ポイント云々以前に「26以降」を受注できるキャラを増やしておくのは悪くないだろう。週間ポイントはともかく、進行度は保持されるんだよな?たぶん。で、補充戦に二択はマジで勘弁して欲しい。こういう事をされるとソロではC評価以外望めない・・・



総合で「Sクリア」しないと次のステップに進む事はできない。一箇所Cが混ざると他がSでも総合は「A評価」つまりは「残念でした!もう一回最初から!」って事だ。ポイント稼ぎって意味でもマッチングって意味でもある程度は奥に進まないと話にならない。つまりこの蟻地獄から抜け出せるかは・・・「運」だ。


はい、予告緊急のマザーにも少し顔を出しておこう。もう日曜だが、コイツと戦ってなかったよ。一応は今週の紋章オーダーだったよな?多分。


エトワール用の新リング、イージーフルコネクトを試してみた。効果としては通常2ゲージ必要なフルコネクトが1ゲージで撃てるようになるリング。ステップエッジ中に武器アクションの「長押し」で発動する挙動なので、通常のコネクト>フルコネクトの挙動とも共存可能なリングだ。2ゲージ無いと撃てないって事も無く、1ゲージのみでもフルコネクトに移行する事ができるようになる。

ダメージを比較しても、デメリットとしてダメージが低下するという事もない。2ゲージで2回フルコネクトが撃てるので普通に考えれば強いのだが・・・



ステップエッジからの長押しで、フルコネクトが発動可能な状態に移行するまでには、約3秒と長い溜めが必要だ。MAX気弾をチャージするのと同じくらいの時間だ。この長いチャージ時間が最大のデメリットだ。

コネクトの「尺」が約105フレーム(2秒以下)なので、急ぎで出したい場合にはイージーフルコネクトで直出しだと逆に遅くなる。また「コネクト」の動作中は「無敵」となるのだが、イージーフルコネクトのチャージ中に無敵はなく、足を止めた状態で無防備となる。自前のスキルにスタンディングマッシブがあるので、ダメージを受けて中断させられたり、ふっ飛ばされる事は無いが、スタン等で中断させられる可能性はある。

置き技として待つ場合であればゲージの節約にもなるだろう。アーム戦のような同時に複数の対象を巻き込める状況であれば、3秒のロスを十分に補えるだけの効果は出る。

一方で単体の敵に当てていくなら、フルコネクトを狙うよりも、通常のコネクトの方がDPSは僅かに高い。イージーコネクトの発動に3秒を要すると考えるとDPS差はさらに開き、通常コネクトの半分ほどになる。とは言えDPSで語れるほど連打するような物ではないので、ゲージ1本あたりのダメージ比で言えばフルコネクトを用いる方が与ダメ当然ながらは大きくなる。

コネクト 5600
フルコネクト 9000

イージーフルコネクトの使い所は・・・置き技として敵の「出待ち」狙いか、複数を巻き込める状況下がベストといった感じだろうか。他に付けるリングもないなら付けておいてもいいだろう。長押しという事もあり、誤爆も無いと思うし、ウッカリ誤爆しても、ステップでキャンセルすればゲージは消費されない。チャージが完了する前にボタンから指を離してしまうと通常のコネクトが出る。

・おまけ 旬


むしろ変なソード抱きしめるネタとしては一番可能性がある・・・
コツコツ行くしかないんだよな・・・

6 件のコメント:

  1. 今晩は。ディバイン緩く頑張ってます。3キャラ分100万の週間ノルマクリアしてあとはメインキャラで気力が或るとき回って石回収ですね。
    称号1億pはいつになるだろうかね4本目のリバレイト。

    強敵<殲滅(ぐだる時はある)<=工作<<越えられない壁<<補充な感じ。補充二択は自分もありました。馬鹿なんじゃないかなこれ。運営さん、ソロでSとってみた動画あくしろよ。
    道中は人がいると楽なんだけど、最終ステップがS取れないという謎現象が時折あります。
    故にさみしいですが、ソロでまわることにしてます。

    オンラインマニュアル確認しましたが
    (この解放状況と獲得ポイント及び報酬獲得状況は毎週水曜日13時にリセットされます。)
    ってことは残念ながら各キャラ毎週1ステップからスタートですね・・

    返信削除
    返信
    1. まじかよ!まじかよ・・・二重の意味で・・・
      1億ってのは累計称号か。ステップリセットは地味にしんどいなぁ。スグに浅い層は過疎っちゃうってのは・・・今後も繰り返しそうだしな・・・

      削除
  2. こんばんは、ストーキーさん

    ディバイドクエストも週間ポイント称号あるようですので、旬のうちに済ませないとひどいことになりそうです。…その点マー君は、マイペースで進めてもちゃんと称号を狙える点がよいですね。先はずいぶん長いですが。

    返信削除
    返信
    1. ああ、実装前から危惧していた事ではあるんだよな・・・常設系は定着しない法則的な。その辺を「週間ノルマ」って形で「やるヤツはずっとやってろ」な感じにしているんだろうけど、既にやらない人はやらないって感じで分断してるもんな・・・取る物取ったら抜けていくスタイルは後続が地獄だからな・・・何事も旬のウチになだ・・・食い物と違って待ってりゃ「次の旬」が勝手に来たりしないもんな・・・

      削除
  3. 最初のステージどちらかに補充来るまでリセットすれば道中に補充二つは来なくなりますよ

    返信削除
    返信
    1. ああ、そういう仕組みなのか・・・少々面倒だが、転ばぬ先の杖だな。ソロで行く時、特に先へ進むことを目的とした「道中」の消化では、そういう厳選もしておいた方がいいな・・・コイツはありがたい情報だぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。