2020年3月25日

PSO2日記 1374 定期メンテ&配信日


はい、ホワイトデー展開中の3週間を妙に長く感じていたのだが、本日の定期メンテでは新規の常設クエストであるディバイドクエストの配信に加え、ナックルとガンナーのTマシに解式PA、ブレイバーのカタナに対するヤケクソ気味なアッパー調整、各種キャンペーンにスクラッチの更新、昨日発表の今日実装となるOP移植機能に、存在を忘れかけていた、ランダム緊急の全シップ統一化、後出しでの賢者の紋章に鍵が突っ込まれる・・・など「色々」な要素がガッと来たが、気になるのはやはり「ディバイドクエスト」だろう。

気になると言うよりは、「心配」?人気コンテンツとして今後(しばらく)を牽引できる存在なのか、他の兄弟たちのようにマッハで朽ち果てるのか・・・過去の流れ的には常設は廃れ、なんか雰囲気だけ移植した緊急にリサイクルってのも定番だが、はたして。



esの6周年を記念したイベントの開催に合わせ、スクラッチもes方面のキャラ物に加え、ノヴァの方面の物や、エイリアンマスクなど良く分からない物も便乗している。恐ろしい事にロビアクだけで6種類入っている。“605「ジェネポーズ」”に“604「ホルシード&アフタル」”、“603「抱き枕」”と“405「カウボーイ射撃芸」”の4種が新規で、ノヴァのポーズ2種が復刻となっている。加えて武器迷彩もやたらと多いスクラッチだ。


はい、こちらはいつもの固め売り。スクラッチ券の50個セットが9000ACと1000円お得。東京金、禍津金、ラッピーFが各2枚オマケで付いてくる。他にもアイテムパック拡張とマグ獲得チケのセットが500円で東京金が1つオマケ、キャラ倉庫拡張1個が600ACで東京金がついてきたり、経験値+150%チケ10個が2000ACで東京金2個、経験値+150%が3個とレアドロ+400%が5個で4900円のセットに禍津金が3個と、全ての商品のオマケがボナキーで統一されているが・・・お得感は薄いな。最初からスクラッチに諭吉突っ込む覚悟の人にはスク券50枚はストレートに割引と言えるか。

いつもどおり「AC使って~」キャンペーンも並行して実施されている。


先日の放送で告知のあったキャンペーンであるが、本日より8/19までのスパンで、複数のプラットフォームからログインする事で、SG50と東京金が1枚プレゼントされる。対象となるプラットフォームは「PC」「Vita」「PS4」「Switchクラウド」「PCクラウド」の5つとなっている。PC版のユーザーなら「とりあえず」クラウドで1回入ってログアウトするだけでも条件は満たすことができる。
期間アイテム配付時期
第1弾2020年3月25日(水)メンテ後~4月30日(木)23:596月上旬~中旬
第2弾2020年5月1日(金)0:00~ 5月31日(日)23:597月上旬~中旬
第3弾2020年6月1日(月)0:00~ 6月30日(火)23:598月上旬~中旬
第4弾2020年7月1日(水)0:00~ 7月31日(金)23:599月上旬~中旬
第5弾2020年8月1日(土)0:00~ 8月19日(水)メンテ開始まで10月上旬~中旬

開催期間は8月下旬までと、かなり長いスパンになっているが、月一回ペースで区切られており、それぞれの期間事に1回のプレゼントを受け取る事ができるので、忘れてなければ合計で250SGと東京金5枚という事になるが、締め日から配布までの時差が結構でかい。最終の第5弾に至っては10月の話になる。


上記の日程表と同じ区分で、Vita版でプレイしている人への感謝のキャンペーンとして、使用したACとSGの合計額の半分をポイントバック。(5AC=1SG換算 上限1000SG)

条件としては「Vita」でプレイするのは当然の事ながら、それに加えて上述のマルチプラットフォームプレイキャンペーンの条件を満たす必要がある。

目標[1]緊急クエスト「創世導く母なる神」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]ジェネ「アークスシップの料理をどうぞ」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]ジェネ「ホルシードの想い出を探して」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

今週の紋章オーダーは・・・季節緊急も抜けたので、マザーとエルダーくらいしか御座いません。って事でesの6周年イベントNPC、ジェネのオーダーが2件噛んできている。今週よりランダム緊急の全シップ統一化が実施されているが、予告緊急の密度は普段と変わらず。結局の所、ランダム緊急枠はこれまで通り「変な時間限定」って事になる。まぁ、この処置の目玉は、今後追加される緊急が「予告専門」の枠に捕らわれなくなるって部分なので、今後新規のレイドなどの緊急が追加されるまでは特に意味はない。

・緊急分布

ゴールデンはエルダーとマウスが幅を利かせているようで、季節緊急の枠を邪竜や艦隊、徒花が奪いに来ている形。ゴールデンだけで見るとマウスの方が多いが、深夜2時までで見るとエルダーとマウスは共に8回の開催となる。とは言え、今週は流石にまだまだディバイドクエが元気なハズなので・・・スカスカでも良かったとは思う。むしろレイドブーストを考慮すると、ペルソナこそ20時枠に数回欲しかったかな?


本日より新規のウェブ漫画の連載がスタート。毎週水曜のメンテ中に配信される見通しなのだが、内容的には・・・煮コミとカブっているというか、同じ路線?アークスの日常と言う事だが、あくまでPSO2のプレイヤーをアークスと呼ぶ流れの展開なので、なんとか独自の味を出して二番煎じ感を払拭するのが急務だとも言えるだろう。

別ゲー


どうも、ノマドです。久しぶりにブレイクポイント。と、言うのも先日24日にコチラのタイトルにも15ギガを超える大型アップデートが実施されており、エピソード2の配信に加え、新規のクラスが2つ追加、従来とは異なるプレイ環境の提供と、色々と大きな変革が実施されている。気分を変えて頭から再プレイだ。うん、随分ほったらかしていたのでお話を忘れてしまった。ドラマのシーズン2を楽しみにしていたのに、待ちすぎて内容抜けちゃって見直してる気分だ。今回はUIの「ガイド」をオフにしてプレイする事にした。

ガイドが「オン」だと「次ここ行けや」と分かりやすいマークがマップに表示されるのだが、本来のゲームプレイとしては、調査によって得た「大まかな位置情報」や「航空写真」などを頼りにオープンワールドを探索する部分が醍醐味だ。

目的地が分かりきっていれば、ヘリで直行するのが一番早いのは間違いないのだが、雑な手がかりを元にブラブラするのも悪くない。


次の目的地は南の方、沿岸の町、的なヒントだったので漁船をかっぱらって島を半周して目的地を探す。うん、陸路と違って邪魔な敵も居ないので実にノンビリと優雅な海の旅。これはこれで悪くない。


馬鹿野郎、あんなボロ船でチンタラしてたら日が暮れるだろ!暮れてるよ!沿岸の敵基地にお邪魔して早そうなボートをかっぱらって逃げてきたぜ。うん、ヘリで行くとマップが埋まらないからな。新クラスのレベリングついでに徒歩かバイクでもいいんだが、色々寄り道しながらのんびり行こう。年間パスのご利益、一週間の先行アクセス権をガン無視しているが、新クラスは満喫できているので気にしない方向で・・・

・おまけ 待望の?


新クラス スーパーウルトラセクシーHr もしくは サムライガンマン
どっから手を付けよう・・・邪竜はスルー案件?

2 件のコメント:

  1. 「特殊能力移植できるようにするよ」でうおおおこれを待っていたと思わせて
    「でもアレコレ移植されると満足してしまう懸念があるからハードル設けるよ」で
    がっかりさせるのは本当上手な運営ですね。
    入手手段を増やすと言うが、支援アイテムスクラッチの回数ボーナスでしょ?知ってる。
    ランダム緊急の全鯖固定、忘れてましたが今日からなんですね。
    高速移動システムの様に「無理でしたすみません」で終わると思ったんだけどなw

    返信削除
    返信
    1. 利便性の提供・・・ならメセタだけで済ませてくれよ。とは思うよな。そうでないのだから・・・まぁ仰る通り、どこかに何かで引っ掛ける気はムンムンしてるんだよな。月40個で8スロ移植に100個必要って・・・年に何個通せるんだよ・・・ってなるよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。