2020年3月24日

PSO2日記 1373 生放送まとめ(3/24)


3月24日の生放送、アンケート緊急はホワイトデーに加えチョコ緊急の再配信の二択となった。ホワイトデーキャンペーンにより「全て」の緊急にもブースト、アニメ放送翌日のブーストで全域にもブースト、ホワイトデーは最終週ブースト適応済みの値なのでブースト値は双方同じ。ゲストMCのモアイさんからは「ユニットの多スロが欲しいのでチョコ」という現役アークスらしいコメントも。結果は僅差でホワイトデーとなった。



キーワードプレゼントは「アニメエピソードオラクル堂々完結」となっている。まだの人はアニメのクイズの解答も合わせて頭か尻に「クーナ」も付けておこう。プレゼント内容はルームグッズに「煮コミメモリ2」を1個、そしてWDトリガーも付いてくる。

アップデートエクスプレス


4月上旬開催で22日までのスパンなので2週間の開催となるイースターイベントが登場だ。スパンが短いと結構キツイのが「ビンゴ」だが、ここが多キャラ持ちの踏ん張りどころだ。クリスマスの時はソロでハードに突っ込む荒業も「時間制限式」のクエストなので放置クリアも容易に行えたが、今年もベガスがイースターの舞台だ。


ファッションアップデートでは「学生服?」なイメージの衣装が多く登場。一応は春、新学期って事ですね。


ロビアクは「タクト」を構える物と、スプーンに卵を乗せて歩くモノ。ボタン入力で少し前進するのだが、ランダムで卵を落とすギミックが付いている。


ストーリーのエピソードは4章が配信。舞台は地球という事で、EP4方面のキャラも多数登場。ストミ芸人のピエトロさん劇場も追加される。


イースターの方は昨年に続きベガスが舞台。出番が失われた超化電車も道中で登場する。ああ、確か二択で電車かエスカラグナスみたいな作りだったな。今回はスライドでも「多スロユニット」の登場が示唆されており、入手困難なOPの一つ、「ヤマト・ファクター」もここで狙えるようになっているとの事で、明日登場の「ディバイド」方面の素材などもドロップするとの事だ。


ラストは昨年同様にデサントさん。ここ最近の通例であるが、レアエネミーの確定出現であるが、エンペの衣替えが終了している。SPコレクションには・・・ギリでカワイイ枠の新規のウォンドが登場する。


こちらは完全にそのままの「復刻」であるが、2017年に配信されたニーアコラボが、ニーアシリーズの10周年を記念してリバイバルされる。新規のコラボ品は一切ないが、そのまま全部の復刻となる。

・以下4月下旬


新サクラとのコラボだが、ショップエリアに「三式光武」「無限」が登場。ブロックごとにどちらが展示されるかはランダムとの事だ。


衣装関連は神山さんとさくらの2名のみと少し残念なラインナップ。ロビアクは武器構え関連(カタナ)の物と、原作のゲーム再現のモノが登場。武器迷彩に関しては「鞘」が腰に残るように位置調整がされているとの事だ。


ゲームオリジナルの衣装としては、また妙な色物が登場。SFパンクというか、これB級映画に出てくるネオナチの親衛隊だろ・・・ロビアクはパルチを構える物と、応募作品からの実装「どこでもピクニック」が「小物あり」と「小物なし」の2種で登場。


そして初となる「防衛戦」のUHが登場。対象は「VR」となっている。この配信に関しては先日の公式サイトで「結晶」に関して「マナ」と同様に「自動拾い」に対応の告知からもある程度予想できていた部分である。3色目となるオービットの色違い「ノヴァシリーズ」が登場し、過去のオービット、ミラージュも含めて複数カテゴリー対応の武器迷彩としても登場する。またVRのトリガーもそのままUHへ対応する形だ。

お知らせ


通例の七夕イベントであるが、今年も「es」のTwitter連動で「願い」を募集。採用の有無に関わらず、投稿する事で賢者の紋章77個、ラッピーメダル3個が全員にプレゼントされるのだが、募集期間は明日25日から27日までの3日間と非常に短い。とりあえず環境が用意できているなら、何でもいいから願っておけ。えーと「ウナギ食いたい!」


実装前日の告知であるが、25日のメンテ後からOP関連の更新に「革命」とも言える配信が行われる。特殊なアイテムが必要ではあるが、装備のOPを丸ごと「移植」する機能が登場する。これでガッツリOPを盛ったが型落ちとなった装備の資源的な価値が大きく向上するとも言えるだろう。素材となったアイテムのOPは抜き取られる形だが、素材として使用した武器やユニットは残る仕様で、従来の素材のように消費される事はない。


8スロで100 7スロで50 6スロで25のパス要求となる。武器だけでなくユニットのOP移植にも対応しているので、全力でOP付けをして、次また強い装備が出てきちゃうってジレンマからも開放される事となる。移植の際には移植するOPからみて「上位のブーストアイテム」を所持している場合は更新する事も可能。(グレースをグランドに的な)

感覚的にはSOPの交換にも似るが、移植する場合のベース装備の「穴あけ」は当然ながら必要となる。SOPの移動にはここでは対応していないので、別途行う必要もある。


肝心のパスの方は「クラスキューブ」との交換。クラスキューブ2個でパスが1つ交換できるとの事でレートは控えめであるが、月辺り10個の4件、最大で40個までの交換制限。また交換に使用できるクラスキューブにも縛りがある。

4項目の一番上であれば、ハンター、レンジャー、フォースのキューブが対応で、2項目目ではファイター、ガンナー、テクター、3項目目ではブレイバー、バウンサー、サモナー、4項目では後継クラス3つとなっており、最大数である月40個を得るためには様々なクラスでプレイする必要がある。100個貯めるには最短でも3ヶ月。ゴミ武器に天然で凄いOP付いていた!からといって、ホイホイ移植する余裕は無い。

一応現時点ではクラスキューブ交換のみでの配信であるが、今後は状況を見て、なんらかの形で配布、入手の機会を増やす事も検討するとの事だ。


すでに生産終了となっているVita版のサービス終了が告知された。終了は8/19の予定となっており、Vita版をプレイしているユーザーに対しての移行キャンペーンなども予定されている。スライド内での説明にもあるが、これまでは「Vita」に縛られていたという部分も少なからず存在していたのも事実で、言い方は悪いが「Vitaを切る」事で、より高いクオリティの演出や挙動も今後は可能となるとの事だ。


複数のプラットフォームでプレイする事でSGなどがもらえるキャンペーンも開催。PC版でプレイしているなら、そのままの環境で「PCクラウド版」も利用できる事になる。早いものでは明日から。複数の期間に分けて実施され、最大で5回、それぞれの対象期間で特典を受け取る事ができる。とりあえず「明日」はスグ、ソレ以後は毎月1日と覚えておけば取りこぼしは無いと思われる。


そして今後の「ロードマップ」だが、7月までにはEP6のストーリーも片付く流れで、8月には4つ目となる「後継クラス」が登場する。さらには「新EPに代わるかつてない規模の超大型アップデート」が予定されている。こちらの詳細については放送等でも当面は答えられないとの事だが、新クラスの情報などは今後も小出しにされていく事だろう。

見ての通り、新クラスの実装は「Vita版」のサ終後の話なので、既にVitaの呪縛から解き放たれた挙動にも期待したい所。5~6月には最後に残されたブレイバー枠に「バレットボウ」の解式PAが登場。最後のとっておきでも触れているが、久々となる「新ペット」も実装され、ボーナスクエストも追加との事だ。えーと・・・メセタン天国かな?そして7月にはEP6の締めくくりとなる新レイドの登場となっている。

質問コーナー

・短小ルミナスどこ行きました?

試遊会の際のバージョンですね。あの時は上下への打ち分けに対応していなかったってのもありまして、現状の物に落ち着きました。短いルミナスはもう見られないと思います。

・旧式オービットはフォトンブースターで入手できますか?

オービットは新旧入り交じってるというのもありまして、ブースターで入手できるようにはしています。オービットの迷彩化について後ほど。

(前後したが、防衛VRのUHで入手可能)

・雪武器やホムラは迷彩化しないんでしょうか?

予定はありません。と言うのも武器フォーム変更がありますので、作ってもあんまり需要が無いかなぁというのもありまして。ご要望等があれば実装を検討致します。

・30キャラ持ちで、全てのキャラでいずれかのクラスを95まで育成している人はどのくらいいるのでしょうか?

29アカウントですね。30人全員が全クラスカンストはいませんでした。

・13オフゼのユニットにもセット効果はありますか?

ありません。

・ピュラスシリーズは直ドロしますか?

明日配信の物ですね。こちらは直ドロしません。まずは素材を集めて頂く方向での実装となります。

サテライトインフォメーション


来月7日(火)より、アニメ「煮コミ」の2期、「アニメぷそ煮コミおかわり」の配信が開始される。1期と同様に番組ラストではキーワードの発表もあり、ゲーム内で発言する事で「ぷそ煮コミメモリ3」が1個手に入る。


また、アニメの配信を記念したキャンペーンも開催。Twitterを用いた大喜利では「現物」のプレゼントも行われる。ゲーム内イベントとしては毎日ボナキーのプレゼントや、ボーナスクエストへのブーストなど。

また、久々のアークスリーグの開催や、紋章2倍キャンペーン、4月下旬、要は「ゴールデンウィーク」には「強化費用0キャンペーン」も実施。倉庫整理で穴あけ用のゴミを圧縮するには追い風だな。通例ではあるが、この時期には毎回「強化ブースト」も行われるが、イベントに紐づく報酬期間では無いので「+10%」であろうか?


アニメの「煮コミ」に先駆けて明日から新しいWebマンガが連載開始となる。こちらは明日より毎週水曜日の更新予定となっている。

今週のトラブ


問題:第24話で、マトイを助けるために艦内モニターをハッキングして人々を説得した人物の名前は?
ヒント(カタカナ):○○○

今週のトライブースト100%のキーワードは「クーナ」。原作とは少々異なる流れで、マトイを助ける方法について1話丸ごと使って考える回となった。次回で最終回だ。

アニメ 24話


スペースマガツならぬスペースマトイに対して、レギアスはマザーシップを含む全艦隊による一斉射撃を試みるも、攻撃は100%反射され有効打とはならなかった。一方でバリアの展開にエネルギーを使ったのか、深遠なる闇は若干力を失い行方不明に。今なら殺せるぞ!という事で全アークスに対しマトイの捜索および抹殺司令が下されるも、アッシュとアフィンは最後まで深遠なる闇を浄化する手段を探し続ける。

設定上、全アークスのフォトン量に匹敵する強敵って事は、みんなの力を合わせればイケるんじゃね?アッシュとアフィンの提唱するこの案は「汚染された海の水をみんなで飲んで綺麗にするようなモノだ」と即座に却下される。


こんな時に頼りになるのがクーナさん。歌は無しですが、大型モニターからアークスへ呼びかけつつ、ショップエリアにもカメラマンのパティエンティアを引き連れて登場。アッシュにコメントを求める形で主人公による説得でみんなの気持ちが一つに。

リサもちょいちょい「青くなる」現象をチラつかせつつ、これまでに登場した主要人物が次々と登場。マトイの抹殺作戦は浄化作戦に変更。ペルソナの説得はラスト2分に滑り込み、ナベリウスの例の木の下で、ちょっと剣を交えて、回し蹴り一発で急に物分りのいい人に!エンドロールに若干カブリつつも、マトイが動き出し、周囲の木々が枯れていく。あっというまに周囲はナベチ的な雰囲気に。

大量に発生したダーカーはモブアークスが引き受ける形で、アッシュはここでアフィンを「相棒」と呼び、共に最深部を目指し走り始めた所で・・・次週の「最終回」に続く。

es


PSO2側でもコラボイベントが開催されるが、esも6周年。4月1日~3日の期間はアニバーサリーチップとして上記のイラストを使用したチップも配信される。当方はもうほぼプレイしていないが、アニバーサリーのチップは基本的に強い。年度によっては「人権チップ」とも呼ばれる性能である事が多い。


Season3も完結。本編ではスルーされている「リリーパの旧文明」に関するストーリーとなっているそうで、主題歌には「馴染みのない音源」を用いる方向でシタールを使用したとの事。新規のPAとしてコスモスとモーゲンが登場。チップ情報等は割愛。

次回放送


次回は4月21日の放送。ゲストMCは郡さん。

とっておき抜粋

・バレットボウ解式


挙動的にはトレンシャルアロウというよりはメテオフィスト。上からデカイのが一発ドスンと落ちてくる系。インターフェイス周りはオフなのでストックの消費数は不明。

・新ペット 名称不明


そして新ペット。レドランっぽい挙動からの飛び道具や、ポップル、サリィのテリトリーのようなPAも見られたが、コチラも今後の情報待ち。

・新クラス 名称不明



はい、ずっと待ってました。動画で見た感じだと・・・ガンスラ専門職!また遠近両用のオールラウンダーって感じではあるが、これでようやくウチのナギスケの最終就職先が確定したとも言える。実装は8月なので、それまでには新手の武器や、鍵の在庫も増えているかもしれない。見た感じはキビキビ動いていた。

・まとめ

気にはなっていた「今後の目玉」「気になる動向」として「新クラス」に詳細不明の「超大型アップデート」とかなり大きな話題を突っ込んできた形だ。実装は8周年の後、例によって新クラスの詳細は不明瞭なまま夏の報酬期間を乗り切る事にもなりそうだが、明日実装のOP移植なども鑑みて・・・クラスキューブを広く浅く集めておこう。
少しは明るいニュースなのかな?

6 件のコメント:

  1. 今更Vita切ったところでなぁ・・・っていう
    Vitaのせいでクオリティがどうのこうのって言われても感

    ???<判断が遅い。 お前はとにかく判断が遅い。

    返信削除
    返信
    1. 何がどうかわる、何ができるようになるって話は一切なかったからな。クオリティー的な話で言えば「屋台骨」はVitaどころかPSP時代のモンなんだよな・・・

      個人的には・・・アクセの装備枠が増えるとか、オートワードの登録数、対応枠が増えるみたいな部分の改善で十分かと思います。レイドが20人緊急に!なった所で、今の勢いじゃ人数割れのリスクが増えるだけだろうしな。ああ、そうだ!サポパにオートワード設定できるようにしてください。何もかも今更だな・・・

      削除
  2. なんかPS2を中々切れなかったPSUを思い出しましたわ
    切るに切れないようで目新しいアップデートが停滞していた嫌な記憶ですよ

    返信削除
    返信
    1. まぁPSUの時は「外付けHDD不要」って部分を売りにして、大型アップデートを拒否ってたスタイルだからな・・・継続的な配信部分をディスク内のアリモノだけに頼っていたんだから、そのままじゃ引き出しが足りなくなるのは確定的だったからな。

      削除
  3. あわわわわ あわわわわわ
    テコ入れを完全にあきらめていたガンスラに新クラス…

    でも今までのモーションを7年以上体に仕込んじゃったから
    今更新クラスってのも… テクニック使用の可否もまだわからないし
    自称うおてくとしては…うーん…

    と、モヤモヤする内容でしたが…Vitaという足枷も外れ、
    PSOファンがそこそこいる北米展開も始まっているから
    向こうが好きそうな「箱庭」とか、「スコア型ハクスラ」とか
    今までの古い要素を刷新する「新生PSO2」が多少なりとも
    期待できそうで個人的には評価したいですね。

    遅すぎる、というのも激しく同意ですが…

    返信削除
    返信
    1. 過度な期待は禁物だが、まだまだ頑張ろうという姿勢は評価したい。テクは怪しい感じだが、マグは技量なんかなぁ?とも思いつつ、かつてない規模の超大型アップデートって大風呂敷も内容が気になるところだな・・・まぁ、ブループロトコルって強烈な対抗馬も控えてるからな・・・ハッタリでもデカイ事言っておかないとヤバイって感じはあるな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。