2020年3月19日

PSO2日記 1370 日常に帰るぞ!


選挙結果の発表から数時間、興奮冷めやらぬ状況ではありますが、すべきことはしっかり回して行かないとな。空き時間を用いてグッジョブで送られたおめでとうに返信をしたりしつつ、今週のお題をクリアしていこう。残滓の3回は階層不問なのでサクッと1層で3回クリアだ。つか、なんで3回なんだろうな。残滓的に考えると5回で1セットみたいな所もあるだろう。まぁハードルが低いと文句を言うのもおかしな話だ。3回でいいなら3回しか行かないよな・・・もうちょっとユニットの多スロでも出てくれればな・・・ちなみに進行具合で言えば・・・260層で止まっている有様だ。



敵レベル96となるアーム相手にルーライラNTでグランツを放つ。見づらいSSになったが、青ダメで33Kくらいの数字が出ている。気になるのは「白ダメージ」のブレ幅の方だが、目視できた範囲では22Kくらいが下限のように見えた。仮に33K上限で下限22Kと仮定すると下限は「68%」という事になる。

ブレ幅が68%~95%の間という事だと、期待値は82%となる。クリティカル率も相応に担保できているファントムであれば、十分な水準と言えなくも無いな。ただ、零式ギグラの〆みたいなデカイ所でハズレ引くと露骨に損した気分にもなるな。26万が18万に!

強力な武器の代用品としてではなく、特化武器として数字を取りにいくなら、やっぱりクリティカル率での底上げは欲しいって感じにはなるな。


23時緊急の後はヤーキスタイム。先週は夜の枠が空いていたんだが、今週は23時入ってるのね・・・エルダー本戦後に納品って事になると時間が少し遅くなる。まぁ誤差の範囲ではある。個人的には「2時」までに納品を終えれば、毎週0時には取りかかれるくらいに考えているが・・・はい、1時のWD緊急はヤーキス優先でスルーしてしまった。ホント、この人もメンテ日基準でリセットになんないもんかな・・・

『PSO2 エピソード6 デラックスパッケージ』 発売延期についてのお知らせ


現在発生している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、2020年4月23日(木)発売予定の『PSO2 エピソード6 デラックスパッケージ』の一部の部材の製造に遅れが発生しており、発売の遅延が避けられない見通しとなりました。
すでに販売予約を開始している中、誠に申し訳ありませんが、『PSO2 エピソード6 デラックスパッケージ』の発売日を以下の通り延期させていただきます。
『PSO2 エピソード6 デラックスパッケージ』発売日
  • 延期前
    2020年4月23日(木)
  • 延期後
    2020年5月21日(木)

新型コロナの影響らしいですが、PSO2のパッケージが約一ヶ月の発売延期となったようだ。うん、そりゃまぁ仕方がない・・・と、思う反面、必要なのはぶっちゃけ「アイテムコード」だけだよね?って部分はあるんだよな・・・



北米版は3月17日よりXbox One版のオープンβが開始。海外版のパッケージとして「ソニックコラボレーションエディション」も17日に発売されており、価格は59.99US$となっている。男女別のソニックスーツを始め、専用のロビアクにプレミア30日や、ラグオルメモリ他、各種ブーストアイテムの詰め合わせや、ACスクラッチ12回分のチケットなどが付属する。ロビアクの602「ソニック」は逆輸入してくれるのだろうか?イースターの後は通例ならソニックバースデーのロビーも来る訳だが・・・

余談だが、海外版の公式サイトには懐かしき「フォーラム」も設置されており、海外のアークスたちが既に活発に情報交換を行っており、質問などには運営スタッフが解答を出すなど、日本と比較すると凄く・・・アットホームな感じがする。

イドラ


既にPSO2内での「ローディング中」などにも広告が出ているので、見た方も多いだろうとは思うが、新規のキャラとして「戦ヴァル」とのコラボキャラ「セルベリア」が登場している。今回からは「1日1回」の「アタリ」が出るかもしれないガチャが無料で回せるサービスも提供されており、従来の無料ガチャとは別枠なので、期間中は「2回」の無料ガチャが引けるという事になる。


スーパースターフェスも開催予定。実施は金曜の昼12時から月曜の昼12時まで。こちらもアリーナガチャの「ラッキーチャンス」が適応されるガチャとなっており、PSO2方面からの出張キャラ3名がピックアップされている。どうせならルーサーも混ぜてやれよ・・・

・おまけ 今後の見通し


後継クラスの登場って、もう武器種は増やしたくないって風にも感じるのよね。
そういえばサモナーに何か用意してるって話だったな。
テク職を放置すれば・・・後はブレイバーに解式が来れば一通りは揃うのか?

2 件のコメント:

  1. 「解式」は、正直、あんまり期待していませんね。
    結局、バランス調整の名のもとに、強すぎず、弱すぎずって感じで、調整されているのが手に取るように分かりますし、言い方を変えるなら、あっても無くても同じレベルのアクションが実装され続けるだけだと思うんですよね。

    「個性」「役割」を真っ向から否定して、協力プレイも今となっては存在しませんし、ディバイドクエストも、ただただ、めんどくさいだけのクエストになるんじゃないかと、オレは思いますね。

    返信削除
    返信
    1. うん、ソレもごもっともなんだよな。サモナーに何か用意しているって話も、アークス全体が楽しみにして実装を待つかって言うと目玉としては弱いからな。EP6って区分で言えばファントム実装時には既にエトワールの影もチラつかせたって部分もあったが、現状そういう楽しみに待ってるネタってのが何もないって状況なんだよな。一応はシヴァ様のお話も佳境って事だと・・・次の居目玉はEP7?新クラス?キャップ開放?なんにせよ次のロードマップ上に「マジか!」って言う「何か」は欲しい状況なんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。