2020年3月5日

PSO2日記 1357 ホワイトデー緊急 どうなのよ?


さてホワイトデー緊急はどうだろうか?セリフが棒読みの新ボスは基本的に弱点属性が設定されていないが、「通常の侵食核」が付いていれば全属性が通る。ただ、大抵はフォトナー侵食核の方が付いているので、弱点属性が無い。緊急の旨味的にはチョコ同様に高額なSOPが狙えるが、チョコと比較するとユニットのスロット数が明らかに少ない印象。まぁ一本道の殲滅戦で楽といえば楽だが、ラスト以外は去年のままだ。

基本的に季節緊急は期間短縮の上で旨くするという方針だったようだが、今回のホワイトデーは3週開催となっているので、従来の「4週」に比べて「2週」だったチョコと同じって訳には行かなかったという事だろうか?エンペが確定って部分で「ややウマ?」くらいのポジションだが、エンペ同伴のラッピーは個別ドロップ枠では無いので、アクス堀りには期待が持てない緊急でもある。



意外だった部分としては「スレイヤー/閃機種」の登場だ。加えてイースターや雨風を待つと思っていたリーパーの雷と炎も想定より早く帰ってきた。まぁそういう事は報酬期間までに揃えておいてくれよとは思う。とりあえず趣味武器を追加だ。闇属性のインヴェにリーパー闇とスレイヤー閃機種を搭載だ。平日だと60%が2箇所。成功率は36%って所だが、こういうのは無心でやれば案外スンナリと通るもんよ!


両方落としやがったよ。つまり40%を2個通すのと同じ確率で失敗した訳だ。両方落ちる確率は16%だな。わかってるよ、片方でも落ちたら穴開けからやり直しなんだ。閃機種用が来た時の為にと「闇」の備蓄はたっぷりだ。今ならスレイヤー閃機種もエンペ武器にオマケで付いてる程度の価格だ。通るまでやるだけだぜ。


はい、無事に通りました。5~6回目のトライだったと思う。成功率が3割以上あるって考えると毟られた方だが、問題はコイツの出番はいつなんだぜ?って事だ。ストーリー的には今後、閃機種との激突は避けられない展開ではあるが、来月はのんきにイースターイベントとかやってる流れだろう?


さて、ホワイトデー担当の立ち番のキョー君だが、例によって「ホワイトデー緊急」を要求するオーダーがあるので、緊急に行く前にはそこまでは処理しておきたいが、別にビンゴがある訳でも無いので割とテキトーでもいいだろう。最初のオーダーの「ガルフ」を10匹の所はTAナベリウス初級の「開幕」で6匹倒せるので、ちゃちゃっと倒して破棄、もう一回行けばスグに終わる。フリー走ればおるやろ。と思っていると意外と居なくてイラつく前に「確定」で出る場所で片付けてしまおう・・・


珍しく新規武器フォルゴレウェベンを初日ゲットだ。スペック的にはシオンに勝りシャヴァルに劣る。S枠は2と3に対応、Hrならブライトネス(チャージ)Huならノヴァ(ノンチャ可)使用後に攻撃を強化する領域を展開し、15秒後に爆発ダメージを与える。因子はS2:瞬乱縮減となっており、別のPA、テクニックへのJA時に消費PPを軽減する。


設置中の再設置はできないが、武器を持ち替える事でフィールドは消失し爆発ダメージは得られないが、即座に再度の設置が可能となる。範囲は2ステップ分くらいに見えるが、エフェクトが収縮しており、最大範囲は見た目以上に広い。



推定最大範囲を赤く着色してみた。地上ブライトネス後の後方ヴェイパーであれば範囲内に留まれる。空中設置の場合は前方に踏み込まないのでヴェイパーで範囲外に出てしまう。とは言え領域外にでた瞬間にダメージが低下するという事はなく、領域内で発動し、移動を伴い範囲外へ出たとしても、領域内で発動した分はしっかり乗算が適応される。ギリギリの位置から下がりながらのヴェイパーでもキッチリ全弾に乗る。


フィールドの有無、およびフィールド領域内外での差異はご覧の通り。潜在Lv3解放で、概ね17%の乗算効果が得られる形となった。領域内で戦う事を前提にすれば火力的には高水準の武器であると言えるだろう。

一方で潜在が「領域を設置するだけ」の物なので、フィールドを展開しない事には「潜在なし」と同じ扱いとなる。武器切り替えで強制的にフィールドを消しても、再使用にリキャストが発生する訳でも無いので、デメリットは薄いが、移動がメインのマルぐるや、動き回るボスには対応しづらい。「縛りの割には」パッとしない印象だ。

15秒後の爆発ダメージもフィールドなしの通常攻撃初段の4~5倍程度、となっており、フィールド内で与えたダメージによって威力がアップしたりはしないので、ダメージソースとしては機能しづらい値だ。もちろんPPも回収しない。

そういう意味で言えば、シオンがあるならシオンでいいし、アトラからの乗り換えも推奨できる程の物ではないと言えるかもしれない。


追試としてHuの通常攻撃1段目の青ダメで比較。フィールドなしのダメージが「55248」なので+17%だと「64640.16」になる。実測値が64640なので17%で正しいようだ。

・おまけ 面倒くさい人


日本ならきっと「ホワイトデーの神」がいる・・・
これは・・・つまり・・・コレクトのクール中は休んでいてもいい流れでしょうか?

8 件のコメント:

  1. 神様がめんどくさいキャラに・・・。
    めんどくさいと言えば、リーパー、スレイヤーの能力付けも、かなりめんどくさいですよね。
    めんどくさいクセに、完成するのは、ピーキーだけど強い武器です。
    果たして、作成する「労力」に見合った性能なのか・・・?

    と言いつつ、素材を集めて、次の報酬期間を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 噛み合えばツエー。他の追随を許さないくらい強い。ただ6色ライラとかだと完全に「対侵食核」用の特化武器だ。あと練習のゴリにも6色通るな・・・常用するなら「ダーカー・光・雷」の3面でエルダー専用とか、風も混ぜてエルサーみたいな特化を複数用意してもいいと思うぜ。6色がフルに可動する局面はあんまり多くないからな。ラストを+60%の報酬期間で完封できるならスレイヤーも2種突っ込んで8スロを目指すのも・・・茨の道だわな・・・

      削除
  2. S1からS3まで妙撃並んでるのを見ると運営は何故同じSOPを付けれる様にしたのか疑問。
    みんな強いSOP一色にする解ってるのにこれじゃ個性も何もないよ…

    返信削除
    返信
    1. そこはまぁ個人の好みもあると思うぜ。PP方面に特化したほうが良いケースもあるし、妙撃3搭載はウチの場合の「とりあえず」なんだよ。カプセルも一杯あったし、安いし・・・

      使うのがクリ率100%のバウンサーでクラフト武器って部分もあるからな。物によっちゃ属性限定の「轟雷」「氷雪」とかそんなSOPが入ってたりもするぜ。

      削除
  3. パス余ってるならガルフ10体はエクストリーム森林と龍26が早いんじゃないかな~

    返信削除
    返信
    1. そこまで進んでるならそれでも良いと思うぜ。ウチはもう一旦精算して全員1~5で止まってるからなw急がないならザウーダン参り数日でも終わってるとは思うけどな・・・

      削除
  4. それならTAナベ上級で右袋にガルフx6→右側面にガルフx6?いて
    軽く流しても1分かからないのでこれでいいやーと

    ホワ緊3回制限なの気が付かなくて複数キャラ処理するぜーと意気込んで
    ホワッ?!っとなりましたとさorz

    返信削除
    返信
    1. こっちは別の問題が浮上だ。チョコ緊急の時にストラトスのオーダーを誰でやったのか分からなくなったというね。神奈さん?違う、じゃあアフロだろ、違う。千佳ちゃんでしたー。って事で3回目でアタリを引いたよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。