2020年3月4日

PSO2日記 1356 ホワイトデーイベント開始


3月4日のメンテ終了後からはホワイトデーイベントの開催。季節緊急も前回のバレンタインとは異なり28日までの「3週」の開催となり、別件で各種キャンペーン等も「3週」のスパンで実施される。前回同様、初日の段階ではグレーアウトしている内容も存在するが、「アイテムゲットキャンペーン」「レベルアップログインキャンペーン」「ブーストイベント」の3本の柱で構成されており、Twitterを使用しての「スクリーンショットコンテスト」も開催されているのだが、今回は「SG」の配布は「無い」。一応SSコンテストに応募すれば「抽選で20名」に800SGが配布されるがアテにはできんな・・・



前回「200SG」分が3週の合計600SGが配布されたアイテムゲットキャンペーンであったが、今回は「2週」に規模が縮小され、景品もボーナスキーに変更。禍津金でも入っていれば少しは違ったが、週3つの課題で「東京金」と「ラッピーF」のセットが手に入る。3課題の2回開催なので、東京金とラッピーFが最大で6枚ずつ入手できるキャンペーンだ。

第1弾のお題は「いずれかの緊急3回」「エクストリーム:凍土と機甲3回」「タイムアタック闇の痕跡XH以上3回」となっている。

「コレクトシート応援キャンペーン」なる物も予定されているようだが、現時点ではグレーアウトしており内容は不明。恐らくは課題のクリアでゲージ伸びるアレの弱い方でも貰えるのであろう。


ストーリー関連のキャンペーンは3週に渡り開催。前回同様に「クリア済み」であっても報酬を得るには「再度指定のクエストをクリア」する必要がある。対象となるクエストはいずれもEPISODE3の物で、「ノーマル」「Sクリア」が配布条件となる。

1章:「『禍津』降臨」 EX獲得経験値+100% 3個
3章:「【深遠なる闇】襲来」 EXレアドロ+100% 3個
4章:「蠢動する絶対防衛」 EXトライ+100% 3個

前回に比べれば幾分マシなラインナップな気はする。配布は「4月中旬」と即時発行ではないので注意して欲しい。


週替りブーストは「ボーナスクエスト」に経験値&レアドロ+150%が適応される。昨日の今日ではあるが、次の「火曜日」であれば「アニメブースト」も適応で追加の100%も得られる流れだ。また「いずれかのボーナスクエスト」のクリア回数に応じてのプレゼントも用意されており、3回、5回、7回で即時獲得となる。

3回 獲得経験値+100% 3個
5回 トライブースト+150% 2個
7回 レアドロ+300%S 1個


また「全期間」に跨る物として前回同様に「PTを組んでいずれかのクエストをクリア」した回数に応じてのプレゼントもある。こちらは固定でも野良でもPTさえ組んでいれば、エルダー1開催でクリアできる物だろう。


ホワイトデー関連のスクラッチも開催。ホワイトデーイメージのキョー君の衣装他、カジュアルな着崩しカーティガンや大人可愛いパンツルックとの事だ。今回よりスク品ページのレイアウトが若干変更されており、今まで一番上で幅を利かせていた「回数ボーナス」の景品がリストの一番下に移動した。季節緊急の開催に合わせて「ホワイトデー専用」のトライブーストも回数ボーナスに登場。注目ロビアクは597「Wランスポーズ」598「オフィスチェア」の2点。

男性追加ボイス174ではCV島﨑 信長、ボイス自体は過去のコラボでも登場済み、旧アニメでは「コウタ」「†コア†」を演じており、シャイニング系とのコラボでも「ユーマボイス」という形で登場している。近年の作品で言えば「バキ」の「範馬刃牙」を演じている声優さんだ。女性追加ボイス208にはCV阿澄 佳奈を採用。この方はパティちゃんでEP1からの常連さんでもあり、女性追加ボイス83でも既に登場している人だな。他と言われるとニャル子さんくらいしか思いつきません。

目標[1]「特別任務:東京【金】」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]「ホワイトデーは大わらわ2020」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]NPCキョクヤ「俺のことを、知っているのか?」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]NPCキョクヤ「俺は”黒き狼“キョクヤ」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

えー、まぁ、キャンペーンでの配布も確定しているワケだが、ここに「東京金」が入ってきたのは初めてなんじゃないかな?後は季節緊急と季節NPCのオーダー2件に加えていつものヤツだ。予告緊急はいつもどおり「初日の3タテ」が行われている形だ。

・緊急分布

ゴールデンタイムはホワイトデーが幅を効かせてくるのは想定済み、残りはマウスとエルダーで分割したと言う形で、徒花が1回だけ食い込んできている。深夜2時までを含むとエルダーがやや優勢、艦隊戦は金曜2時に1回、残りは朝~昼の区分に放り込まれたが、それでも合計の開催数は「3」と少ない。徒花、ペルソナも邪竜同様に「週1」開催と随分と肩身が狭そうだ。


日記的な部分としては・・・ファイターでウロウロしていたら神奈さんのファイターもカンストした。サブはエトワールの方が「動きやすい」と感じる部分も確かに多い。今週は神様のガンナーでも上げに行こうか。ボナキーにブーストも乗ってるし火曜日にソッチで終わらせてもいいが、ガンナーも錆び付いているからな。多少のリハビリも必要だ。

・おまけ 織り込み済み


瞬間最大2位

さて、ホワイトデーはどうだろうな・・・

2 件のコメント:

  1. 選挙は自分のできる範囲で旦那にポチっときましたwノミネートが左上の良位置だったんで適当クリックな人にも押してもらえているかも!?

    前回もだがストーリークエの条件がぼかして書かれているのが嫌らしい。「クエストをクリア済みの人は~」とだけ書かれていて、「Sクリア済み」ならやらなくてももらえるという解釈も可能になっている。まー終焉のやつかなりめんどくさかったんで今回もスルーするんですけどね。

    ホワ緊多スロ落ちませんねぇ。チョコトリガー頑張ればいいだけの話なんだが、「今回は多スロあります」「今回はありません」「今回はSG配ります」「今回は配りません」みたいな手のひらトレンドクルクルムーブはやめていただきたい…

    返信削除
    返信
    1. あざっす!応援に感謝!まぁ俺もポジション取りって意味ではいい席だったと思うぜ。

      ストミの方はまぁ・・・ぶっちゃけ面倒くさいが勝るんだよな。クロノス、アンフィ、鍵とかなら目の色変わるかもしれないが・・・

      ホワイトは、うん前回のノリで期待しているとショボく見えるな。最後の固定湧きのラッピーも個別ドロップではないしな。SGに関しては毎回は出ないんだろうなぁって部分もあったので、想定内とも言えるが、そういう事されるから財布の紐が固くなるんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。