2020年2月12日

PSO2日記 1396 報酬期間第一弾!


今週は「報酬期間」の第一弾として経験値やレアドロなどにブーストのかかる一週間となるのだが、バレンタインイベントの「週替りブーストイベント」やら「緊急ラッシュ」やら他の部分も色々と被って来ている上に、チョコ緊急にはしっかりと最終週ブーストも適応されており、結局何がどうなってんの?って状況でもある。順に紐といて見ていこう。



まずは報酬期間として「全域」に経験値、レアドロ、メセタ、レアエネミーが+150%となり、獲得FUNが+100%、ログインスタンプが+1となる。


また「チョコレートの行方2020」は通例の「最終週ブースト」も適応されており、レアドロップが+100%、ミニスーツのドロップ率がアップ、そして「XH以上」の難易度に置いては「チョコレートの行方2020トリガー」がドロップリストに追加される。固定で回していれば・・・運次第では3回以上の「おかわり」も可能?報酬期間と合わさり、チョコには常時「250%」のレアドロ補正が加わる事になる。

・緊急ラッシュ

土日限定で「マウス」「エルダー(アーム含む)」「チョコ」の3緊急には経験値&レアドロに+100%の補正がさらに加算される。チョコはレアドロ+350%になり、アーム戦の経験値も+250%の補正という事になる。

・週替りブースト

バレンタインイベントの項目でグレーアウトしていた部分が開放、今週より「3回」に分けて毎週何らかのブーストが適当される。第一回となる今回は「すべてのフリーフィールド」に対して経験値&レアドロが+150%となる。加えて「フリー」のクリア回数に応じてプレゼントも用意されている。


3回、5回、7回のクリアで各種ブーストアイテムが即座にゲットできるキャンペーンだ。数字的には「少し貴重」な部類ではあるが、いくら下駄履かされてもフリーに今更用事がない・・・って人も多い事だろう。


加えて「全期間」が対象となるプレゼント企画として「ぼっち泣かせ」のPT要求。ではあるが、イオのオーダーとは異なり、クリア対象が「いずれかのクエスト」になっているので、クエストならなんでもいい。イオが除外した「緊急」でもいいって事だ。7回程度ならエルダー1回の開催でも達成可能だろう。

・ストーリークエストクリアキャンペーン


ストミのクリアキャンペーンだが、期待していた「鍵」の姿はなく、ぶっちゃけると「シケた景品ラインナップ」である。対象はEP1~2の主要な見せ場というか、アニメの進行に応じた部分をピックアップしている感じの物で、ノーマルのSランククリア要求となっているが、ストミは「ノーマル」と「イージー」しか無く、ノーマルでも所見Sクリアが厳しい部分もあるが、そこは「称号」と「SG」が噛んでくる部分なので、多くのユーザーは既にクリア済みであろう。


長期スパンのACスクラッチが入れ替わり。オラクルコレクション2という事でアニメにのっかる形で配信の終了していたNPC衣装がごっそりリバイバル。5月まで約3ヶ月の展開となっている。新規のアイテムとしてはロビアクが3種、592「二代目KKポーズ」
593「三代目KKポーズ」594「ゼノポーズ」などが登場。また回数ボーナスには過去のキャラソンに付属したミュージックディスクの詰め合わせとして「オラクル音楽箱」や「オラクルボイス箱」などが付いている。

目標[1]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「チョコレートの行方2020」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「チョコレートの行方2020」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]「ストラトス、いざ出陣です!」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは先週とほぼ同じ物。ストラトスオーダーが1件減って変わりに「チョコ3回」が加わっただけなので構成的には変わって居ない。
目標[1]緊急クエスト「チョコレートの行方2020」を3回クリアSG40
目標[2]緊急クエスト「チョコレートの行方2020」を5回クリアSG40
目標[3]いずれかのタイムアタック「SH」以上で3回クリアSG40
目標[4]いずれかのおすすめクエスト「XH」で3回クリアSG40
目標[5]いずれかのエクストリームクエストを3回クリアSG40

SGオーダーは先週と全く同じ内容で今週も実施される。「おすすめ」のXHクリアに関しては先週の時点では罠もあったが、「XH」の「おすすめ」で「箱」を3回開ける事が条件なので注意しよう。XH対応枠はレベルアップクエストの1枠が確定、フリーやアークスクエストではXH対応の物が限られる。昨日であれば「ラスベガスのフリー」「東京のアークスクエ」「レベルアップクエスト」と1日で3件片付くラインナップでもあった。

・緊急分布

ゴールデンは最終週となるチョコが多め。エルダーが3回、マウスは2回、艦隊と邪竜も顔見せ程度には席をとっている。深夜2時までを考慮すればエルダーは2回増える。また土日は緊急ラッシュイベントと言う事もあり、朝4時や昼3時といった枠にも予告が組まれている。土日の予告は全てブースト対象の3緊急となっている。18日には生放送の枠が有り、通例のアンケート枠が23時ライブ後の見通し。
「PhantasystarCh」登録キャンペーン中止のお詫び
受取有効期限2020/3/14(土) 0:00まで
条件区分全員(アカウント)
配付アイテム「トライブースト+150%」×1個
「ラッピーニット帽」×1個

以前「始まった瞬間に終わった」残念なキャンペーンがあり、そのお詫びとして、アイテムの配布が行われている。YouTubeのPSOチャンネルへの「登録者数」に応じてプレゼントを実施する企画であったが、直前にYouTubeの規約が改定され、「餌で釣って登録者を増やす行為はアウトな!」って事になり、無かった事にされたキャンペーンだ。という事で用意していた「餌」を全員にプレゼント。

・おまけ うざい


つばきさんはお姉さんをおちょくりたい
ストミは面倒くさい感が半端ねぇ・・・

2 件のコメント:

  1. 粗品ラッシュキャンペーンは、報酬をどこまでマズくできるのかテストしてるんじゃないかと勘ぐってしまうwマズくてもやるんだろ?的な。

    今日の緊急メンテでも詫びトラは100なんでしょうなぁ。100は無制限に手に入るのだから、ここは150、いやEX150…いや、125の価格に鑑みて20SGを配布していただきたい。
    そして前例を考慮すると、2の日の翌日、アニメブーストありの3/3あたりに1日だけ150%報酬期間の補填がありそうな予感。まぁ日跨ぎのメンテじゃないんで何もネーヨってこともあるか。

    返信削除
    返信
    1. ストミは・・・スルーかな・・・鍵ぐらいないと動かねぇ・・・

      お詫びはホント「100」じゃ話にならないんだよな。流れたチョコは補填した上でお詫びの追加も1回入れてるし、この話はヤメヤメ、はい、終了!トラブもあげるから!って感じになってそうではあるな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。