2020年2月9日

PSO2日記 1393 出された物を食っていこう


長時間放送は早々に「プレミアム押し出し」を食らったので途中から見てないが、最終的に480SGの獲得に至ったようだな。こちらはこちらで「特にやることもない」という状況下でもあるが、それが日常ってモンだな。ウィークリー走ったり、緊急に行ったりって感じだ。アフロのエトワールがカンストしたので次は神楽のエトワール。コイツはレンジャーのサブとしてエトワールを起用したいのだが、気の利いたライフルが無いんだよな。リバ鍵がもう一つあれば回してやりたい所だが、シオンでもいいかなぁと。次の報酬期間で適当なライフルを作ってやりたい所だ。



公式の今期アップデートのティザーサイトも少々更新されており、次の常設イベントの案内も出ている。こちらは「2月19日」から「3月4日」までの開催で、2週開催。事実上のバレンタイン後半戦って時期関係でもある。おそらくはコイツと入れ替わりで「ホワイトデー」が来る流れになるので結局の所「切れ目なし」とも言える。


追記としては次のスクラッチ情報が「2件」、1つは定例のアップデートだが、もう一つは「2月末」の報酬期間に合わせた支援スクラッチだ。キミが来るのは知っていたよ。って事で、グランド系を狙える「正規のタイミング」とも言える。


さて、海外版のPSO2も春には稼働開始。という事で今週末にはクローズドベータが動き出しているようで、海外勢による実況やツイートも多く流れている。ゲーム内のボイスはクーナのライブ曲も含めて丁寧に英語化されており、英語ボイスと日本語ボイスは好きな方を選べるとの事。事実上の「EP4」からの配信になっているようで、サービス開始時にはEP5までプレイ可能だとか。

日本版と区別する為コチラは「PSO2NA」とも呼ばれ、ハッシュタグなどもそれで統一されているようだ。Twitterに上がっている「海外の反応」には好意的な物も多いが、実際の所どうなるか。

一部抜粋(自動翻訳)

@ play_pso2 CBTは最高でした。デュマンとこのいいボイはもういない!毎日彼らと一緒に冒険するのが待ち遠しいです!今後の予定を楽しみにしています!

一日中ベータ版をプレイし、フォースとしてレベル18に達しました。これまでのところ、私はこのゲームにかなり満足しています!素晴らしい仕事@ play_pso2

私は通常MMOではありませんが、#PSO2NAベータ版は私に1つになったかもしれません(それはとても良いです)

@ play_pso2  @SEGA、素晴らしいベータ版をありがとう!ドリームキャストの時代に私を本当に連れ戻しました!完全な打ち上げを待ちきれません!

別ゲー


今日もディビジョン2で遊んでいたのでPSO2のSSがエルダーのしか無かったよ!という事で「議事堂」をクリアしてチュートリアルも終了。こっからが本番だな。謎の軍隊組織ブラックタスクの侵攻により、これまで獲得していた拠点を全て奪われ、ホワイトハウス1つの状況からゲーム開始だ。レベル30以降は「装備スコア」という形でプレイヤーの強さが数値化され、一定のランクにならなないとストーリーの進行も不可能だ。

少しでも強い装備を得るために様々なクエストでレア掘りだ。スペックは高いが「スロットが少ない」的な取捨選択が悩ましい!スタイルによっては「必須」となるような「タレント」(OP)を残しつつ、時には継承し、「発動条件」を維持するという部分は分かりやすくて面白い。このマスクだと性能は高いが、青の「ディフェンス」が6を割ってしまい必須スキルの発動条件を満たせなくなる。安くはないが「再調整」で赤のオフェンス枠に青を移植すればいい訳だ。「互換性」のあるOPが在庫にあったかな?的な。


スタイル的にはドローンとタレットで挟撃しつつ、影からライフルでヘッドショットを狙っていく。突っ込んでくるアホはショットガンで吹き飛ばす。クソ固い奴にはクロスボウで爆弾を植え付ける。回復系のスキルを排除しているので自然回復の得られる「忍耐力」のタレントが外せない。そんな感じだな。

・おまけ 過剰反応


ディビジョンの世界はヤバイ病気で荒廃した世界が舞台になっています。
チョコとマウスならチョコだけ行こうかな。的な・・・

4 件のコメント:

  1. 英語のボイスだけでもこっちに逆輸入してほしいですね~
    外人キャラ作りたいです

    返信削除
    返信
    1. ああ、たしかに、そういう需要もあるかもしれないな。NAオリジナルの衣装とかコラボに気を取られていたが、ローカライズの時点で副産物はできてるんだよな。台湾版の衣装と装備が数点逆輸入されたが、ボイスはなかったな・・・

      削除
  2. 人がいて低レベルのころはコンテンツもいっぱいあって楽しいけど
    レベルが上がれば上がるほどやることが限定されてくから
    美味しい緊急とイベントだけやればいいってなって面白くないから脱落していくんですよね・・

    返信削除
    返信
    1. その「やること多すぎて右も左もわからない」状態のまま「レベルだけ」が急速に上がっちゃうのが現状だからな・・・アバター部分に大きな価値でも見いださない限りは「面白い物」なら他にいくらでも候補があるんだよ・・・うん・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。