2020年2月29日

PSO2日記 1352 趣味武器


随分前にネタにもした「NTクラフト」の趣味の双剣。実装当時はコスパの悪さに加え、リーパー&スレイヤーの種類も少なく、インヴェも自堀りするしか無かったのだが、現在は状況も随分と変わってきている。リーパー&スレイヤーの種類は増え、インヴェもビジフォンで購入可能、ディアルド、プラムの価格も随分と安くなり、一本当たりのコストは随分と下がり「趣味武器」を作るにはいい塩梅だ。とは言え、リバレイトとの火力差、実に600以上。属性不一致のリバレイトの火力を「特化武器」で超えられないとなれば、コレはもう作る意味がないって事にもなるのだが・・・



あ、やばい、結構強い。左がリバレイト、右が原生特化クラフトインヴェ。一応リバレイトの方はポンコツな追撃も飛んでいるから・・・トントンくらい?とは言え追撃は1PAに1回、尺の長いPAでは火力差が響いてくるかもしれないな。とは言え、今回の魔笛みたいなクエに双剣を5本も6本も持っていくのもアホみたいだし、どこででも無難に使えるリバレイトだけあればいいんじゃねえかな?


ゴリラ検定の20秒モードで雑に計測、僅かだが総合ダメージ的にはクラフト武器が勝っている。一応このゴリラは「全属性が弱点」という特徴ももっているのでリバレイト側も属性一致という部分もあるので、「属性不一致のリバレイト」と「属性一致の特化武器」ならもう少し差が開くかもしれない。

フリーで長々とやっていると徐々にリバレイトが追いついてくる感じになるのはS4に通している「強闘輝与」の影響でPP効率面で差が出るからだろう。結論を言えば、リバレイトがあるなら無理に作る必要はないな。S4に累加などが入れば容易に覆る範囲だ。とは言え現状であれば比較的に安価にリバレイトに匹敵する武器が作れるって部分は一応のセールスポイントになるだろうか?

また魔物種と閃機種用のスレイヤーは未実装なので全対応とも行かない訳で結局リバレイトを席替えするには至らない。この数値もあくまで「クリティカル率100%」のバウンサーでの計測値なのでエトワールの場合はまた違ってくるだろうしな。


できました。もしかしら今後クラフトレベルの上限も徐々に拡張されるかもしれないからな!既に原生用、海王用、機甲用の3本を作っちまってるんだ。だったら行こうぜ!

一部5スロになってるが気にしない方向で。っていうか、前回よくアスソなんか通したな。アホなのか?15%の報酬期間に45%突っ込んでも80%・80%の博打だぞ・・・

光弱点ダーカー用は最も汎用的に使える物になるだろう。欲を言えば「雷」も突っ込んでエルダー特攻に仕上げたかったが、そんなバクチを打てるほどリーパー雷の在庫がない。あれ、イースターの時だったっけか?

龍族対応の物は氷と闇を両方用意した。幻創種用もスタンダードな風とマウス対応の光で。黒の民は闇だけでいいな。まぁレア種用に氷も・・・いらんだろ。まぁ趣味武器だ。つまり「相応しいガワ」を見繕ってやらないといけない!色々wikiで画像見たりしながら、用途に応じたそれっぽい物かつ、あまり見ない武器を選んでいたら、ソッチの方が高くついた気がするぜ。ディアルド、プラムが安いのは助かったが・・・


あの・・・気のせいっすかね?「次の人」弱点属性が設定されてないように見えるんですが。片面落ちたらそれはもうリバレイトで良い。特化武器の出番は来るのか・・・ちなみに実装時に作った「機甲種特攻」ですが、ボクソンヴァーダーが来てくれません。海王特攻は懲戒ウォパルで使ったが、目標物がスグに出て殆ど出番が無かったんだよな・・・


下手な湯気より嬉しい「金禍津」だ。お目当てはクリア後のSGなのでPSO2の日を待つ必要もない。サクッと片付けて帰るべ。ドラスレってまだ結構するのかなぁと思いつつ、ドラスレが出なかったので値段は調べてない・・・


金禍津ですが、オススメで出た訳ではなく、例のスクラッチの「30回」の回数ボーナスで頂いた物だ。素材倉庫も90日ぶっ込んで、拡張90日もじきに更新だが、その分は残っているのでパパッと使ってみた。割とアタリ?グリフ2個はちょっとアレだがアンガルとマーク継承が出たのは嬉しい誤算。というのも狙いは卵でリサイクルバッヂが欲しかったんだ。


※バナーをクリックすると投票所に移動します。

本日も宜しくお願い致します!地味にサポリンランキングも暫定4位と過去最高位を維持できているのも皆様のお陰です!

・おまけ 逆転!


サポパはサポパなりに最大身長でした・・・

通常サイズ

後はもう粛々と倉庫整理だ。もう無駄遣いはせんぞ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。