2020年2月19日

PSO2日記 1342 定期メンテに新クエスト、そして・・・


現在開催中キャラクターコンテスト、NPCとしての登場枠を賭けた投票も開始されたのだが・・・しれっとウチのアフロがノミネートされています。はい、変に意識せず「いつもの普段着」です。30人の誰でエントリーするかって考えた時に、やっぱ一応の代表はコイツだろ。ストーキーズの代表として軽い気持ちでストーキーでエントリーしたら一次審査を通過しちまった!

ノミネートの時点でトロフィーとSG100、エステパスにカラーチェンジパスが3枚確定だ!一定の成果は得たとは言えノミネートされると欲も出てくるな・・・ロビーで立ち番するアフロが見たい人は是非投票を!クライアントオーダーの内容とか決めさせてくれるなら・・・ヒラメ10匹とか要求しちゃうぜ?まぁ俺の懐には入らないんだろうけど。

公式サイト 投票ページ



本日のメンテ明けより、新クエスト「安寧を破りし超急の魔笛」が2週間限定で配信となる。新規のエネミーとして「トレイン・ギドラン」の超化バージョン「リーゼス・ギドール」が登場する他、道中ではこれまでの様々な超化エネミーが登場し、例のシールド持ちも現れるとの事で「クラック」の産出にも期待できるが・・・これって懲戒が過疎ってるからショートバージョンに凝縮しただけだよな・・・なんか・・・そう、アレだ。魔神城が過疎って経験値の美味しい緊急に改装オープンした時の流れに似ている。


週末の土曜日はプレミアムユーザー限定ではあるが今月2回目の「超PSO2の日」という事でキャップ開放後からみてレベリングを一気にやるなら、見えている範囲では最大の追い風が適応される1日となる。当日は「超PSO2の日」にちなんだお得なセットアイテムをSGショップで販売します!との事なのでコチラはプレミアムユーザーで無くても売ってくれるハズだ。「PSO2の日ドーナッツ」はかなり貴重だが強力なブーストアイテムだ。これ、「超PSO2の日ドーナッツ」では無いんだよな。て、事は今後も毎月2回の販売?


次週からは報酬期間の第二弾開催、色々と出費のかさむ時期だが、ACスクラッチの更新も3週連続となっておりお財布を直撃だ!気になるアイテムは・・・男性追加ボイス173CVが「中尾隆聖」でかなりフリーザ様。

後は恒例の武器構えポーズ 595「ランチャーポーズ」と巨大なルンバ?で動き回る 596「乗る」あたり。他にも「〇〇パーツ」系のなんかゴチャゴチャしたメカニカルなアクセも若干気になる。バイザー風のメガネ枠も後で欲しくなると困る!

目標[1]緊急クエスト「創世導く母なる神」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]期間限定クエスト「安寧を破りし超急の魔笛」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]期間限定クエスト「安寧を破りし超急の魔笛」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

お題は「マウス」「アーム」に新クエストを1回と3回、ログイン3日とクイック探索という流れなので「常設の合間に緊急」という至って普通の導線で簡単に達成できる内容となっている。今後のアップデートで「解鍵リバレイト」が後出しで追加される事となった事もあり、ここは粗末にできないな。しっかり回収しておきたい。

とは言え鍵のレートは不明。600・900とくれば1200?あ、そういや素材倉庫なきゃ999までしか「持てない」から上限は999か・・・じゃあ300って事になんねぇかな?

その一方でS5対応の武器の追加も「見えている」ので非常用にキープしておいた鍵は使ってしまってもいいという事にもなるな。まぁリバレイトも今後の武器もS5の拡充が急務と言えるだろう。
目標[1]アルティメットクエスト「異世界の残滓」3回クリアSG40
目標[2]いずれかのボーナスクエストを3回クリアSG40
目標[3]いずれかのタイムアタック「SH」以上で3回クリアSG40
目標[4]いずれかのアドバンスクエスト「SH」以上で3回クリアSG40
目標[5]いずれかのエクストリームクエストを3回クリアSG40

チョコ緊急は抜けたが、バレインタインイベントは3週開催、今回のSGオーダーには当然ながらチョコ緊急要求がない、そこを埋める形で「残滓」と「ボナキー」の消化がノルマとなった。おすすめXHもアドバンス「SH」にチェンジだ。


バレンタインイベントの「週替りブースト」も2週目。今週は全ての緊急クエストに対して経験値&レアドロに+150%の補正が入るがトリガーは対象外となる。加えて報酬期間中の緊急メンテの影響もあり、「今日明日」の2日間は「報酬期間」の延長も適応されているので、300%という事になる。

プレゼント企画も開催され、いずれかの緊急クエストを3回、5回、7回クリアした時点でプレゼントが配布される。3回で経験値+100%が3個、5回でトライ+150%が2個、7回でレアドロ+300%といずれも「多少」貴重なアイテムかつ、お題がチョロイ。今週はボーナスステージみたいな物だな。


強化アイテムゲットキャンペーンも今週と来週の2回開催。今週のお題はハンスとラヴェールのオーダーと新クエストの「15回」クリアが要求されている。上2つは過去にもビンゴやらなんやらでも要求されていたような気がしなくもないので、クリア済みなら新クエだけを意識しておけばいい流れだ。まぁ上2つは割とどうでもいい粗品だが。

次週分の課題も公開済みで、次週はハンス2件と緊急5回。ラッピーF2枚に能力追加+40%と+45%と、少し無視できないラインナップ。クライアントオーダーであれば先に終わらせておく事も可能なのでハンスオーダーの「森林に潜む罠」「暴威をまとう海の王」の2件は確認しておこう。

・緊急分布

ゴールデンタイムをマウスとエルダーで分割しつつ、オワカンとトカゲが1回。全体的に見ても「ゴールデンタイムに3回開催」の定番軸が「土曜のみ」となり、幾分スッキリしたようにも見える。7時、10時、13時の定番枠はしっかりと埋まっている。週替りブーストで緊急にはブーストが適応されているのだが、上でも触れたように、今日明日は報酬期間の補填で第1弾の報酬期間も重ねて適応されている。実装延期となっていた「ランダム緊急の全シップ統一化」に関しては特に続報が出ていない。


先日放送の情報から気になる部分をピックアップ。当面の集客を担えるかどうかは内容次第ではあるが、ディバイドクエストでは新規の15武器が多数登場。見えているだけでもヴォルテクス、メガリス、ボンズなどがディバイドメダル交換ショップのラインナップからも確認できた。そしてアップグレードに対応したピュラス系はSOP1~3・5に対応との事で因子も気になる所だし、リバレイトのS5を入れ替える際などの「倉庫」にもなるか。


動画から「交換」の要求アイテムをピックアップだ。一番上がディバイドメダル交換ショップのライナップ品で交換にはメダルの他にも「見た事もない素材」が大量に必要だ。晶に片にヴァルナやミトラといった聞いた名前のモジュールが3種、結局の所6種全部「新手の石」と言ってもいい。

そして下2つはジグの交換ラインナップとアップグレードの要求素材。ピュラス系の交換には意外な武器も要求される。ディムは買えるのだが、オブリサとダインはちょっと在庫が怪しいな。目についたら砕いてるよ!ピュラス系もミッションで現物ドロップすると信じたい。アップグレードには交換ショップでも要求されていた素材各種が必要だ。

1クエで何が何個出るのか分からないのでなんとも言えない部分だが、オブリサとダインに関してはちょっとウザい部分だな。これもディバイドクエストで比較的拾いやすい物なら助かるというか、最後は閃機種相手だ。多少は現地調達にも期待しておこう。


昨日のアンケート緊急、色々盛々でレアドロブーストが合計でどこまで伸びていたのか正確には把握してないが、最後の最後、3周目で超化ヴォル・ドラゴンから初めて湯気が上がった。ハイテイツモって奴だな。まぁそこまで欲しかったかというと、そうでもないし、よーし、報酬期間に鍛えて使うぞ!って気概もあんまりない。

ただフレ周りで2本も3本も出てるって話を聞いていたのでせめて一本拾いたかったって部分が滑り込みでなんとかセーフって感じで一安心だ。まぁ上でも触れたが「色々控えている」ので、次の報酬期間もまた「いつでも通せる素材作り」の方に注力する形になるな。有用因子の穴あけとかな。正月に売った分を補充しないと。

・おまけ 致命的


もうダメだ・・・ちょっと出かけける・・・毛が多くてすまない・・・

・さらにおまけ 人違い


にてる
サポリン投票のついでに是非アフロに組織票を!(ゲス

8 件のコメント:

  1. 交換の要求アイテム、本当吉岡ってこういうの好きだよねぇ。
    面倒な事でしか延命出来ないようじゃ運営失格だよ。


    キャラコンにストさんがエントリーされてたのは草
    もし入賞したら一週間復帰します。

    返信削除
    返信
    1. ああ、石ばっかり増やして「我々は無料でー」の流れを思い出すな。素材倉庫があるので大丈夫・・・とは言え、常用せずに定期的な避難場所として使ってるフレもいて、そういう層からすればメイン倉庫を圧迫する存在でもあるんだよな。

      俺もノミネートで草生えたけど、中身誤字ってて顔から放射線が出たわ・・・

      削除
  2. またまた・・・コラっしょ?
    はぁ!?マジもんやんけ!!
    とりま、ポチィッと

    返信削除
    返信
    1. ハイ、マジモンです。清き一票をお願いしたします!
      明日も頼むぜ!

      削除
  3. 投票しといた

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!とまぁ、コッチで盛り上がって公式に誘導するって流れも、なんか踊らされてる感があるが全力で乗っかっていこう!

      削除
  4. いつもなら完全スルーの案件ですが、今回は、ちゃんと投票するつもりです。
    まさか、ストーキーさんが出馬しているとは思いませんでした・・・。

    影分身の術による、全シップへの出張お待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. 俺も通常なら軽く紹介して済ませるんだが、今回ばかりはガチで「他人事」ではないからなw期間中はウザいくらい選挙活動させてもらう!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。