2020年1月31日

PSO2日記 1384 マガツキター


よーし禍津討伐だ!テンションageて行こうぜぇ!という事でスペースマガツの7.62倍はテンションの上がる「マガツ金」のボナキーを久々にゲットしたぜ!まぁ銀すら滅多にお目にかからないのは俺が「おすすめ」をサボっているからに他ならない。

日課のザウーダンを蹴飛ばしてりゃデイリーで東京銀、積み重ねれば東京金も確定入手だからな。とは言え、とは言えだ、「おすすめ」にザウーダンが来る日もあるって事だ。そこでマガツ金が引けたのは「今イベント期間中」を見ても最も幸運な出来事と言えるかもしれない。おすすめもしっかり走った方がいいな。以前とはターゲットが違うが、それでもやっぱり「ボナキー狙い」なのは間違いない部分だな。





スコア日報はこちら。加算は5.3Mで前日比で18%程の減少。数日前の予想通りに推移しており、今夜0時より開催となる最後のシップ別ランキング、さらにはランキングにも被ってくる日曜の超PSO2の日を最後の盛り上がりとして、以後は収束する事だろう。


第6使徒の討伐にも参加してきたぜ。普段なら緊急が始まる15分程度前には「野良PT」を探してみるし、知っている人がいればソコにまざる。フレに誘われる事もある、むしろ「使徒無視して常設行こう」という誘いはあった。知っての通り1開催で3回討伐できるクエストだが・・・1回だけかじっておこう。それで紋章オーダーはオッケイだ。任期も残す所一週間を切ったというのに酷い扱いだな・・・トリガーは捨てます。


特に釣果は出ていないがゴールデンのエルダーには極力参加したい。ここはある意味ではディムという「最低保障」が効いている上に数がこなせる分、SPコレクト抱えている分には都合がいいクエストだ。現在は季節緊急も不在でコレクト枠がスカスカだけどな。


連動ブーストも適応中のエルダー・・・ロビアクうぜえ!再配信するならシーの交換ショップにでも突っ込んでおけばいいだろ。そもそもコンテナが薄赤色なのもムカつくな。もう茶色とかにして他と分かるようにして欲しいぜ。まぁ以前はディムにしか用事が無いって事もあり「即時取得」なので割ったコンテナに近付きもしなかったけどな・・・


次のアップデートでは「アイテムの自動拾い」および「倉庫への自動送り」に関して詳細な設定が可能となる。生放送での話だとメンテ後の初回ログイン時は「全て使用しない」の状態らしいので忘れずに設定したいのだが、「メセタ」の項目は「自動拾い」のままだな。他は「即時取得」と書かれているのだから基本的には現状維持って事だな。

またEトラ報酬やクリアリザルトでもらえた「対応品」も今後は自動で倉庫行きの対象となる。現状で言えばマガツで貰えているバッヂなんかがそうだな。ドロップ分は倉庫に行くが、リザルト分が手元に残っている形だな。

別ゲー



今日も「ブレイクポイント」でターミネーターイベントを満喫だ。初日は「導入部」も含めて3つのミッションが配信されたが、以後は1日2件の発生だ。今日の任務の一つは「データの奪取」だ。リコンではよくある定番ミッションの一つ。画面中央に見える基地に忍び込んで、騒ぎを起こさずミッション達成後はクール去るぜ!

ってのは「いつもの話」で、本来なら潜入ミッションは夜間の方が都合がいいのだが、今回は勝手が違う。「ターミネーターに破壊される前に回収」しなきゃならないので、悠長に偵察してルートを選定している余裕は無い。彼、確実に「正面玄関」から普通に入っていくだろうしな。確実に騒ぎになる。

ちなみにゲーム中に「両スティック」を押し込むといつでも「時間停止」でき、自由なアングルからSS撮影をするモードがある。地味に嬉しい機能だ。ちなみにこの後、岩に突っ込んで派手に転倒しています。


一足先に侵入して端末を見つけてデータを回収だ。そうこうしていると敵兵のマーカー赤に変わり交戦状態である事を示している。入り口の方で騒がしいな、彼が来たんだろう。しばらく放置しておけば一般の敵兵を片付けてくれるので、ここでのアイテム探しがラクになるな。敵兵のボイスなんかもターミネーター用に変更されているのが芸が細かい。「なんだこいつ!人間じゃねぇ!」みたいな。


デデンデンデデン!と撃つとカキンカキン言う革ジャンの奴が来た!今回は倒す必要はないが、コイツを放置したまま基地内を物色する訳にもイカンので処理してから探索だ。今回のはショットガンタイプだったので距離を取っていれば案外と楽だった。この時に一般兵がいると邪魔なんだよ・・・人間同士で争ってる場合じゃねえだろ!わかれよ!最終的には皆殺しになってしまった。気の毒にな・・・


2つめのミッションは「野良ターミネーターの駆除」だ。今回は出遅れたのか、なんかもう行った時には敵兵の村で暴れたいたのでドローンを使って高みの見物だ。自動攻撃タレットにミニガンで武装した重装兵が複数、哨戒する歩兵も多数だ。普通に考えればここを「落とす」のは結構大変なんだが・・・彼が皆殺しにしてくれたので後からノンビリと行ってサクッと駆除して村を物色だ。今日はラクだったぜ!

2つのミッションで小一時間・・・もかかっていないが、10分程度で終わる緊急の為に30分前にログインして15分前から準備して待ってるよりは有意義な時間の使い方だと実感する。次のミッションが待ち遠しいぜ!

・おまけ 物理限界


中身は公式のアドレスとアイテムコード書いた紙だけでいいからスイッチ版と同じ値段にしろといいたい。
クライアントサイズだけは最新ゲームにも負けない。

4 件のコメント:

  1. ウチの最近の幸運な出来事はマガツでS4累加が出たことでしょうか。手に入れる予定になかったSOPだし、使うにしても1個だけあってもリバレイトが1本強くなるだけなんで売り飛ばすのが吉かなぁ。メセタがあると心が落ち着きますし。
    結局のところ確定報酬以外のドロップはそもそも出ない体で動いてるわけで、鍵が出ただのSOPが出ただのは結果論でしか語れないからレアドロ引いて楽しむって部分が完全に欠落してしまってる。

    各種業界でのWebサービスの構築なんかも結局はサーバにあるファイルが最新なわけで、そこからリリースするわけだけど何故か顧客には納品書と共にCD/DVD-Rの形で納品するんだよね。当然ながら一生ディスクドライブに挿入されることはない。意味あんのって感じだけど物理的なモノが大事なんだろうか…
    パッケの本体は付録の方だし、どーせアプデしないとプレイできないわけだから、どーしてもゲームディスクが必要ならセガなりにドットリ君でも入れといてPSO2はダウンロードしてねってことにしても誰も怒らないんじゃなかろうか。

    返信削除
    返信
    1. まじかー累加おめ。使うにしても売るにしても今回の「アタリ」じゃねえか。まぁ仰る通り、この手のゲームで意欲が失われるって、それも「物欲」の低下なんだよな。それはまぁ俺もひしひしと感じてるな・・・別ゲーで遊んでる時間の方が増えてるしな。

      あとまぁ円盤の件はホント、うん、売りつけられてもタダのゴミだからな。誰がスイッチ版買うんだよwみたいな話になってたが、逆に言うとスイッチ版しか選択肢ないだろw安い上にゴミも少ないんだからな・・・

      削除
  2. ひっそりとこんなお知らせが・・・
    https://pso2-tcg.sega.jp/news/phantsy-star-online-2-trading-card-game

    平素よりPHANTASY STAR ONLINE 2 TRADING CARD GAMEをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
    此の度PHANTASY STAR ONLINE 2 TRADING CARD GAMEは
    2020年3月末日をもちまして商品展開及びサポートを終了させていただくこととなりました。ユーザーの皆様に楽しんでいただける製品・サポートを提供出来るよう日々スタッフ一同尽力してまいりましたが、今後の継続が困難な状況となり終了を決定いたしました。

    とのこと・・・最初からどの層を狙った商売なのかさっぱり意味不明だったし
    やっぱりという感想。最近はなんか矢継ぎ早にスク売りつけてきたり新鮮味もない抱合せ
    パッケ販売とか本家もいよいよ末期臭?本当に酒井の行ってた10年構想、あと2年持つのか

    返信削除
    返信
    1. 18年の春からだろ?2年もたなかったのか・・・まぁ当たればデカイんだろうけど外れりゃ地獄・・・「継続が困難」って理由は理由になんねぇよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。