2020年1月29日

PSO2日記 1382 ラストスパー・・・終わってた


本日の日報から。先日の記事にも加筆したが、メンテ開始となる2時までには最後のパネルをクリアしたので「キッチリ1週間余った」形となった。加算値は4.4Mと「勢いグラフ」は過去最低の域にまで落ち込んでいるが、これはメンテ開始が2時という事もあり、単純に集計期間が短かった為だ。とは言え今後の予測としては・・・追加のパネルも無いままなので伸びる要素は最後のシップ別ランキングのタイミングくらいだろう。長時間メンテとは言え、何かの配信や、次回更新分の先出しアップデートがあった訳でなく、サーバー機器のメンテナンスとなっている。



2月2日は2並びという事で「超PSO2の日」が開催だ。基本的にいつものPSO2の日の倍のブーストが適応され、追加要素として「獲得メセタ+200%」と「ボーナスクエストの獲得経験値+200%」が適応される。つまりボナキーに関しては+400%という強烈な追い風が得られる形だ。ギャザリングのフィーバー発生率+200%はうざい。そして前日となる2月1日からは限定SG支援スクラッチも配信となる。

配布SGやボナキー、経験値チケットなども通常の2倍となっている。詳細は後日となっているが、「22日」はさらにお得との事だ。言うまでもなく22日の分はプレミア限定。


正気を疑うレベルではあるが、今年の春にはEP4以来、随分と久しぶりとなる「パッケージ」の販売が行われる。豪華特典が多数付属したデラックスなパッケージで、PS4版、PC版に加えSwitch版のパッケージも販売。

現状Switch版はクラウドのみの配信であったように記憶しているが、今後ダウンロードするクライアントとしての提供も予定しているのだろうか?いや、ロゴが2つ、一方にはしっかり「CLOUD」と書いてあるな・・・クラウド版のパッケージって何だよ・・・中には紙切れ入ってるだけか?ならアイテムコードだけメールで送ってやれよ・・・

デラックスの他にも「リミテッドエディション」も同時発売で、基本的な10大特典はデラックスと同様で、差異はエトワールのクラスアイコンをピンバッヂにした「現物」が付属し、少しばかり「豪華な箱」に入っている点だ。詳細については次回のSTATION+で発表するとの事だ、放送は2月18日とまだまだ先だな。
特典1オリジナルコスチューム&パーツ「モノクロ」シリーズ交換用アイテム
「アークスバッヂ赤」×12個
特典2「PSO2 メインテーマVer7(ミュージックディスク)」×1個
特典3「EP6パッケージポスター(ルームグッズ)」×1個
特典4「626「Et&Ph」(ロビーアクション)」×1個
特典5「素材倉庫利用15日」×2個
特典6「プレミアムセット15日」×2個
特典7「経験値獲得100万」×10個
特典8「EXトライブースト+200%」×1個
特典9グレース系特殊能力4点セット
「特殊能力(打撃&PP/3)」×1個
「特殊能力(射撃&PP/3)」×1個
「特殊能力(法撃&PP/3)」×1個
「特殊能力(HP&PP/3)」×1個
特典10エステ用消費アイテムセット
「カラーチェンジパス」×1個
「エステ無料パス」×1個

豪華10大特典は以上。グランドではなくグレースなのも妙にセコい。また素材倉庫やプレミアが30日分付いてくるが、なぜか15日単位の物が2つだ。価格はPS4とPC版で4990円となっておりSwitch版は500円安い。リミテッドはデラックス+1000円という価格設定となっている。クライアントが無料である以上、価格は「特典の価格」と言ってもいいだろう。ロビアクとアークスバッヂ赤で交換できる「モノクロシリーズ」に5000円出せるかって部分になってくるな。Vita版はございません。

一応「プレミア30日」は1300円に換算できるし、素材倉庫30日分は300SGに換算できるし、300SGは1500円と言えなくもない。となると、残り2190円で選べる衣装とロビアク、グレースのセットと考えると・・・ロビアク次第かな・・・いや、まて、コードが欲しいだけなら、わざわざ高い方買わなくていいだろ。Switch持って無くてもSwitch版にしか用事ないだろ・・・

販売時期が時期だけに、「記念」と言う形で連休にブースト入れてスクラッチを売る算段なのではないかと勘ぐ・・・確定的に明らかだ!

目標[1]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「創世導く母なる神」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]期間限定クエスト「天地を葬る災禍の凶神」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「第6使徒殲滅作戦」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーはいつもどおり。アームにマウス、マガツに加え「最終週」となる第6使徒が加わり、後はログイン3日とクイック探索の流れだ。最終週となる第6使徒には別に何のブーストもかかっていない。今週もスペースマガツとエルダー戦をお楽しみ下さい。

・緊急分布

ゴールデンタイムはマウスとエルダーが多くの割合を締め、使徒が3回、艦隊戦が2回という感じ。深夜2時まで含めると使徒と艦隊戦の数が同じになる。例によって月曜の夜は「アニメ見ろ」って事で隙間になっている。


ウェブマネーアワード2019の結果が発表され、PSO2はベストゲームの一つとしてFFや黒い砂漠と肩を並べる事ができた。これを記念してトライ100%が2個、Fun1000チケが2枚とキューブで解決できるレベルの「粗品」が贈呈される事となった。


投票ユーザーの分布や、「ここが好き」というポイントに加え「ユーザーの声」も掲載されているが、好きな人しか投票しないので、怪しいオカルト通販の「成功者の声」のような不自然なプラスのパワーで溢れる優しい世界となっている。

ちなみに頂点の「グランプリ」に輝いたのはオンラインゲーム部門で「戦国IXA」、スマホゲーム部門では「Fate/グランドオーダー」が受賞。

別ゲー


どうもノマドです。厄介だった「400mスナイプ」の課題もクリアして、後は対応武器で敵を倒すだけの簡単な課題のみが残った状況、これが終わればスナイパークラスもカンストだ。残りは体力が多く、アサルトライフルとショットガンに特化したドンパチ型と支援用のドローンを扱えるメディッククラスだな。ここは無難にドンパチランボープレイだな。ショットガンあんまり使ってなかったからな!



前作「ワイルドランズ」では「プレデター」とのコラボが実施されたが、本作では「ターミネーター」とのコラボだ。シュワちゃん繋がり?どうも大量生産されたターミネーターの群れと戦うイベントだ。これ「審判の日」来ちゃってるだろ!T-800タイプなら物理攻撃でなんとかなるな。とりあえず工場でプレスしよう。うん、このコラボ、今日の18時から開始で展開期間が妙に短いんだよ。「やんなきゃ!」って気にもなるな!

・おまけ シェア機能


ノーサンキュー!
さあラスト一週間!頑張って駆け抜け・・・てくれ。(他人事

2 件のコメント:

  1. メインキャラもEtだけまだ80台なんで2の日に90にしてしまおうと思ってるけど、全く使い方がわかっておらず低い射撃倍率で零パラスラ撃って上げてる始末w
    キューブオーダーはトレジャーショップで済ませちゃったけど、1回でキッチリ10個セット1.6Mで売ってるのは最近ではめずらしい僕得仕様だなぁとw 他所では必要数や最大値を巧妙に奇数や素数に設定していてどうやってもキッチリ合わないなんてことがままあるけどPSO2ではあまりそういうのがないところは評価できるね。
    そして今全クラス90にしても、すぐ95が来てしまうわけですが、報酬期間よりも22の日がいいのか… クラスが増えるほどにキャップ開放で面倒になるけどPP上昇はウマイのであまり使わないクラスでも少しは上げておきたい。

    EP4以来のパッケージ発売とのことだけど、SGのバラマキ具合もEP4時代のようにしてもらいたい。素材倉庫のエンゲル係数がマッハだ…

    返信削除
    返信
    1. ウォンドでビームだけ撃っててもいいとは思うけど、パラ零でもいいと思うぜw95の称号でPPが増える・・・とかじゃなくてレベルアップで増えるって事だから、メインで動くキャラはカンストさせておきたい所だよな。クラスキューブは買ってもいいし、残滓で拾ってもいいからな。最近は普通に緊急で拾えたりもするし・・・SGに関しては・・・次の長時間放送で配布するかどうかで方針も確定しそうだな・・・バレンタインにはビンゴ無いみたいだし、自動的にホワイトデーも無しだろうし、そも期間縮小だし・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。