2020年1月24日

PSO2日記 1378 最終パネル・・?


木曜17時から金曜17時までの日報。16枚目を無事にクリア、強化合成に関しては最後となるであろう「15%」の壁が現れた。コイツの撃破ノルマは「50M」と過去最大。「50M」という数字がどのくらいデカイかって事で、新しいグラフで「目標」となる累計での175Mと「日々の合計」を並べてみた。

ちなみに「初週」7日分の合計が42Mで50Mを超えたのはヤケクソ気味のバッヂ3倍化が施された8日目の事だ。とは言え本日の加算値は14.1Mと前日とほぼ同じ値で推移しており2日で30M近く稼ぎ、土日も控えているので難しい数字ではないだろう。

通例なら「わかりやすいラスボス」を倒した後は「青天井」で加算系のパネルなんかが現れるのも定番であったが、最近は「SG」のパネルを見ないな。せいぜいスペースマガツの「再配信時」に乗るブースト値が最大で+300%とかそんなヤツだろう。



初日は1回も開催されなかった「エルダー」だが、2日目からはゴールデン枠でも毎日開催となっている。連動ブーストの「レベル」は1からレアドロアップの効果が適応され、レベルが「5」「9」「11」に到達する度に特別なアイテムがドロップテーブルに加えられる事になるのだが、「5」の時点では大したものは増えてないので狙うなら各種SOPカプセルの追加される「9」からという事になる。

勢い余って「昨日の4コマ」にしてしまったが、「全然美味しくない」としか言えない。連動レベルは11まで頑張って上げたんだけどな・・・使徒とマウスにあんまり興味が無くてエルダー戦で力尽きたのでSSがこれしかありません。

イドラ



イドラでは「スターフェス」の開催、PSO2から「リサ」が登場だ。俺も今日の為に石を備蓄していたんだ。「出る」か「出ないか」じゃない。天井で「確定」なんだ。「天井までに何枚出るか」って勝負なんだよ、コレは。

はい、天井で1枚のみでした。「道中」の★5排出率アップの意味無し!Limited枠のキャラはドールで凸り易いので出来れば「デスボ用」に2枚欲しかったが諦めも肝心だ。

※デスボ イドラにおける強化要素の一つ「ディスティニーボーナス」の略。決して不具合で音量がイカれていたデスボイスではない。類似ゲームの「凸」をさらに鬼畜にしたシステムで、元々「4凸」で額面スペックだった物が、ソレを2セット要求するモノになったので現行での額面スペックの発揮には「最低2枚、合計8凸」が必要となる。

別ゲー


「旧正月セール」で安くなっていたのでゴーストリコン ブレイクポイントをポチっとな。本当は龍が如く7か十三騎兵で悩んでいたんだが、「コイツ」も候補に上がっていたタイトルで、昨年10月リリースなのでまだまだ準新作だ。通常版に加え、ゴールドエディション、アルティメットエディションと「おまけ付き」のちょっと高いヤツもあり、全部セール中だったので「アルティメット」にしておいたぜ!


前作「ワイルドランズ」から大きくシステムが変わっており・・・一言でいうと「ディビジョン」に寄せてきた形で「レア掘り」をするハクスラ系に様変わり。前作では武器の落ちている場所は最初から確定していたので開幕から強引に強武器を拾いに行く事もできたが、今回はドロップ品にレベルが設定されており、レアドロを狙って探索したり、設計図を入手し、素材を集め武器を作成するスタイルになった。また「職業」の概念が加わり、クラス別に固有のスキルを有するシステムが登場し、初期は4クラス、今後3クラスがアップデート追加予定だ。

前作では「頼もしすぎるNPC3人」が同伴しており「特殊部隊」としてのロールや乗り物での移動中に行われる隊員の無駄話が楽しかったが、今作では主人公単騎だ。拠点的な場所では「他のプレイヤー」の姿が確認できマルチでPTを組むことでストーリーの4人協力プレイが可能な点も「ディビジョン」のシステムを踏襲している。

「ユーザーアンケート」でも前作同様の同伴NPCの実装要望が最も多かったという事もあり今後のアップデートで対応予定となっている。とは言えアイテム収集の楽しいハクスラ系のゲームがちょうどやりたかったんだよ!そういうのに飢えていたんだ。あれ、それってPSO2でも条件を満たしてい・・・気のせいだぜー!

・おまけ 頼れない仲間


サポパもフレパもこっちの同伴NPCはイマイチ頼りにならない・・・
しばらくは島の平和の為にドローン軍団と戦っているかもしれません。

4 件のコメント:

  1. パネルのノルマに関しては条件きつくてもどうせ神の手でなんとかするんだろっていう
    ヤラセ感半端ないw過去に条件満たせなくて失敗したのって1回しか無かったような

    よりにもよってゲロマズエルダーが対象って、せめてレベルキャップ解放してくれれば
    虚無アーム回しもレベリングに使えるのにな…

    サポパはホント新しい使い道欲しいよなwホログラムなんか実装してる暇あったら
    ギャザ品かボーナスキーでも拾えるようにしてくれ

    返信削除
    返信
    1. 残りの期間を考えれば余裕でクリアはできると思うけど、その後どうすんのかなぁって部分よね。結局の所、報酬期間ってスク売る口実だし、ここは絶対に譲れないのは運営の方だろうからねw

      エルダーにブースト入れてくるのは想定外過ぎたな・・・

      サポパに関してはもうダメね・・・うん。1キャラ1体はタダだけど、金とって売ってる商品でもあるのよね・・・クラフトの枠とか、課金で拡張させてゴミにしちまうのはどうかと思うよ・・・

      削除
  2. リサは最初の1500と最後の確定でなんとか2枚確保しましたが、凸り終わるころには産廃になってるんでしょう?というか他のキャラも全然凸れてないのでムググってカンジですね・・・

    返信削除
    返信
    1. それもあるんだよね、2枚あれば理屈の上では安心だけど、言うほどホイホイとドールも貯まらないからなw曜日クエで掘りにいけるくらいお手軽ならいいんだけどな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。