2020年1月14日

PSO2日記 1368 生放送まとめ(1月14日)


本日分は「生放送まとめ」であるが、最初に「いつもの」イベント状況の日報から。月曜17時から火曜17時までのスコアは加算値で6.1M、17時の時点では6枚目のクリアには至らず、前日比で見れば26%近い減速となり、実装から数えれば二度目、最大となる赤字。とは言え「休日」と「平日」の境目でもあり、減速は想定内である。平日ではあるが、開催中のシップ別ランキングによる需要もあったと思われ、平日のスコアとして見れば6M台は実装初日に次ぐ大きな値でもある。

恐らくは次のシップ別ランキングの開催となる土日までは減速傾向で推移すると思われる。その一方で「水曜」15日は日替わりのレベルアップクエストが「戦塵」でもありバッヂ集めならマガツよりも格段に効率がいいと評判のクエストだ。ソロでも数分で無理なく終わるからな。以下で触れるが、明日のメンテでは早速スペースマガツのドロップに修正が加えられる事となっている。



1月14日の生放送に付随する予告緊急アンケートでは、配信期間の終了したメリクリと第6使徒の二択。経験値&レアドロに対してブーストが適応されるが、値が微妙に異なり、メリクリは経験値が多め、使徒はレアドロが多めとなっている。またライブブーストも通常の10%から25%にパワーアップ。

例によって事前にツイッターにてアンケートが開始されており、番組中に結果が発表された。流石にトリガーの消費も断念するレベルの使徒を放り込まれても結果は見えているよな。当然ながらメリクリが当選だ。


スライドは多少前後するが先にキーワードプレゼントを。今回のキーワードプレゼントではアクセサリ「腰下げ徳利」と2020バッヂが22個プレゼント。

キーワードは「令和2年もPSO2をよろしく」となっている。

アップデート


明日のメンテナンスで早速マガツに修正が入る。武器のドロップ率やバッヂ効率等が上方修正となり、ランキングで他ではなくトリガーを含む常設マガツを倒す事に意味を持たせる事が狙いとの事だ。これでちっとは「食える物」になってりゃいいんだが、トリガー全部使っちまった後だよ!


2月の2日、22日は2並びという事で「超PSO2の日」が久しぶりに実施。通常時の配布アイテムが2倍に増量、ボーナスクエには追加で+200%と大盤振る舞いではあるが、タイミング的には少し惜しい。以下で詳しく触れるが2月上旬予定でLvキャップが開放されるので、レベリングに活用するなら22日のプレミア限定超PSO2の日が本番ともなる。


また今回は令和2年の2月2日という事もあり、こんなに2が重なる事もないだろう。という事で22日の分も視野に収めるスパンで2月1日より29日まで回数ボーナスに「マーク継承」や「能力追加+60%」が入った限定SGスクラッチが登場。スクラッチ内容として「ディバイン継承」や「能力追加+55%」「スピⅥ」なども。新規のブーストアイテムとして「PSO2の日ドーナッツ」が80SGで販売される。効果は60分の間「打射法+220 トライ+220%」とかなり強力なアイテムだ。賞味期限については不明。


2月5日よりバレンタイン関連のイベントも各種開催。様々なキャンペーンで合計SG300を初め、能力追加+45%などをゲットしよう。週替りでクエストに報酬期間並のブーストも適応されるようだが、報酬期間までのツナギ?

・2月上旬配信


色々ありますが、大きいのはキャップ開放。これによりキャラクターの最大レベルが95になるのだが、これまでのレベルアップとは異なりパラメーターの上昇等が控えめとなり、変わりに1レベルごとにPPが2上昇し、5レベルで10の最大PPが上昇する。

また付けてみるまで内容が分からなかったSOPカプセルの内容が「詳細」から確認可能となる外、素材倉庫への自動送りにフィルターがかけられるようになる。また測定演習ロックベアに静止モードが追加される。そしてオフイベ優勝者考案の武器迷彩やアクセサリがイベントパネルの景品として登場する事になる。


サブストーリーも更新され、後継クラスの担当3人のお話が展開される。


ファッションアップデートはストラトス、イオのバレンタインイメージの衣装。


加えて「小悪魔」イメージの物。アクセとしてメカっぽい被り物を初め、羽系統も追加ロビアクは「Dブレードポーズ」と「ファンサ」、回数ボーナスにラッピーの被り物。


今後「季節緊急」に対しては少々の修正が加えられるとの事で、開催期間を従来よりも短くする変わりにドロップ率等がアップし、コレクトシートも+30品が+35に。配信まで少し間のあったトリガー販売も初週より解禁されるとの事だ。バレンタインイベントではストラトスが立ち番。各種オーダーの受注、パトカの獲得も。


動画で見る限りは新規のエネミーが登場する「例年通りのチョコ緊急」と言った感じだ。新規の15武器としてフロイラインローゼが登場。装備した状態で「一定時間」経過する事で「メイト」がノーモーションで1回使用できる。


前回の「とっておき」でも紹介のあった「ヴォル・ドラゴン」の超化版「エボリオン・ドラゴン」が最奥地で待っている。コイツのドロップとして新規の刀「リッターオーダー」が登場するのだがスペック等は不明。


緊急関連の仕様変更として、予告以外の自然発生緊急が「全シップで共通」となる。この仕様変更に伴い「実装直後」の緊急等も「自然発生」の枠に追加される事となる。

2月中旬配信


アニメ関連のリバイバルスクラッチ第二弾という事で、六芒の方々を初め、マトイやテオ、サラ他NPC関連の随分と古くなり入手の困難な物が一気に再配信。


新規の物としても数点、ゼノポーズは「ガンスラ」対応の武器出しロビアク。二代目KK、三代目KKは双方ロッド対応のロビアクとなっている。

2月下旬


スタイリッシュなSFイメージとしてグレーと白を基調とした衣装、アクセ、少し大きめのバイザー等が実装される。衣装パーツがそのまま武器迷彩になった物なども。


その一方でゴシック、オールディーズに加えボディコン?ロビアクは大きめのルンバっぽい物に「乗る」物と定番の武器構えから「ランチャー」が登場。


5エリア連戦のボスラッシュクエストが配信。期間限定の常設として登場し、期間終了後はレベルアップクエストへのローテーションに追加される。キャップ開放後ともありレベルアップに活用してほしい流れ。


こちらも前回のとっておきで紹介のあった「トレイン・ギドラン」の超化版「リーゼス・ギドール」が登場だ。詳細不明ではあるが新武器として★15のタクトも。

質問コーナー

・更新されたOPのラストに登場した槍を持った大型閃機種はいつ実装されますか?

本日公開の情報になりますのでお楽しみに。

・現在賢者の紋章はイベントキャンペーンでしか入手できませんが今後入手方法の緩和を行う予定はありますか?

他のクエストであったり、交換ショップ等で入手先を増やす等検討は進めております。

・エトワールダブルセイバーでスキップアーツを使用した場合、特定のタイミングでディフレクトが発動しますが、猶予時間が短すぎます。これはどういう意図で実装されたのでしょうか?

こちらは表立っては説明していない隠し仕様という事になっております。遊び心も含めてなんですけど、かなり上級者向けの仕様として入れさせて頂きました。1~2フレーム程度の猶予と、とんでもなくジャスト発動すると成立します。

・解鍵リバレイト入手先が期間限定のトリガーだけだと今後の入手が困難になりやすいのでソロ花UHとかに入れてくれませんか?

今後徐々に拡張していく予定です。他の高難易度クエストなども含めて追加していきます。ソロ花に入れるかは・・・まだ分からないといった所です。

・エトワールダブルセイバー装備時、ロック可能位置に対し前ステップロールを行うと無敵時間が無くなっているのは仕様ですか?

少し違いますが仕様です。スキルを取得する事で前方ステップが「回避」では無く「ガード」になりますので、基本は問題ないんですけど、たまにガードを無視する系統の攻撃があると、スキルを取っていなければステップ無敵で回避できていた物が、ガードが出来ずに食らってしまう、という事もあるかと思いますので、その辺りも考慮して取るかどうかというスキルになります。

・シオン、オフゼユニットの13化の予定は?

はい、あ・・・・・ります・・・が・・・・結構先・・・にはなってしまって、あまりお待たせしてしまうと期待を煽ってしまうので、あんまり言わないんですが、思い入れのあるアイテムかと思いますので、「まぁやるでしょ」って事で早めにお答えさせて頂きました。手元にあるシオン、オフゼのアイテムは是非持っておいて下さい。

Satellite Information


でかい。いや、胸の話じゃないぞ。スケーリングが1/4という事で全高が350mmと物理的に大きなフィギュアで価格もPS4本体より高い25,000円。気になるのはジェネの衣装は今後ACスクラッチとして登場予定となっている点だ。


ジェネのフィギュアがもう一体。こちらは定番のコトブキヤ産で1/7スケールでお値段は15,000円となっている。



新たなコラボとして「ゾイド」とのコラボが実現。新手のアルティメット機甲種ではないぞ。ゾイドの定番商品でもある「ライガー」にアッシュイメージのカスタマイズラベルが付属し、ゲーム内で使用できるアイテムコードも付属する。


自社コラボとして新サクラとのコラボも「桜の季節」に実施となる。あまり良い評判は聞かないと言うか・・・ぶっちゃけコケたとも言われているのだが大丈夫だろうか?流れ的には龍が如く7とのコラボも?

es


ストーリーはSeason3の最終章となる第8章「前編」の配信。加えて新規のPAチップも2種登場する。アサギリはともかく・・・カレントはどうなのよ・・・足止めると死ぬぞ。


チップ情報は割愛。


イベント情報等も特に・・・いいよね・・・

イドラ


イドラにはPSO2とのコラボキャラとしてリサが出張。イドラでは初となる「レンジャー」クラスでの参戦。運営いわく最大級の高火力キャラで、特性として「攻撃」以外の行動をとった敵に対し「狙撃」を行うという能力を持つ。ロウ分岐ではハリエットが表の人格として出てくるので運命分岐で声優さんの変わる珍しいキャラとなっている。


やっとこさエルウィン兄様の登場、イドラ化不可という設定を跳ね除け専用イドラ「ダークレオ」へのイドラ化が可能なキャラとなっている。リサとは対象的に高HP、高防御のキャラクターらしく、EBでは被ダメを90%カットしつつバフを与えるとの話が出た。


イドラのストーリーもいよいよ締めくくり。どんなダークファルスが現れるのかはお楽しみに・・・との事だ。イドラ単独の生放送でも「重大発表」が控えているのだが、どのような物になるのか少し気がかりだ。まぁストーリーが片付くのであれば・・・次のお話と考えるのが妥当だろうか?

アニメ


アニメは先日の放送で14話、エピソードタイトルは「六芒均衡」。マザーシップ内で六芒の奇数と偶数が激突、生きていたゼノも合流し、唐突に始まる創世器のお披露目会。クーナの呼びかけと情報開示によりアッシュにかかっていた疑いとアビスが解除され、なんやかんやと問答の末、ルーサーからの贈り物としてクラリスクレイスタイプのクローンが投入される。で、結果的には「おのれルーサー!」という事で次回に続く。


Information用の物だがアニメの方に混ぜておこう。新規のOPとEDがチラッと公開。主題歌CDは3月4日発売で特典としてOPとEDのミュージックディスクに加えCDジャケットの敷物とジュークボックスが付属する。

アニメ側では新規のOPとEDは1月27日の16話から適応される。展開的には次週ルーサーが片付いてEP3区分の物語に着手するタイミングからという事であろう。

・とっておき


ディバイドクエストと言う名称もチラリ。新規の閃機種はハイゴッグみたいな顔した4脚の大型閃機種で、過去コラボのオーディンのマップ攻撃ような挙動も見せていた。
あれ?ロードマップ出てないんだけど!

4 件のコメント:

  1. 見逃したのかわからないけど解式のことも全くなかったような、、

    返信削除
  2. 練習ベアが動かなくなるけどそれなら停止出来るようにするのでしばしお待ちをぐらい
    言えばいいのに。未完成のまま配信するなって言われるのが嫌だったのかな?
    ランダム緊急全鯖共通もやっとかって感じでマガツ全盛期にやるべきだったんだよなぁ…

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そうだよなぁ。シップ別の格差が叫ばれ始めたのも数回調整したマガツで従来の常識をぶっ壊すくらいにキューブ祭りになった時からだしな。その頃からずっと予告専用、回数制限みたいな所で縛ってた訳だが、緊急を全鯖で共通にするって「答え」は当時から出ていたハズなんだけどな・・・まぁ「緊急クエスト」って仕組みがEP1初期からずっとあるモンだし、この運営的にはソコがブラックボックスだったんじゃねぇかなとは想像しちまう部分だな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。