2020年1月9日

PSO2日記 1363 つらい


さて新年祭の常設クエスト、今回はこれ一本で4週間遊ぶことにもなるのだが・・・端的にいって「つらい」。美味いかというと、別段そうでもないし、面白いかと言われると首を傾げる。それでいてギミック前提なのか敵HPが妙に高くて時間がかかる。いい野良でも15分コースだし、下手すると20分コースだ。個人ポイントから逆算したノルマを考えると、だるい。求められている「爽快感」とは真逆のコンテンツだ。つらい。ただただつらい。忍耐を試されている。そんな感じだ。1時間プレイしたら1時間休憩したくなる。

個人ポイントとしての満額ラインの1000ポイントを2週間で得ようとすれば1日あたり72ポイント。一周20個程度のバッヂなので1日4周くらいのペースで回す必要がある訳だ。トリガー版は約50個のバッヂが入手できる。既に第一目標の「鍵」は獲得しているので、10周程度は遊んでいるが・・・つらい。



問題のマガツもうざい。打撃がほぼほぼ使い物にならないので、バルカンメインでロック箇所が多ければロックオン。それの繰り返しで戦闘が単調だ。胸の所に赤いモヤッとボールをチャージし始めたら岩に隠れる。マガツを見ていなくとも、カウントダウンが始まると画面が赤く点滅する。ギミックとして弾除けに用意されてる岩も邪魔だ・・・これもうアーリィー持参で死んで1秒で復帰したんでよくね? つらい


バッヂ交換のスタメンの方にはユニットも含むノヴェル一式が並んでいる。こちらは年内はこのレートで常に提供される事になる。今は少々「苦行」ではあるが、半年もすれば在庫過多、2020バッヂで困る事もなくなっている事だろう。珍しく評価できるポイントとしては、イベント恒例の「ドーナッツ」の効果時間が1時間になっているので、謎のリキャストにイラつきながら何十個も食わなくて済む点だ。

もしもイベントがちょっとアレだったら「龍が如く7」でも月末に買おうかなんて思っていたが、既に来週の発売が待ち遠しい有様だ。つらい


パネルの方は1枚目をクリアし、2枚目を攻略中。ノルマは4Mから微増となる5Mとなっている。そしてこのスコアはメンテから24時間経過した時点でのスコアなので、値はそのまま「初日」のスコアでもあり、「平日」一日分のスコアであるとも言える。


1日目のアイテムレコード。Aパートラストで確定出現するデサント産のレゾナントとサーペンのドロップが多く、次いでEt用の新規★15武器「フローテア系」が多くなっている。恐らくはスペースマガツに入っているのだろう。

フローテア系の基礎スペックは「シオン」を僅かに上回り、S枠も1~3に対応している。潜在の乗算倍率は12%と悪くなく、PPエールの発動時の回復量が5増加する。

シオンとのスペック差は本当に僅かなので、同一のSOP構成で比較すれば、潜在発動後のシオンの方が僅かに強そうだが、アベレージ的には常時12%のフローテアもいい勝負だろう。スペックの高さと乗算倍率も相まって無難な構成ではあるので、潜在の付加価値こそあれど「Et専用」の枠からも出られるかもしれない。


初湯気初ウォンド・・・違う、お前じゃない!


後シーの所で今期の配布ロビアクも交換したんだが、250ポイント景品で同じ物がタダで貰えた。アクセは2個欲しい所だが、これどうしようもないだろ。ちゃんと確認しないと卑劣な罠にかかってしまうぞ!もちろんビジフォンでは売れないからな!

・おまけ 自己啓発


忍耐が試される4週間
まだまだ・・・元気・・・いっぱい・・・さぁ・・・(瀕死

6 件のコメント:

  1. つらいを連呼するストさんなんて見とうないんじゃw
    つらいつらいつらいと喚いてるばかりじゃ、心にシワが増えるだけって稲葉さんも
    言ってたじゃないですか。
    全キャラにノヴェル防具3種を装備させる勢いで頑張って下さい(無茶ぶり)

    返信削除
    返信
    1. 実際つらい・・・いや、逆説的に考えれば1日4回でいいんだよ。先日は10周もしたからな。やりすぎだ。用法用量は正しくな・・・うん。

      削除
  2. いつも楽しくブログ見させて頂いてます。このクエストが苦行というのは本当に同意です。だるすぎてTeで補助に徹しようとしたら雑魚敵がまばらに居てほとんどゾンディで吸いづらくなっているのもだるい、敵の属性がばらけてるのもだるい。アウェイクA券もらったら僕は次のアプデまで寝ます。ストーキーさんは是非マガツに負けずランキング目指してください!Twitterで見かけましたが瘴気の上でPhステップで反復横跳びしながらカウンターショットがオススメみたいです。

    返信削除
    返信
    1. うん、俺も最初はテクターで行ったんだ。スグにコレ、疲れるやつだ。と思って脳死気味に動ける軽作業員のHrにチェンジした。ランキングは・・・参加賞だけでいいと思ってる・・・

      削除
  3. ポジティヴに前向きにったってユーザーの自助努力には限界あるし楽しいはずのゲームが
    ノルマを罰ゲームのように強要されるになったらおしまいよな~
    使徒だけでもウンザリなのに使いまわしマガツで更なる虚無!うん無理!

    そんなわけで最近はログボだけ受け取って別ゲーをやって過ごす隠居生活
    目の色変えて楽しんでハムれるクエスト来たら復帰…とは思ってるけど
    そんなモノ来るはずもないのは分かってる、けどもしかしたらな…

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな・・・こういうイベントなんだから、もっと単純でいいんだよ。分かりやすく楽しい、普通に美味しい、今やらなきゃ!と思える普通の物でいいんだよ・・・ノルマ逆算して1日何回とか数えなきゃいけない時点で何か違うんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。