2020年1月8日

PSO2日記 1362 謹賀新年?


明けましておめでとう御座います。今日がバッヂ暦2020年の元旦だ。お馴染みの連動パネルも登場し、恒例の新年祭が開幕だ。前回は週辺り4枚の小出し戦法だったが、今回は従来どおりの全部?出し。まぁ最後にデカイのが追加されるのも、ある種の恒例行事ではあるな。一応だが・・・2月末でVita版の7周年。いつのまにか正月イベントと名を変えたが、元々この時期のイベントはVita版のアニバーサリーイベントだった物だ。

従来であれば横は4列である事も多かったが、今回は3列4段の12枚が「初期パネル」として登場だ。初期ノルマの「4m」がどの程度の物なのかは動き出すまで分からない。過去イベントとは異なり「前半」「後半」の区分はなく、ラストまで「スペースマガツ」で突っ走る流れだ。そうなると必然的に勢いが日に日に衰える事が懸念される。

一応の「後半」区分となる「1月22」からの2週間には「クエスト連動ボーナス」の適応も予定表には見えているが・・・どこと連動するのか。マウスUHに追加のドロップで解鍵リバレイトでも入れてくれるのだろうか?




ノルマは500点じゃ!と、言うことで「新年イベント」で獲得できる2020バッヂを元に集計される「個人ポイント」の累計に応じてゲットできるアイテムの中に「アウェイクA券」が見えている。これは現在配信中の「SGスク」の「アウェイクアドミニスター」で提供されている景品の中から好きな物を1つゲットできるアイテムだ。アウェイクAの提供期間は7月まであるが、貰い忘れて倉庫で腐らせないようにだけ注意しておこう。

個人ポイントは1000までは100刻みで景品があり、それ以降2000までは250刻み、2000以降は1万まで500刻みで景品が獲得できる。1250以降はラムグラ10個と東京金が交互に続いているので、1000ポイントが満額とも言える。900点景品の武器フォーム変更パスは抑えておきたいかな・・・この「個人ポイント」の景品は「前半」の物でスパンは2週間となっている。22日からは「第2回」という括りで別のシートに移動する。


大半の人は冷めた視線で見ているかもしれない「シップ別ポイントランキング」では上位入賞で「グランド系」ブーストアイテムの詰め合わせなどが獲得できる。とは言えグランドが貰えるのは上位3名と狭き門だ。上を見ても仕方がないので「参加賞」となる「1001位以下」の景品から確認だ。前回に習うならガチの人は固定でトリガー版に籠もるだろうから、拾った4人用のトリガーはタイミング次第で価格が大きく変動するかもしれない。


初回は週明けの「月火」の開催で半分は祭日だ。その次は週末の土日に開催、3回目はメンテ後のガッツリ平日の2日間で修羅の刻。22日が水曜って事なので23日もプレミア限定のPSO2の日になるな。最後は2月の1~2の土日でこちらもPSO2の日に被る。

1001位以下の「参加賞」でも「賢者の紋章」が100個、「経験値100万チケ」2枚が獲得できる。501~1000位に入れば「能力追加成功率+45%」「エレガント火力セット」「賢者の紋章」150個に「経験値100万チケ」4枚が獲得できる。

また全4回の開催でそれぞれ名前の違う4種の称号が獲得できるので「参加の痕跡」だけは残しておきたい。4回参加するだけでも賢者の紋章が400個確定なので、この4週間だけでも目標に向けて大きく前進する事ができると言えるだろう。


新規のスクラッチルミナスブルームも配信となっている。注目は人気のカテゴリ「武器出しロビアク」として580「Dセイバーポーズ」が登場。もう一つのロビアクはボタン派生に対応している581「雪遊び2」。コンセプトとしては軍服と森ガールと正月感

後は過去配信の「妖怪シリーズ」の色違い衣装やCVパーツが配信されている。また週替り配信のブーストアイテム枠に「グレース」が登場しており、一般供給が開始された。今回は法撃枠。後、久しぶりだが、回数ボーナスに「ZEROメモリ」が設定されている。

FUNスクラッチの新規追加は「まゆ」「まつげ」「フラワーフットアクセ」が3色。他は「冬」「正月」イメージのアクセやルームグッズの再配信だ。あと「オールドB」系統。もう面倒なので一々掲載しないが「AC使って~」キャンペーンも開催中だ。

目標[1]「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]「天地を葬る災禍の凶神」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]シー「大いなる掃除」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]シー「一握のくじ」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーでは引き続き「アーム」が席を取りつつ、イベント常設を3回、そしてイベントNPCのシーオーダーを2件、あとは3日ログインとクイック探索の流れだ。特に目立ったブーストイベント等は無し。14日には生放送の枠があるので23時はブースト込みの緊急が実施されると思われる。

・予告緊急分布

メリクリが抜けてしまったが、追加のマウスは恐らく22日の配信なので穴埋めは既存の緊急で行われ、ゴールデンタイムは「エルダー」「艦隊戦」「第6使徒」で分け合う形。ゴールデン枠の開催数も全日程で「2回」となっている。14日の緊急アンケートも現状のラインナップであればエルダーと艦隊戦の二択?ここ最近の放送では「艦隊戦」がアンケートでは負け続きだ。まぁ、仕方がないと言えば仕方がない。仮に艦隊戦にどれだけ破格のブースト値が適応されようとも、バジリス牧場とディム牧場、勝敗は明らかだろう。


どうでもいい話だがシフト表上部の画像を更新。問題がなければアフロで、運営都合によるスケジュール変更等があった場合は神奈さんのバナーに変更される。神奈さんの出番が無いに越したことはないのだが、一応準備しておいた。


干支マグ「ナワチュー」の獲得まで残り概ね6500RTで残り一週間。1日1000RTでクリアできる流れだな。まぁ現状のままの速度では無理だが、運営が対象のハッシュタグを付けてツイートを行えば瞬間的に数を稼ぐことは容易なのでクリア自体は問題ないだろう。とは言え、この手のキャンペーンの狙いは「拡散」であって、あわよくば影響力のある有名人がRTする事での新規開拓だが、同じ人に何度もRTして貰うというのは本末転倒だ。くそっ・・・マイケル・ジャクソンが生きてさえいれば・・・(無理


公式マンガの「煮コミ」が今回で最終回・・・ではない。今回で連載99回目という事で次がラストの100話となる。連載は次回で終了となるが、春には「アニメ」としての配信も決定している。とは言え気になるのは「煮コミ」の抜けた後どうするのか?って部分だな。最終回の掲載直前となる14日は生放送もあるので、その辺の話題も出るか?

・おまけ 使えない罠?


買い切り500円くらいで、キャラ毎に自宅指定できるなら20部屋くらい買う。
PSUの時は全員に個室が割り当てられていたんだよな・・・

8 件のコメント:

  1. マイルーム以外にも、アパートとか、マンションが実装されたら、意外と面白いかも?
    部屋はあるけど、駐車場が無いとか、駅やバス停へのアクセスが難しいとか、アークスの賃貸事情にも、いろいろあったりするのでしょうか?
    そういえば、家賃を払わないと、すぐに追い出されるゲームでしたね・・・。

    期間限定クエストですが、サモナーとしては、マロンを投げて育った世代は楽しいと思うんですが、他クラスは、どう感じているんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. そうね、アバターに特化するならそういう要素も欲しい気がするぜ。家庭菜園でキノコとか育てたいぜ・・・アニメのアッシュ君を見る限り・・・ベッドだけのミニルーム住まいだった気がするぜ・・・

      常設はHrやPhなんかもカウンター踏みに行けるのは好都合だが、ノルマを考えると、そういう小難しい事を考えるよりも脳死気味に回し続けるしか無い感じで、面白い面白くないという以前に・・・つらい

      削除
    2. アンケートの要望欄にはいつも「マイ母艦の実装」を書いてる者です。
      専用AISやビークルの格納庫だったり船内巨大浴場やジグ用開発室、シューティングフォーメーション(←わかる人いるかな?w)等々
      夢ばかり広がりますが…そっち方向に企画が進んでもらえなくて悲しい・・・

      削除
    3. シューティングフォーメーションって某宇宙刑事の超必殺技かい?戦艦がでかい銃に変形するアレか・・・まぁマイ戦艦、マイ母艦的な要素は確かに欲しい。マイルームももっと圧縮してくれてもいいとは思うんだよな・・・大部屋3つと小部屋3つで同じコストなのは少し納得がいかないので「小」だけなら6部屋とかにならねぇかなぁ。マイ拠点にゴミを持ち帰るのが大好きな俺はいつまで経ってもFallout4から抜け出せないw

      削除
  2. 宇宙!スペース!ナンバーワンマガツだけどクソダルすぎてもうね…
    予想はしてたけど使徒並、いやそれ以上にクッソだるい解体作業でただでさえ寒い虚無が
    底冷えの絶対零度まで冷え込んでしまった…

    報酬もお寒いしこれノルマこなす前にこっちが卒業したくなるっていう
    しばらくこれで引っ張るんだろうしなんかお先真っ暗

    返信削除
    返信
    1. ミッション自体が多少長いのは別にいいんだ・・・楽しければ時間はスグ過ぎるもんだからな・・・逆の場合は3分でもキツイ。「だるい」って感想が出てくる時点で「爽快感」とは真逆の位置取りなんだよな・・・マップの割に敵は少ないし、ギミック前提でタフな敵、マガツもAISを使った「消化試合」なのにそれなりに時間を食うあたりが・・・つらい

      削除
    2. 赤い♪ボタンを知っているか~♪
      青い♪ボタンを知っているか~♪

      全知魔神アークショーグンに合身ゴー!
      スペースマガツ!こいつでトドメだ!
      アーク!フラッシャァァァ!!!

      ・・・すいません悪ノリがすぎました・・・
      しかしながら「スペースマガツはB級映画のノリで作って下さいと発注した」とどこかのインタビューだか何だかで運営が言っていたのでこれくらいはハッチャケて欲しかったw

      削除
    3. 戦国魔神さん自重!ダンディーとコブラも自重だからな!

      ロゴはB級風味だがミッションはC級以下だったな・・・いっその事5体のAISが合体して超合体ゴッドAISになってだな・・・必然的に3台あま~るぅ~

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。