2020年1月7日

PSO2日記 1361 明日から新年祭


さあ、明日からはアークスのお正月、割と嫌な予感しかしないスペースマガツの登場だ。俺達の正月は明日からだ!言い換えれば今日は大晦日って事だな!1月8日のメンテ開始時までって事柄もそこそこ多いので忘れ物の無いように注意しつつ新年祭に備えよう。普通に考えれば正月イベントは正月にやってこそだ。一般的には正月休みも終わって、既に現実と戦い始めてる頃合いに出されても困る。スパンを2日に区切ったランキング戦も結局「激戦区」の土日くらいしかガッツリと遊べない気配だ。

余談だが競合他社のFF14は元旦より二週間、黒い砂漠はクリスマスから明日までを正月イベントとして区切っている。PSO2側は明日より2月5日までの「定番の4週開催」となっている。だらだらと平日に一ヶ月引っ張られるよりは長期休暇に合わせてバシッとメリハリ付けてくれた方が「分かりやすい」って気もするな・・・





余裕の単独1位だぜ!そりゃ1人しか居ないからな!紋章オーダーで要求されているお題の一つ「EP5を1回クリア」を今頃やろうと思ったらマジで全く野良PTが存在しなかったのでハードでソロダッシュ。一応ブースト期間中だよな・・・?幻惑の森もサクッと走って今週の紋章オーダーはクリアだ。


他に・・・今やれる事は1枚でも多くの「ビンゴ」を片付ける事だ。7日20時のメリクリをもって「30人」の表が終了だ。裏が残っているのは今日表を終わらせた2キャラのみ。これなら余裕でクリアできる。

まぁ1開催でSHをソロで走って3人クリアなんて真似が出来るのも早い段階でメリクリ産のレアを粗方引き終えたって部分がある。このビンゴが終わってしまえば・・・次は最速で「バレンタイン」だろうか?

バレンタインでやってホワイトデーでやらないのはおかしい。となると、この2回分をスルーしてイースターまでやらない可能性も。なんにせよ「ビンゴの復活」はかなり久しぶりの出来事でもあり、今後どういうスパンになるのかは不明だ。


その辺の話も出てくればいいのだが、来週の火曜日には第三回となる「ステーション+」の放送も予定されており、既に「予定地」のアドレスも公開されている。公式のアナウンスによると「2月」の予定を中心に「es」「イドラ」の話題も。2月と言えばバレンタインだが、この辺は「通例イベント」なのでそこまでのインパクトはない。

前回のとっておきで公開された新規の「龍族」を考慮すれば、懲戒アムドゥスキアからのバレンタインの流れであろう。トレイン・ギドランの超化エネミーもいたので東京関連の何かも?マル秘映像もアリとの事だが、新クラスも実装され、公開済みだった「ロードマップ」も順当に消化されつつある。そういう意味でも次の「大きな話題」が欲しいタイミングだ。昨年の1月は放送が月末であった為、メインはホワイトデーの話題であった。前回の放送では「解式」の発表が控えているというニュアンスもあったが・・・


2019年12月のサポリンランキングはお陰様で「7位」を獲得だ。今年もボチボチやっていくので今後とも宜しくたのむぜ!

アニメ


アニメは折返しとなる13話。お話の内容的には唐突に悪い噂が流布されたアッシュは村八分気味に周囲から避けられる存在に。ワケの分からぬままAパート終了。Bパートではシオンに誘われる形で割とアッサリ「マザーシップ」に侵入した所で「アビス」の発動。これにより原作通り仲間に襲われるアッシュ。原作ではボコって正気に戻したが、アニメ版ではマトイから都合のいいオーラが放たれて刺客として現れたアフィン、イオ、リサが正気に戻る。先を急ごうとするアッシュに前に大量のダーカーが現れるも、アフィン達が「ここは俺達が引き受ける」的な流れで次回に続く。

日曜日まで「総集編」12.5話 ニコニコで無料配信中

イドラ


1/7~21(12:00まで)

esなどでも通例となっているキャンペーンだが、ストーリーの新章配信前には定番となっている「ストーリークリア」を要求するキャンペーンの開催。600という数はアタリなしの闇鍋2回分なのでぶっちゃけ大した数ではないが、ストーリーの進行時にもコツコツとSDが貰えるので完遂すればそれなりの量になる。もうガチャは「フェス」の時に天井まで耐えられるだけの備蓄がある時以外は絶対に回したくないので、それに備えて備蓄を進める方向で考えよう・・・

・おまけ 英雄はお前じゃない


幻創宇宙戦艦?

寒さに負けずに頑張ろうぜ!二重三重の意味で!正月イベントが「失敗」風味かつ、評価がそこまで悪くないという条件付きで・・・「龍が如く7」を買うかもしれない。

2 件のコメント:

  1. そういえば、EP6のストーリーで、唐突に「大和」っぽい存在を仄めかしていましたね。
    まぁ、十中八九、そういう事なんでしょうけど・・・。

    TVアニメで、EP1~3をおさらいして、ゲーム内では、EP4、EP5を掘り起こして、EP6を「集大成」と言わんばかりにプッシュするとか、そういう狙いがあるのかも知れません。

    EP4以前から始めたプレイヤーが、今、どれだけ残っているのか?
    TVアニメ、PSO2が、どのぐらい視聴されているのか?
    気になるポイントとしては、この辺ですかね。

    返信削除
    返信
    1. 大和の出番があるとすればシヴァ様と本格的に事を構える段階かなぁとも思うのよね。フォトんじゃだめだー!勝てない!エーテルなら行けるぞー!的なノリで地球のみんなのプラスのパワーでやっつけるんだよ。歌で倒すかもしれない!

      アニメの方は・・・順調に右肩下がりだと言わざるを得ないな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。