2019年12月22日

PSO2日記 1350 一段落?


エトワール2人目カンスト。先日の日記でも2人目のビンゴ完遂として出ていた新キャラの柳君が一軍昇格としてエトワール枠に採用。シオンのダブセにクレダブ被せてっと。デュアルブレードばっかり使ってるけどな!続いてプレミア限定のPSO2の日の勢いで3人目としてアフロのエトワールもカンスト。なんとなくではあったがテクターのサブとしてもエトワールは悪くない。そろそろ「サブエトワール」についても色々考えてみたい所。




サブとしてのエトワール

・乗算倍率は上々

サブとして起用するにあたり、気になるのは各種火力への乗算値。結局の所「火力至上主義」なのは揺るがない部分なので、ここが貧弱だと他のセールスポイントが余程強力でない限りは候補にすら上がらない。その辺は運営も理解しているようで、「悪くはない」ラインで揃えて来ている。「打撃 1.78」「射撃1.73」「法撃 1.67」という倍率は全ての面でファントムを上回り、射撃面ではハンターを上回るが、ファイターには及ばない。

前提として打撃、射撃は「異なるPAへのコンボ」「ジャストアタック」が必須となる倍率だ。オールアタックボーナスでは最も高い値を与えられている「法撃」区分ではテックアーツの部分が乗らないので幾分低下するが十分な値だ。

「JA」の存在しないペットには「JAボーナス」「JAクリティカル」が乗らず、オールアタックボーナスも「ペット」が別枠で表示されており、1.3と最も低い値が適応されている。JAを外した時の保険とも言える「フラットアタックボーナス」も元よりJAの無いペットには恩恵がない。テックアーツ込でペット倍率は1.5、殴りTeの通常攻撃は1.55になる。

・回復手段とサブパレ

エトワールメインであればサブパレには余裕がありすぎて困るが、サブとして起用する場合はメインのクラスにも依存する部分で回復用にメイトを入れる余裕が無い場合も多いだろう。結論としては「回復しなくてもいいんじゃないかな?」って事にもなる。

「エトワールHPリストレイト」と「エトワールブースト」がサブでも有効なスキルなのでHP半分を最大値として考えるならHPは自動で回復する。ダメージバランサーのお陰で擬似的にはHPが3倍になっているとも言えるので、HPを高くする事でかなりの余裕が得られるサブクラスと言えるだろう。

・意外と汎用的

前情報的にも乙女を持つハンターとの相性は良さそうであったし、ガドスタハンターがすっごい固くなるって部分もあるのだが、通常のハンター運用でも、大きく火力を落とす事無くかなり固くなる。レンジャーのサブとしても「胆力」がスキル化されるという部分は恩恵が大きいと言えるし、火力面ではサブハンターよりも射撃倍率が高くなる。テクターのサブとしても優秀でサブハンターの「原人スタイル」を維持しつつ、サブファントムよりも高い法撃倍率を得ることができる。

一方でファイター、ガンナーなど被弾しない事が前提のクラスであれば、現状の鉄板構成から、火力を落としてタフネスを取る選択肢には至らないか。一応だがガンナーにも乙女が存在する・・・テクター以外は「机上論」なのでマウス試験を念頭に暇な時に色々試してみようとは思う。


レベリングやらビンゴやらメンテ明けは忙しくて日課が疎かになっていた!慌てて来週分のヤーキス品を集めに行くぜー!予定に無かったのだが、ロビーでグルグル回ってる人を見て、勢いで「独楽回し」を買ってしまったので予算オーバーだ!収入以上に使っちゃいけない!今週はライナー・ヘッド2個とエトワールポーズでカツカツだったんだ・・・マキガイ大作戦の決行も後回しになっちまってるしな。


大した出費では無かったのだが、今更ブラオとニョイボウを強化するハメに。新キャラで動いてみてブラオの効果が効いてねぇなぁ?と思ったらジグのオーダークリアしてなかったのよね。で、倉庫を見てもクラフト済みの潜在3、ようはジグ用の「見せ武器」が無い。各キャラのマイセットを整理する時に余剰分を処分したんだったよ。ウッカリ。


エルダーおじさんから初の湯気。物はゲノン靴。大きなPP軽減効果の代償としてHPを犠牲にするシリーズだ。災転と併用する事でPPの割引どころか回収用として猛威を振るうシリーズではあるが、バウンサーの靴は元よりPP回収率には定評がある上に、サーペン靴が呪いとも言える快適性を提供してくれている昨今、あまり魅力は感じないな・・・

・おまけ 出番待ち


月曜のメリクリが朝7時のみだった。イエス様イヴに出陣。
えっと、明日はアニメだな・・・

6 件のコメント:

  1. DBはもしかしたらサーペンで通常とコネクトだけで戦うと1対1なら一番強いかもしれない…?(この時に限って拾ってない)

    返信削除
    返信
    1. ギア増加のタイミング的にも尺の長いPAよりも通常多めに振る方がコネクト撃てる回数が多いんだよな・・・

      削除
  2. Hu/Etは、想像を絶するレベルで硬くなるみたいですね。
    あまりにも硬すぎて、オートメイトも必要ないとまで言われていたので、軽くビビりました。

    HP低下を維持しやすいとなれば、ファイターのサブにも向いていそうですし、同じPAを連射するのが何かと多いレンジャーや、ブレイバーのバレットボウとも相性が良さそうだと思いました。
    こうして考えていると、サブクラスとしてのエトワールって、ちょうどファントムの対極に位置している様にも思えますよね。
    EP6は、結構、がんばっている方じゃないかと思います。

    ホント、EP5のヒーローの作りが、どれだけ「雑」だったか、よく分かりますね・・・。

    返信削除
    返信
    1. サブ枠としても意外と汎用性は高いんだよな。ただ同一PAの連打による「割引」と、コンボによる「乗算」がトレードオフだからな。両方を浅く取れば臨機応変にも動けるな。ファントムにはファントム独自の強みもあるし、ホント、無茶なのは理解するが、3クラス同時に出ていればちっとはマシだったんだろうな・・・

      削除
  3. 複合職3種揃ったけどHrソード、Phロッド、Et打撃…
    あれ何か足りなくね?気のせいだよなハハハ!どこまで射撃職コケにするんですかねぇ

    サテカのピッピ音上げて元に戻したりHSを殺した穴埋めがランチャー通常強化とかさぁ
    射撃の複合職もハブるし本当に吉岡は射撃職嫌いなんじゃないかと思えてきたw

    返信削除
    返信
    1. そうだな、次はきっと・・・罠に特化したプロトランザーちゃんの出番だ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。