2019年12月20日

PSO2日記 1348 エトワール練習中


とりあえずエトワールで「マウス試験」に挑む。今回は「双剣オンリー」、まぁ「試し斬り」みたいなモンだな。決して自慢できるタイムではないが合格は合格だ。突進技から剣撃を飛ばすヤツをセットに使いつつ、ギアが貯ればフルコネクト!そんな地味なプランで適当に殴っていただけだ。ファントムのカタナ縛りの時よりは初見でも随分と余裕があった。まぁ考えうる範囲で「良い武器」を与えているってのもあるだろう。ちかぽんはウチのワイルドカードなので全クラスやる方向で一番槍ではあったが、心情的にはキャストの誰かを専任のエトワールにしたい。さて誰にするか。22日までに考えよう。ボナキーをケチりたいというよりは「時間をケチりいたい」のでブーストは全力で活用だ。



とは言え正月イベントの「スペースマガツ」ではエトワール用の潜在を持つ武器シリーズが控えてるんだよな。Hrのデモニア、Phのレゾナントに続くシリーズだ。出る出ないは別として出た場合はエトワールで使うしか無いって部分だな。エトブに関する部分は既に交換にもS6が来ている。他に関連するとすればギア関連であろうか?

Ph用の武器も事前にあれこれ用意していたが、結局レゾナント一式になったからな。幸いリバレイトとシオンは「席替え」も可能だ。とは言えシオン自体も数が増えてきたし、見えている範囲にも1つある。これまでは席替えを考慮して無難な汎用OPで濁していたが、そろそろ「永住先」を考えてキチンとしたOPを付けたい。


ビンゴ完了、2人目。うん、1日1キャラペースではとても間に合わない。まぁ間に合わせるつもりも無いんだが1開催で1人のペースは守っていきたい。もちろん全てのメリクリに参加できるなら話は別だが、夜のゴールデン枠だけと考えると週7人なら御の字だ。ハリエットのオーダー3件を手早くクリアして「メリクリ走っても大丈夫」なキャラを確保しつつ、着実に進めていこう。ああ、ギャザリングにも行かないとな。


こちらは概ね1日経過したアームとエルダーのUHのアイテムレコード。左がアームで右が本戦の物だ。概ね察しているとは思うがアーム戦は分かりやすく「ディム牧場」だ。7スロ8スロであれば因子活用、それ以外は分解してプラムにもなる。言うほど経験値がうめぇ!って緊急ではないが、まぁ悪くはない。本戦の方は・・・ゲノンの割には渋い感じの数字だがブラッド系もそんなに多くはないな・・・むしろエルダーペイン・オメガの期待値が少し高いようだ。うん、結局旬の時に拾えなかった武器だな。実装当時にコイツがあれば独極で少しラクも出来たんだろうけどな。もう慣れちまったよ・・・

・おまけ 正式名称?


ポータブルの時も「ブーン」って呼んでたなぁ、デストラクション・・・
ちょっと早いけど次回は「2019年を振り返る」でお送りします。

10 件のコメント:

  1. エルダーやっぱ渋いしろくなもん落ちないな~紋章ノルマだけこなしたら用済みかな…
    エトワール装備悩むけど今のところ良さげなのはリバレDBとスザクか?どっち使うか悩むが

    サブはまだまだ試行錯誤研究中だけどFoのサブとしてはエトワ相当いい気がしてきた

    返信削除
    返信
    1. スザクも候補には上がったが、速度向上系は一回使っちまうと、今後の呪いになりかねない部分でもあるからなwまぁスペースマガツ系もギアに補助が入るなら呪いになるか・・・

      FoEtとは意外な組み合わせだな。まぁサブTeの乗算倍率が高くないってのもあるからな。Etのオールアタックボーナスはテクへの補正が一番高いんだな。JAボーナスも15%あるなら火力を落とすどころか向上させつつタフネスを得る・・・ネックは回復手段の確保だな・・・(サブぱれ的な意味で

      削除
  2. エトワール、やっとレベリングが終了して、いろいろ遊んでいます。
    硬いのは良いんですけど、それにかまけて、ゴリ押しになりがちなので「コレで良いのか?感」がスゴイんですよね。
    やっぱり、野良マルチに参加するなら、最低限、マザーデウスはクリアしておきたいところ・・・。

    こういう時、DPSチェックが、どの程度なら良いのか、公式が示してくれるのは助かります。
    ・・・と言いつつ、第6使徒とばかり戦っています。

    返信削除
    返信
    1. カンストしてやっと遊べるってのも妙な話だが、実際そういうゲームなんだよな・・・普通は新規クラスでレベル1からってなると新規さんと一緒に、そこで交流も生まれ・・・的な部分もあって、そういうタイミングで新サバ出したりもするんだが、まぁ後継クラスである以上「いきなり」はプレイできないしな。

      エキスパで野良に行くならDPS的には運営の定めるエキスパート試験が最低ラインではあるよな。流石にHrでクリアしたから他全部OK!ってのはなんかモヤるので確認ついでに行ってみるのもいいと思う。第6使徒の称号は取り逃がしたら終いっぽいからな。いる内に取っておかなきゃ後々悶々とするな・・・

      削除
  3. エトワール実装で一番良かった点が
    静止マッシヴスキルによるTeEtウォンド殴りがストレスフリーになった事くらい・・・かな

    もうチャージ中にこかされて無駄になる心配もないんや・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、なるほどなー定期的にノンチャハンマー混ぜなくてもいいのか・・・無心に殴るなら確かに原人とは相性がよさそうだな。

      削除
  4. エトワール使ってみた感想は
    まだ使いこなせてないので今後変わる可能性あるけど
    何か今一つ足りなくて何だか下級職を使ってる感じに近いかな

    返信削除
    返信
    1. 1つどころかテクも射撃も無いからな。まぁ妙に長い打撃はあるが・・・慣れてくれば思ったよりは機動性もあるって思えるようにはなってきた。アーム数匹が固まってる所にフルコネクトでカンストダメージが複数でるのは気持ちがいい。まぁ「カンスト」叩き出してる時点で「無駄」が多いとも言えるんだが・・・

      削除
    2. カンスト制限はそろそろ無くしてほしいですよね
      これあるから一発凄い攻撃より連続攻撃がいいってなっちゃって面白くない

      削除
    3. だよなー、せめて表示はして欲しいわ。どのくらい出たのか気になるだろ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。