2019年12月19日

PSO2日記 1347 とりあえず触れ


お久しぶりのビンゴさんですが、お変わりないようで「いつもどおり」の季節緊急クリア後の報告が「表」を終わらせるのに必須となっている。ハリエットのオーダー依存なのでオーダーを受けない事にはメリクリだけ行っても終わらない。メリクリに行く前にハリエットの最初の3つはクリアしておく必要がある。

ハリエット&ルーサー同伴で浮遊フリーをクリアした後、NPC3名と会話、その後ルーサーにブドウを与え、「クォーツ」を討伐する流れ。浮遊行かせておいて、後からクォーツ要求するとか二度手間だな・・・ギャザリングの釣りも要求されているのでついでに済ませておこう。あと緑コンテナも見つけ次第開封するように。

他にも凍土エリアに登場する雑魚なども対象になっているがメリクリではスルーされがちなので注意。ロビーで終わる部分は装備の強化、FUNスク、コーデカタログで「いいね」送信、称号カウンターのお姉ちゃんとレオンティーナ、ラッピースロット、ブラックニャックなど。ラヴェールのオーダーもマーダーⅣが要求されている。



幸いな事に裏ではメリクリを要求されないので頑張れば空いた時間に埋める事も可能だが、対象エネミーの大半っていうか全部、メリクリに出てくるボスと雑魚だ。エクストリーム等を駆使すればメリクリに行く必要も無いが、メリクリ走った方が早い。とは言え出てくるエネミーも確定ではないので、裏でメリクリを走り余った所をピンポイントで片付けるのがいいだろう。任意のエクストリームの項目は今週のウィークリー金策と同じ内容なのでクリスマスまでに表を片付けるなら一石二鳥だ。

最悪「表」のハリエットだけでも片付けてしまえば完遂は可能なので、複数キャラで回す場合は毎回キャラを変えるなどして表のストッパーだけを先に片付けるしかない。3週しか無いからな。1開催1人では間に合わない。まぁメリクリが要求された時点でコンプは諦める。やれなくはないが、面倒くさい。一回報告に行ってそのまま裏を進めるにしても、フレのPTに入りづらくなるからな。


でも10人くらい・・・使ったSG分くらいは回収しないとな。という事でコレクトシートがカカカッと伸びる魔法に650SGほど使ってマー君のウォンドを頂いた。後はTeキューブをねじ込んで35にすればいいだけだな。いや、30でいいんじゃないかな?SPコレクトで欲しいアイテムはコレだけだし、エトワールキューブも直に余るだろう。それにもOP付けちまったので今更因子がどうのという段階ではない。因子レヴリーだしな。


エトワールのダブセ枠にはシオンを投入。アナカテスシアンでも良かったんだけど、嬉しいサプライズとしてリバレイトの獲得条件である称号数1300の手前、1200個称号にアンフィが入っていた。1つキープしつつ、賢者の紋章もゆくゆくはアンフィだと思っていたんだが、ここでまた一つ増えたのでダブセにした。というのも消去法だな。


以下でも触れるがリバレイトシリーズの因子に付いているS5はガンスラを除き他の武器に対して互換性がない。ダブセのS5はファイターのスキルが発動トリガーになっている。唯一互換性のあるガンスラのS5もHP吸収なのでエトワールと互換性が無いに等しい。双剣のS5であればPAに連動して雷光が走るのだが、威力はかなり弱い。まぁ無いよりマシだ。ツナギ武器ならユピテルで良かったんじゃねぇかなぁ?とも思う。スザクもあったな・・・

リバレイト因子(S5)


取り急ぎリバレイト系の因子であるS5のまとめ。基本的にはどこかで見た事のある潜在能力がSOPになった形で、オリジナルと比較すると見劣りする部分も多い。

ガンスラ以外は他の武器種に互換性がなく、その武器種のみで効果が発動する上で、効果の方も特定のPAや挙動に紐付けられており、後継クラスでは機能しない物も多い。

DBの「ユピテルっぽいの」はエトワールPAでも雷光を放つが威力が貧弱すぎてガンスラの2%付けた方がマシという意見も。ウォンドの衝撃波も本家の半分ほどの威力で、攻撃速度の上昇効果は付いていない。とりあえず初期のS5は正直微妙な物が多く、リバレイト系の本領発揮は「S5」の選択肢が増えてからという事にもなりそうだ。


エルダー戦で新規のS5カプセルとかが出るに違いない。とか思っていたらS4のカプセルを拾っていた。一定範囲内に強敵がいると10秒毎にPPが40回復する。これならエトワールと相性が悪いって事もないだろう。とりあえず双剣に通しておいた。これでエトワール3種がPP方面で多少有利な構成になったと言える。


プライズメダル300個との交換でエトワール用のS6カプセル、「S6:長夜の明星」が交換できる。エルダーからもドロップするようだ。効果の方はエトワールブーストの軽減減少率を50%緩和するという物だ。エトワールブーストはヒーローブーストとは真逆の物で「ダメージを受ける度に軽減率が増加(被ダメが減る)し、時間経過でもとに戻っていく」。その戻るまでの時間を半減させる効果を持つSOPだ。


ファントム用の新規リング2種は双方ともに「初期投資」の大きい部類のリングであり、作った時点で基本性能的には完成するリングだ。エトワールの育成ついでに強化して稼ごうなんて思っていたが、その必要はなさそうだな・・・


とりあえずスパーリングパートナーのマー君(Lv150)を相手に挙動の確認だ。双剣のパリィはタイマン、それもやりなれた相手だと少し楽しいな。ファイトマネーとしてクラスキューブも貯まる。いい練習相手だ。ロックベア?知らない子ですねぇ・・・

・おまけ 実戦配備!


余計なことしてたら完全に出遅れたでござる。
とりあえずマウスXHのタイムだけ見ておこうか・・・

6 件のコメント:

  1. 思ったけどS5にガンスラ能力入れてS4にも奪命入れたらどうなるんだろ?
    片方しか発動しないのかダブル奪命で一撃で60吸えるようになるのか
    もし60になるんならちょっとやってみたいw

    返信削除
    返信
    1. 俺もソレ気になってたんだよ・・・試してみたいがもう固めちまったから動かせねぇ。一発で30回復が2個出るのかなぁ?

      削除
    2. おそらくですが、別々に処理されると思います。
      キャンディーボックスに、HP吸収のパフェ(最大50)を2つ乗せると、表記上では50なのですが、内部では50×2で100回復するので、S級も、同じだと思われます。

      「クリティカル発生時」って条件もあるので、必ず60って訳にはいきませんが、クリティカル率が高く、ヒット数の多い攻撃ができるクラスであれば、相性は良さそうです。

      リバレイトは「解式PA」使わせたいオーラが見えるんですよね。
      倍率を伸ばせない代わりにステータスが高く、S4、S5でアクション方面を強化できるとなれば、もう「解式PA」の発射台としか思えません。
      2020年は、1年かけて「解式PA」を小出しにするんじゃありませんか?

      削除
    3. なるほど、そういう判例としてキャンディーで似たようなケースがあったのか。まぁ解式発射台ってのは現状その通りなんだよな。解式に関しては次の放送で新しい話が出てきそうな雰囲気は醸し出していたからな。

      削除
  2. リバレイトは正直ガッカリ、ガンスラ以外のS5は全部武器指定だしその潜在も本家14の劣化
    S123を失うのと引き換えにこの性能は正直無理に乗り換えなくてもよくね?とすら思える
    うーんこりゃ強いS5実装までスルーもありだなぁ…

    そして注目の13取引解禁、クレアダブルスが10mで売れたりアナヒス武器は人気?
    ジュティスやインヴェも結構売れてて素材武器の売れ行きもなかなか良さげ

    意味分からなかったのがリングや廃業のはずがドカッと一気に特需があった
    リバレユニ実装で乗り換え需要か?いずれにしても一度手に入れれば後は外して使えるので
    需要はどんどんしぼんでいくハズなので今のうちに売り逃げだー!

    返信削除
    返信
    1. ああ、今の所は「S5」の性能評価がそのままリバレイトに適応されちまうのも仕方がない部分だよな。なんせ唯一の持ち味であり、S1~3を持たないんだから。

      13武器の売買開始は意外な収入源にもなってるな。クレダブ掘りの副産物も結構売れるし、8スロレイが愉快な値段になってるからな。ここは正月に売っぱらって次でまた作ればよくね?って感じもするぜ。

      指輪も売れ残って出しっぱなしにしてたクイックメイトが全部売れてたわ。多分経験値ダケ入れて強化してないのが大量にあったと思うんだ・・・Rリングもいつまでも売れるようなモンでもないし、クイックメイト別に無くてもよくね?とも思っているので・・・正月を待たずにさっさと叩いて文字通りたたき売りだわ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。