2019年12月18日

PSO2日記 1346 エトワール実装日!


いよいよ実装となるエトワール。加えて初の「S5」枠を搭載した新規★15武器、リバレイトシリーズの実装に、本日より開始となる久々のビンゴイベント、難度UHが追加されるダークファルス・エルダーにスクラッチの更新、紋章も代替わりで「賢者の紋章」が登場し、SPコレクトにも★15武器がリストアップされ、新規アイテムとして「コレクトゲージ」を増加させるアイテムも登場。そして様々なキャンペーンなどネタは多いぞ。本日は配信内容のまとめに留め、エトワールや、ビンゴの話題は次回に。


新規スクラッチはエトワール方面の衣装に加えて正月用の衣装やネズミにちなんだアクセサリーなどが登場。ロビアクは「エトワールポーズ」と「独楽回し」の2点。追加のボイスは「矢島 晶子」と「蒼井 翔太」、回数ボーナスにメリクリトライは含まれていない。FUNスクラッチには「7周年」の際のイラコン入賞作品がルームグッズとして登場。新規のアクセサリとして「扇子」が3色、眉2種と、エトワール衣装というか、キャス男パーツの「ライナー系」の名を持つ「ステッカー」も。


ACショップとSGショップに期間限定のお得なアイテムが登場。ACショップの方は概ね普段と変わらず、初心者セットやアイテムパック10の固め売り。SGショップの方は新規アイテムとなる「コレクトゲージ増加」の「中」と「大」が販売されている。中はゲージが25%増加し、大は50%増加するアイテムで、購入制限が中2個、大1個でちょうど100%になる。SPコレクトに★15武器も登場しており・・・

ようは「650SG」で★15武器であろうと一気に100%までゲージが貯まるという訳だ。伸びるゲージは複数項目のどれか1つとかでは無く、「シート内のゲージ全てが均等に額面通り増加する」アイテムだ。もちろん100%になっても対象エネミーを倒さない事にはドロップしないのは仕様通り。

目標[1]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
目標[3]ハリエット「サンタ様になりたくて」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[4]ハリエット「秘密の贈り物」をクリア「賢者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章ゲットキャンペーンも新規の「賢者」に入れ替わり。当面の看板娘はリュドミラさん。指にボーンが入っていてムカつくぞ!緊急依存の項目は当然ながら新規難易度の追加されたエルダーの「アーム戦」を1回と3回。後はクリスマスロビーの担当NPCでもあるハリエットのオーダー2件だ。っていうか、コイツらが来るの忘れてたわ。これビンゴに噛む感じ?3週間しか無い系?これメリクリ噛んでくる奴だわー!

ビンゴの詳細は次回の記事でまとめよう。

さて、今回の紋章はこれまでの物とは異なり、交換対象が★15武器となっており、レートは250個交換。エルダーUH産の新規ゲノン武器や、UHマウスで登場予定の新規アナカテス系も先行しての登場。まぁ交換できる頃にはマウス来てるのかもしれないが・・・

クロノス、アンフィも1つ交換可能なので疎かにはできないが、アンフィのノルマは900個と結構遠い。

・予告緊急分布

当然ではあるが、新規難易度の追加されたエルダーとメリクリが大きく幅を利かせる1週間。割りを食ったのは「第6使徒」でゴールデンタイムの開催数は「1」となっている。0時、1時を含めても3回と激減している。エルダーは13回の開催で、ゴールデン枠で6回の開催。メリクリが12回でゴールデン枠はこちらも6回。日曜夜のエルダーのみ開催時間が微妙にズレているので注意だ。またゴールデン枠の予告の多くに「ライブ」が付随。日曜夜の公式番組「ゆるガチ」はこれで最終回となる。後、珍しく火曜深夜となる水曜枠の午前1時にも予告がはいっている。


年末年始にはブーストキャンペーンも開催!対象となるミッションは・・・

「幻惑の森」「特別突破訓練:Episode5」「艦内潜入」の3つ。

同時開催ではなく細かく日程が区切られている。艦内潜入は最も期間が短く開催数も1回のみとなっており、「幻惑の森」と「Ep5」は初回はレアドロ+100%、2回目の開催ではレアドロに+150%のブーストが適応。艦内侵入は+150%が適応。と言うか今更幻惑の森に何をしに行くのですか?


一応「追加ドロップ」として「アンフィ」「クロノス」が追加されているとの事だが、PSO2の日の+100%を乗せてもどうこうなるモンじゃない。知ってる、知ってるんだ。入ってるけど入ってないヤツだ・・・


一応「日程表」を貼っておきますが、うーん。


そして前回放送でも告知があった通り元旦より強化合成方面へのブーストも適応となる。ブースト値は「旧報酬期間基準」とも言える「+10%」の適応。加えて元旦より販売のスクラッチ(G)には新規のブーストアイテムである「グランド系」が初登場となるが、詳細スペックは不明。合わせて人気アクセやロビアク、髪型等の再配信も。


まだ諦めてなかったんだ・・・という事で、このタイミングで「新規登録キャンペーン」も開催。特別版という事で、今始めると「豪華アイテムがもらえる!」との事だが、普段のキャンペーンと特に変わらない。追加のアイテムは「青バッヂ8個」「5000FUN」「マイルーム利用15日分」他、マイルームのテーマとシーナリーパス、カジノコインパス20枚にエステ無料2個など、割とどうでもいい物ばかりだ。


加えて引退、休止中の元アークスに向けての「こんだけ改善したぞ」ページが登場。これEP5の末期にもやったろ?アレ効果あったのかい?


プレミアムセットもスペシャルプライスで登場!って事で若干値引きの30日分が1000円で販売。こちらは1月15日までの展開となる。


公認カフェからのログイン時間に応じてアイテムが手に入るキャンペーンも開催。対象となるプレイ時間は「1時間」「3時間」「5時間」「10時間」「15時間」となっている。15時間の接続で手に入る目玉アイテムはアクセサリの「ぶら下げレアドロ」だ。


カフェとは無関係な部分としてゲーム内で「年末年始は公認ネットカフェにGO!」と発言する事で、ルームグッズ「オ・ゾウニ」と「トライ+100%」が入できる。


「es」のチップイラストコンテストも「優秀賞」の選出が完了し、上記3作品が後日「es」の新規チップとして実装される。

  • リバレイト系ユニット
ユニット名性能
リア/リバレイトフル打撃防御/射撃防御/法撃防御+275 打撃耐性+4% 射撃耐性+5% 法撃耐性+4% 打撃力/射撃力/法撃力+75 HP+60 PP+15
アーム/リバレイトワン打撃防御/射撃防御/法撃防御+275 打撃耐性+5% 射撃耐性+4% 法撃耐性+4% 打撃力/射撃力/法撃力+75 HP+60 PP+15
レッグ/リバレイトマス打撃防御/射撃防御/法撃防御+275 打撃耐性+4% 射撃耐性+4% 法撃耐性+5% 打撃力/射撃力/法撃力+75 HP+60 PP+15
※性能はすべて強化値「+0」の状態です

アップデート情報のページには珍しく装備品の詳細スペックが掲載されており、ノヴェル系ユニットのアップグレード後のリバレイト系のスペックが見られる。

基礎スペックでは防御力は低下するが、耐性は一式装備なら各部位で+1%の上乗せ火力補正も40から75に強化されている。ノヴェル系はHP180PP3の補正であったが、リバレイト系はHP60PP15と配分が大きく異る。

ノヴェルはHP寄りのイザネの後継っぽいスペックだったが、リバレイトになると一気に汎用化。シオンと似たりよったりなスペックに。シオンと比較すると火力面でやや勝り、HP面と耐性で劣るが基礎スペックは上でS枠対応と言った感じだ。シュベルと比較しても基礎スペック及びHP、耐性面で僅かに劣り、火力補正とPPが僅かに多い程度だ。


ちなみにハリエット様は「es」にも出張中。


・おまけ タイムアタック


現時点ではビンゴ内容は未確認。次の記事でビンゴを紐解いていこう。
メリクリ依存なら諦めて流れに身を任せよう・・・

6 件のコメント:

  1. エルダー行ってきた感想はアームはディム祭りでこれならプラム系はすぐ溜まりそう
    フルブソロで経験値110万ちょいはかなり美味しい?ま、ボナキーでいいけど

    問題なのは本体戦でいつもよりかなり固くなった印象だけどUHの割に攻撃力低い?
    トカゲもそうだったけどUHレイドはこういう調整で行くのかね
    で、倒したらメセタまみれでもう二度と行かないことを決意…だめだこりゃw

    返信削除
    返信
    1. アームは例によってコレクト進める上では「数がこなせる」ってのはプラスなのかもしれないな。経験値的には・・・ボナキーでいいよな。東京銀でももっと早くもっと稼げるし。OP周りは目立ったものは無い印象。レコード見てから判断したい。

      本編は・・・うん。これもSOPカプセル何でんの?って部分で、そこがボロボロでて安いなら・・・買えばいいって結論にも至りそうだな・・・隠し芸も増えていたが、面白いのは初見だけかもしれないな。

      削除
  2. アーム戦は、やっぱり、コレクトシートの高速化ぐらいですね。
    レベリングするにしても、時間的な制約の無いボーナスキーの方が良いですし、ディム系はドロップしまくるものの、その影響で、すでにプラム系も大暴落しています。
    エルダー本体に「旨味」が全く無いからこそ、回数制限を設けなかったのでしょう。

    ビンゴが復活したかと思えば、緊急依存で、オマケに3週間コースですからね。
    うーん・・・。どうあってもSGは渡さないって事か・・・。

    返信削除
    返信
    1. そんな感じねー。今回のビンゴは「普段どおりの満額は出す。出すが、多キャラ勢に得をさせたくはない」そんな感じだ。SG回収するのにSG使ってトリガー買ってたんじゃ本末転倒だしな。

      削除
  3. とりあえずリバウォンド作って試し打ちしましたが
    斬撃のダメージが「素ラヴィス以下(だいたい4~5割減)」でした。
    結果的に「三段目の殴り時に法爆一個おまけで追加」程度かと・・・。

    貴重なリバレイトを回すにはさすがに性能的に大分惜しい・・・。

    返信削除
    返信
    1. S4単杖と併用して若干重いラヴィスチックにはなるようだが、追撃の威力は本家に劣るようね。双剣の雷光も追撃がしょぼくれてるから素直にガンスラの乗算2%にした方が、後の「席替え」の時に潰しが効くんじゃないかって話になってるな。SOPの選択肢が増えるまでは我慢の子かもしれないな。まぁ単純なスペックではかなりのモンだしな・・・気長に待とうぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。